人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

雲に乗れない~

11/3
昼まで北風強そうな予報だったので、ゆるゆる動く。西飛びだし早くても11時半にTOできればいっか、くらいの気分で。週末に明科(長野)へ飛びに行った疲れがまだ残ってるらしく、昨日の夕方からゆるゆるしか動けないのだ。ちなみに、ゆるゆる作ったシチューはとっても美味しくできた。
高速を走ってると美味しそうな雲がぼこぼこできてる。風もそんなに強くなさそうだ。よさげじゃないか。北西風が日光を回りこんで、その風が再びぶつかってコンバージェンスを形成するのだ。

12時半TO。準備に手間取って遅くなってしまった。皆はもう動いた後らしい。とりあえず、上げないと始まらない。ぶっ飛びそうになりながらも、LD手前で回してた機体のおかげで復活。山頂で1350m、一周外した途端ものすごいシンク。そのまま板敷方向にこぼれる。
板敷から北西に伸びる雲列を目指すが、どんどん雲が覆ってくる。ひとつ西側の積雲に目的地変更。板敷裏のゴルフ場の縁で、最近2発目が上がらないんだよなーと弱気になりながらも300から上げ返す。足尾山頂でもここでも、サイトゥーのおかげで良いリフトに出会えた。一周以上離れたところで回すサイトゥー。なにを感じてそこに行くんだろう・・・。
1500まで上がったので、この積雲もクラウドストリートの一つだろう、と北西にそのまま進むことにする。が、結構落ちる。ひとつ東にシフトしてみても落ちる。うう、む・・・乗れないなぁ・・・。仕方ない、仏頂、高峰、富谷と西に移動しつつリフトを探す。富谷の西で1800。
ムタは降りたし、シゲトも降りそう、雲は益子に続くけど行ったら帰って来れなさそう。足尾に帰る?この高度があれば帰れるかも。でももうちょっと飛びたいなあ。西の方で筑波山に向かう雲列がある。あれ使って帰れたら楽しそうだなあ、行ってみよっと。と西進開始。
下館まで来たけどリフトも弱くて、このまま進むのも気まずいので引き返して桜川滑空場にLD。

結局コンバージェンスは使えず。まあ、そこそこ楽しめたからいっか。
それにしても滑空比が10切るのをなんとかしたい・・・ツノ無いのに・・・。
雲に乗れない~_f0101049_1142451.jpg

by chisazn | 2009-11-06 01:21 |