ちーの気ままな日常


by chisazn

ハンドスプリングその後。

山形、北海道と草地を見つけては練習してたら、なんとかできるようになったハンドスプリング。ネットと自力とK樹から学んだコツは以下の通り。

①手は前方遠くに着く(足の近くはダメ)
②手はさっさと地面から離して良さそうだ
③足はイキオイつけて振り上げる

しかし手首を痛めた様子。どうもやりすぎたらしい。手を反らして力を加えると、手の甲側の関節が痛い。広義での腱鞘炎。狭義なら背部インパークション症候群と言うそうだ。
治療は「無理な背屈を避けること2~3週間の装具による固定。屈曲筋群の強化とストレッチが行われます」だそうだ。屈曲筋群?人体の筋肉解剖図に興味が湧いた今日この頃。
痛みは5月初旬からだから、はや1ヶ月か。早く治らないかなぁ。徐々に痛みはひいてるんだけど。練習がしたいよー。
[PR]
by chisazn | 2008-06-04 22:51 | 雑記