人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

つくばね 捜索

9/23(日)
6:00 グライダー発見の報に目覚める。昨夜は引きずり込まれるように眠りに落ちたらしい。早朝からモーターパラグライダーで上空から捜索、発見したという。が、これは昨日山沈したO氏の未回収機体と判明。ふりだしに戻る。
7:00 消防隊のヘリ出動。余談だが、上記の件が伝わってなかったのか、ヘリはO氏の機体に近づき、吹き飛ばしてしまったらしい。ハーネスは回収したものの、その後上空50mから落としたらしい。さまざまなものが損壊。O氏災難。
昨夜に引き続き、数チームで範囲を広げて捜索にあたる。しかし、この日も雲は低く、山の上方は視界が悪い。ケータイの電池を心配していたが、とうとうつながらなくなってしまった。警察より、ケータイの基地局がもうひとつ判明。それにより捜索重点地域をちょっと修正。私も双眼鏡を手に車を走らせ、地上から機体を探す。待機状態よりも動いてる方が精神的にラクだ。が、結局収穫ゼロ。

13:30 自力で林道まで降りてきてうずくまってる本人と、捜索班が遭遇したと無線が入る。
ほ。
みんなで歓声を上げる。泣きそうな人もいる。誰しもが一度は最悪の状況を考えたに違いなかった。これで、笑い話になった。
山沈地点から50m下に運良く道(あまり車の通らない砂利道だけど)があったのだ。その下は900m下りても何も無いのだとか。その情報にぞっとする。
救急車で搬送され、集中治療室へ。首は折れてはなかったらしい。アバラはやったらしい。あとは全身打撲。命に別状はなく、後遺症は残らないだろうとのこと。
とにかく、無事。ああ、よかった。
大会は当然中止。レセプションも中止。
大会としてではなく、個々人で無事を祝して乾杯。美味い酒でした☆
by chisazn | 2007-09-27 00:19 |