人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

ついかんばーん。

良さげな病院を見つけたので本日行ってきました。
ってかようやく探す気になったというか。12月に痛めた首の検査。整形外科。そこの外来で脊椎専門医が水曜の午後に来てて、ちょうど今日がその日だったのです。仕事中にその話をしたら「今すぐ行っておいで!」てな流れになり、突然時間休を取ることに。いい職場だなぁ。

問診、触診、ハンマーで腕・肘を打診、レントゲン。
結果、「今んとこ心配無いけど椎間板が痛んでるね」
あー・・・軽くショック。だったら嫌だなと思ってたけどやっぱりそうですか・・・。
「まあこれはエイジング的なものだから。25歳を過ぎるとどうしてもね。頭みたいな重いものを細い首一つで支えてるからね」
「ハングはやっぱり首に負担がかかるからね。(寝た状態で頭を起こすからですか)あとバランスね。バランス取る時どうしても頭で取ろうとするからね」
「痛みがひどくなるようならハングはお休みしないとね」←衝撃の一言
「(首を鍛える方法ってないんですかね)無いねぇ。首はどうにもね。腰なら腹筋とか背筋とかあるんだけど」
「(椎間板て治らないんですかね)そうなんだよねぇ」
「ま、様子見て、痛みがひどくなるようならまた来て下さい」

と、ちょっとショック受けて帰ってきたんですけど、現時点で心配ないなら喜ぶべきなのかな。ホントーに時々軽く違和感がある程度だし。ヘルニアじゃないし。そもそも、ヘルニアになったとしても安静にして自然治癒力で痛みが治まるのを待つっていうし、酷使しなければ日常的には回復してくれるんじゃないかと。
これからはもう少し首をいたわってあげようと思ったのでした。
とりあえず良い枕を買うかー。
by chisazn | 2008-02-21 01:01 | 雑記