人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

サイパン~3・4日目~

28日
6:20 起床。曇り。
7:10 PASTIMEへ。赤い人は病的に痩せてるのにお腹だけが異様に膨らんでて、奇妙だと思ってたら手術の痕があった。キ←こんな痕がお腹に。重い病だったんだろうか。

~ビーチダイブ@ラウラウビーチ~
ダイバーがすごく多くて、エントリーポイントは透明度5m。伊豆かよ!と心の中でツッコミ。がしかし!沖に出るとさすがの青さ。
まるで空だ。
空中を自由に魚が飛んでる。そんな感じ。水底から水面が見える。
チョウチョウウオがたくさんついてきた。OW講習や体験ダイブもする場所なので、人に慣れているのか、餌をもらえると思ってるのか。なんか魚もお仕事してる感じだなあ。
クマノミパラダイスな場所もあった。そこかしこのイソギンチャクで生活してた。ニモとは種類の違うクマノミ。ああ、でも昨日はドリー(ナンヨウハギ)を見たよ。

13:00 昼はグリルチキン。昨日のカツよりは美味かった。肉ばかり食べてる。

~ビーチ(?)ダイブ@グロット~
グロットは世界的に有名なポイントの一つ。陸内の水場から潜って、洞窟を抜けて外洋につながる場所。ものすごく青い。青さに心を打たれる場所。
天気がいまいち曇りだったので、洞窟内部は暗め。ぐろは晴れの日に一度グロットに来たことがあるらしく「本当に綺麗だった。それはもう一枚の絵のよう」って言ってた。晴れの正午のグロットを見てみたい。今日もすごく青くて綺麗だと思ったけど、さらに美しいんだと。
ただ、行きと帰りの100段の階段がすごーく疲れる。

19:00 ホテル着。速攻でガラパンへ。木曜の夜だけやってるという、屋台村のようなマーケットを見に行く。$5で7種類チョイス、でお腹いっぱいになった。アピギギという、ココナッツミルク+デンプン+砂糖をバナナの葉でくるんで焼いたモチも食べた。モチというかお菓子。甘かった。
24:00 就寝

29日
6:00 起床。足が筋肉痛だ。絶対昨日の100段のせいだ。
6:55 空港へ。ぐろ・るりは延泊してダイブ。かなりいい天気でうらやましいッ。
9:00 離陸、11:30 到着。空港宅急便で荷物だけ送った。20kg近くあるので大助かり。明日の午前中に着くらしい。早いなー。
17:00 自宅着。買ってきたポン・デ・アーモンドを食べて、サイパン旅行終了。始まりと終わりを同じポン・デでシメてみた。

サイパンはスキューバ以外で行くことはないと思う。旅自体も結構な強行軍だし、もう一度行くかは疑問・・・でも、晴れの日のグロットとか、沈船とか、エイの見れる場所とか、行きたいポイントは確かにある。冬場が一番良さげ。
by chisazn | 2006-09-29 22:12 |