人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

帰宅日。

帰宅日。_f0101049_1482788.jpg
5/6
7:30八戸港着。北海道で美味い海鮮が食べられなかったので(じゃがバターと牛乳は美味かった)、漁港に賭ける。市場にて大洋食堂とゆー古びた店を発見。海の男達の妻であろうおばちゃん達が営んでいた。
「今はウニが旬だよ~」
そうだ、せっかく八戸まで来たんだから美味しいモノを食べなくちゃ!ニコニコ定食を注文。生ウニ、刺身(イクラを選んで二色丼にした☆)、塩から、いちご汁(ウニとアワビの汁物。つゆを入れるとウニが朝靄の中の野イチゴのように見えることから)。
これがうまッ!
うまいよー!!
一気に八戸の株が上がった。よいとこだ。

朝食後は一路南へ。高速も意外とスイスイ。やっぱ最終日は家でゆっくり、が最近のトレンドなのかな。
山の木々が進むにつれてどんどん緑を濃くしてゆく。青森や岩手はまだ春の色をしていたのに。今回の旅は常に桜があったっけ。萌黄も新緑も好きだなぁ。そして内地は水田一つとってもスケールが小さい。北の国は雄大だったと今さらながらに実感する。

18時前にホームエリアに到着。帰ってきた。
11泊12日の旅も、これにて終了…せつない…。長いようで短かったけど、とにかく楽しかった!ありがとうみんな!!
by chisazn | 2008-05-08 01:48 |