人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

ノロウイルスについて

巷で騒がれているノロウイルス。職場でも予防等の回覧が回りました。
以前ノロウイルスに母子三人で連続感染したという、前の席のYさんは「嘔吐がひどくてこのまま死ぬんじゃないかと思った」とのこと。
症状は1、2日で快方に向かうそうなんですが、ウイルスだけに感染力がとにかく超強力。嘔吐物を処理する時は必ず使い捨ての手袋と雑巾、塩素系の洗剤で消毒。しかし空気感染までするんですよね。もともと二枚貝(カキとかね)が初期感染経路だそうですが、もはや食中毒とは言えないんでは・・・。
食品は85℃で1分加熱すること・・・って、長ッ!その温度で!
そんなわけで、金曜の忘年会ではカキフライが出たのですが誰も手をつけませんでした。勿体無い・・・。

私の風邪は忘年会や土曜の結婚式二次会の酒のせいか、症状そのまま、喉は痛いままです。痰もひどいままです。ただ、残念なことに周りにそうと気づかれないんですよね!フツーに元気そうに見える、そうで。熱が出るとホントだるだるだったのになー。うう、もう早よ治れー。
by chisazn | 2006-12-17 23:17 | 雑記