人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

28日深夜、帰省。

仕事から帰ってきて、ネットで中央道の高速道路情報を見たらば『降雪アリ』、しかし『0cm』。これなら行けるかなーと8時半出発。八王子ICから中央道へ。念のためにつけたラジオで「この先190km地点でチェーン規制を・・・」
ええーーーー!チェーン買ってないんですけどーー!!
仕方がないので次のICで降りて、南へ南へ東名高速は厚木ICへ。22時。
交通量は多いけど、まあ東名だし仕方ないか。誰も事故らなきゃ渋滞にもならないだろうし。23時、そろそろ休憩@由比PA。ここの下りPAは海のすぐそばで気持ちがいいのだ。波の音がする…ああ星も綺麗だなぁ。
1時、新城PAで再度休憩。うーむ、日付が変わるとさすがに眠いな・・・。
2時、関が原付近で雪が降り出す。えええっと、ここから結構な山の中を走ってくんだけど・・・大丈夫かな。雪はどんどん激しくなる。車の流れもゆっくりに。積もる積もる・・・あたりはすっかり雪景色。前のトラックの轍だけが頼り。
3時、米原ですっかり止まってしまった。容赦なく降り続ける雪。あああチェーン買っとくんだったなぁ・・・この雪道はどこまで続くんだろう。実家にたどり着くのはこの雪が消えてからかなぁ・・・太陽が出れば少しは溶けてくれるかな。ああもう泣きそう。深夜なので電話もできない。
15分後、少しずつ動き出す。トラックが右車線に、乗用車が左車線に停まっている。動かなかった原因はこの2台なのか?特に事故ってるようにも見えず。まあいいや、とにかく行けるところまで行こう。すり減ったスタッドレスより真新しいノーマルタイヤの方が滑らない、って聞いたような気もするし。高速はまっすぐだしハンドル切ったりブレーキ踏んだりしなけりゃ滑らない・・・はず。スリップが怖くてPAにも寄れない。道路の横から融雪のための放水が心強い。
4時半、八日市を過ぎたあたりから、雪がなくなった。ああ、これで帰れる・・・。と思った頃、エンプティランプが点灯。あの停まってたのが痛いな・・・元々ギリギリで帰るつもりだったけど。まあいいや、次のSAで給油しよっと。余裕~。
5時、大津SA・・・を通り過ぎる。えっ今んとこ入り口やった!?うそーん。まあ、次どこかあるやろ・・・。
京都を過ぎ、吹田を過ぎ、中国自動車道に入ってもSAにたどり着かない。ガソリンメーターは既に一番下の目盛りを通り過ぎてる・・・。宝塚ICで降りて給油すべきか・・・?しかし山道はまた雪降ってるかも・・・。ええい、このまま高速だ!せめて西宮名塩までもってくれッ!頑張れデミオ!

その後、無事に西宮名塩で給油を済ませ、朝6時に実家到着。1時からノンストップか・・・よく頑張った自分。ていうかなんで帰省のその日に大雪・・・日頃の行いそんなに悪かったですか・・・。
by chisazn | 2006-12-30 20:19 | 実家