人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

すっかり夏。

5/9.10
上空から眺める田んぼたちはすっかり川になってしまった。最高気温は真夏日予報だし、雲底も低い。春(クロカンシーズン)が終わってしまったなぁ・・・。
でも、新緑は綺麗だし、車のマドを全開にして走るから木々の香りがたまらない。何年経っても、テイクオフに向かう山道は飽きないな。

土曜は久々にラミ様で飛んだ。ツノアリのラミナールR12。一年前に中古に出したのにまだ売れず、たまには風を通そうかと。黒い斑点は見なかったことに。
たった?一年で、私はすっかりツノナシになじんでしまったんだなぁ、と実感。コントロールが軽い、というか頼りない。VGも短くってすぐフルオン。まあ、ツノナシと比べると飛び方はフルオンっぽくないけど。
しかししかし、やっぱりすごく良い機体で、サーマルでの遊び方がとっても面白い。コアに翼端をひっかけて、ぐいんと回ったり、翼端が落ちようとするのを保って保って回したり。翼がしなる感じと言うのかな。早く誰か買えばいいのに。
さて、自分は左旋回がやっぱり苦手なのと、力入れて飛んでるなあ、と反省点も見え隠れ。とはいえ、ラミ様に乗ってた当時は1時間で疲れてたので、ちょっとは成長したのかもしれない。・・・と思いたい。

日曜はZ9で。前日元気に貸したら“VGフルオンで70km/hでダイブに入りかけた”と言うので、ダイブスティックを1周、リミッターを2周上げて飛ぶ。うーむ、確かにVGフルオンでの速度管理が楽だ。ふわふわするベースバーを「ここ」で止めるとかしなくて良くなった。

両日とも1時間半程度のフライト。予定より短い・・・。燕行って板敷に降りた土曜日と、燕行って足尾で上げきれず降りた日曜日。燕は鬼門か・・・?

さて、暑かった日々も今夜でちょっとクールダウンらしいっすね。
by chisazn | 2009-05-12 23:48 |