人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

首の調整。

昨年12月に痛めた首が、また時々痛むようになった・・・。
去年は整骨院と整形外科(の、脊椎の専門外来)とスペシフィックカイロに行ったから(それで再発してるわけだから)今年は趣向を変えてみよう。
と、行ってみたのが鍼。
「肩こりのヒドイのと、頚椎がちょっと出てるねぇ」
「一回で治すと反動が大きいから、二回で治します」

一回目。肋骨と首後ろにトントンと鍼が打たれる。そんなんで治るのかー?と言いたくなるほど軽い。首後ろに入った時は、ィィィィィンンンと神経に触れている気がしたけど。それも痛みはなし。あの、アルミホイルを噛んだ時みたいな感じ。伝わるかな。
10日経って、二回目。一週間、首が相変わらず痛かったのだが、今回はほとんど首に触らず。再び肋骨に鍼、あと右の肩やら腕やら手首やらをパキパキくいくいと入れて(カイロプラクティックセンターでもあるのだ)ゆく。鎖骨の端に痛みがあって、そのせいで猫背になって、首に負担もかかって・・・・ということらしい。寒いときゅっと緊張して、ますます猫背になるらしい。だから冬になると痛むのか?そしてそれを治すのは肋骨らしい。ふーんへーえほーう。
カルシウム不足(牛乳毎日飲んでるのに!)を指摘され、身体がちゃんと栄養を吸収するようにと、ヒーリング(!)も行われる。オーリングテスト(親指と中指で輪っかを作って、他人はそれを輪を開こうとする、やつ)を用いて、地球への愛とか精神的基本構造とか、なんだか宗教チックだったけれど。溺れる者はワラをもつかむのです。はよ治れったら。
by chisazn | 2008-12-17 00:03 | 雑記