ちーの気ままな日常


by chisazn

カテゴリ:ふぃぎゅあ( 32 )

ふと気づけばフィギュアの季節も始まりましたね。
今年は第一戦がNHK杯のようで。浅田選手も高橋選手も登場。あ。メリル&チャーリーも出るんだ♪
明日から放送開始です。録画しなくちゃ。いそいそ。

BS hi
10/22(金)15:00~18:30 アイスダンスSD ペアSP
10/23(土)12:00~18:00 男女SP アイスダンスFD ペアFS
10/24(日)12:00~18:00 男女FS エキシビ

地上波 NHK総合
10/22(金)19:30~20:45 女子SP
10/23(土)17:00~18:00 男子SP
        19:30~20:45 女子FS
10/24(日)0:50~1:50  アイスダンスFD ペアFS
        16:30~18:00 男子FS
        21:50~22:35 エキシビ

アイスダンスは今年からコンパルソリーがなくなったんでしたっけ。
NHK後の放送はテレ朝かー・・・。ざんねん。
[PR]
by chisazn | 2010-10-21 23:48 | ふぃぎゅあ

もすこしアイスダンス

陽がずいぶん長くなりましたね。
定時上がりの空が黒くないのはなんだかほっとします。

アイスダンス、デロベルさんとこの演技が~・・・と思っていたらNHKが競技クリップとして残してるようです。小ネタもウケますが、さすがのベテランの滑り。トリノのデュブレイユ&ローゾンを思い出します。昨年10月に出産したそうですよ。そしてバンクーバーが復帰第一戦だとか。刈屋さんの情報はいつも面白いなぁ。

浅田真央、頑張りましたね!素晴らしい!!鈴木明子も、あの滑走順では緊張もひとしおだったろうと思います。でも五輪の舞台が嬉しそうでしたね。安藤美姫はジャンプが回転不足取られてるのが痛いですねー。
フリーでも出し切ってほしいと思います。
[PR]
by chisazn | 2010-02-24 22:45 | ふぃぎゅあ

アイスダンス!!

いやー、堪能しました~♪
やっぱ今年はメリルさんとこのプログラムが好きだなー。オペラ座の怪人。カメラワークで初めの飛び込みはかき消されてたけど。最大の盛り上がりどころで魅せる、リフトが良いんだ!怪人がクリスティーヌを最高のスポットライトまで導いた!感があってさー。物語性ってのが非常に好きですとも。
テッサさんとこはものすごい点が出てました。マーラーの交響曲第五番、の第4楽章?別名「愛の楽章」とも呼ばれる(Wikiで調べた)とか。途切れのない流れるようなプログラム。美しいし、リフトはポジションがものすごいしくるっくるくるっくる(鉛筆回しのように)回してるし、すごい!すごい・・・・んだけどオペラ座のが好きだー。

って、なんか人数少ない?イザベル・デロベル&オリヴィエ・ショーンフェルダーさんとこ見てない・・・と思ったらNHK第4グループすっぽり抜かしてるー!!ぎゃー!しくしく・・・。

下位だけどイギリスの2番手らしいペニー・クーメス&ニコラス・バックランドさんとこがわりと好きな演技だなーと思いました。技術はまだまだ。伸びてくれると良いなぁ。
[PR]
by chisazn | 2010-02-23 23:11 | ふぃぎゅあ

アイスダンス!

バンクーバーで唯一放送が無いのが気にかかってたのですが、BS1のベストセレクションでやってくれましたアイスダンスOD♪
今年の注目はやっぱりアメリカのメリル・デイヴィス&チャーリー・ホワイト、そしてカナダのテッサ・ヴァーチュー&スコット・モイア!
ODはそれぞれインド舞踊、フラメンコを踊ってましたがこーれーが面白いッ!まあ、面白さならインドのが上か・・・。どちらも雰囲気を良くかもし出してるんですよねー。フラメンコを踊ってるテッサさん達の気迫の表情と、踊り終わった後のあどけない表情。別人みたいだ~。

メリルさん達は前にコッペリアを踊ってる時に、マジで人形みたいだなーと思ったぐらいしか印象に無かったのですが、今年はすげぇっすよ!FDはオペラ座の怪人。今期のNHK杯で見ましたが、最初のチャーリーが飛び込んでくるところから最後まで楽しかった覚えがあります。
テッサさん達は前から評判高くて、若いのにアイスダンス長年やってて、ものすごいスピードで軽やかに滑ってたとゆー印象があります。ふわふわの衣装でねー。可愛かった~。今年のプログラムはまだ見てません。楽しみ~☆

って放送はもう明日(23日)なんですけどね!しかも日中。見れる人は是非!

高橋君、銅おめでとう!!プログラムの完成度と表現は一番好きでした!
プルさんは4-3こそ決めましたが、ジャンプにいまいちクリーンさが欠けてましたね・・・。ブランク?
[PR]
by chisazn | 2010-02-22 23:18 | ふぃぎゅあ
昨日は駅までの道を走ってたら、通りがかりのおばちゃんが車に乗せてくれました!いいひとだ!いい街だ!
するといつもの電車より早目に着いたので、始発の普通電車を試してみました。最初っから座れてこりゃ楽だわー。
そんなわけで今日も普通電車で揺られております。雪だし、ちょっと早め通勤。

フィギュアスケートは日本勢頑張ってますねー!高橋君も織田君も小塚君も!オリンピックという大舞台で自分の力を出し切れるのは素晴らしいと思います。
それにしてもフランスのジュべ君は一体どうしちゃったのでしょう…。3種類の4回転を決めるくらいジャンプの成功率は特に高かったのに…。
復活のプルさんは4-3も決めてSP1位。でもトリノ程のズバ抜け感はない、かも。ブランクなのか、周りがようやく追いついてきたのか。
こちらも復活のランビさんは3A回避にもかかわらず高得点。動きが面白いもんなぁ。SP最後のスピンは見応え充分!でしたー。
ビデオにとれてなくて最後の6人は見れず…あうあう〜しくった…。
フリーは19日金曜日(現地は18日?)!高橋君の道も、織田君のチャップリンも、お見逃しなく☆ プルさんやランビさんのプログラムも楽しみだねー。
[PR]
by chisazn | 2010-02-18 08:31 | ふぃぎゅあ

NHK杯2008

フィギュアGPのビデオ録画が溜まってましたが、ようやく追いつきました。
NHKはやはり安心感が違いますねー。スローで演技振り返ってる間も聞いてて面白いもの。時間無いから基本早送りだけど。そしてペアとアイスダンスの放送も有り☆(FSだけだが・・・)この土曜は総集編をやるみたいですよ。

織田君完全復帰ですねー!4回転も跳べるようになってて、練習ずっと頑張ってたんだろうなーー。ちゃんとGP出られれば良かったのに、やっぱりまだ尾をひいてんすかね。1試合しか出てないから、ファイナルは無理だもんなぁ。
真央ちゃんも3A×2回、すげー。回転不足とはいえ、フランス大会での不調が嘘のように、かろやかに。「死ぬ気でやりなさい」と言われてるらしいステップが個人的には好きだ。鈴木選手はさすが潜在能力高いですよね。SP「ラ・カンパネラ」の方が好きー。音に合わせてくるのがやっぱイイっすねー。中野さんのジゼルは刈屋さんのおかげで「恋人に裏切られたジゼルが錯乱する」ところから始まって、「死んだジゼルが妖精になって再び恋人とめぐり合い」「色んな解釈があるけど中野のジゼルはハッピーエンド」なストーリーがわかりました。へぇぇ。日本女子で表彰台独占☆

ペアは中国勢がやっぱり強いですね。迫力はあるし物語はあるし。
アイスダンスは優勝候補なテッサさんとこ(カナダ)は今期GP欠場・・・残念。ペシャラさんとこ(フランス)のサーカスっぽいコッペリアっぽいのが軽快で好きだったなあ。ラストのバック転とかカッコイイ。ファイナルには出られないみたいだけど・・・。ファイエラ・スカリ組(イタリア)はピエロがテーマ。上手いが、ここは私の好みではないのだ・・・。

さてGPファイナルは12/10~(放送は12/12~)です。ペアとアイスダンスの放送はしてくれないみたいだけどね!キム・ユナのSP「死の舞踏」が楽しみ~♪
[PR]
by chisazn | 2008-12-05 00:37 | ふぃぎゅあ

高橋大輔、けが。

高橋大輔、右ひざのじん帯と半月板損傷・・・。
先日電車の中でうっかり立ち聞きしてしまい、えええッうそん!と思っていたら。まさかこんな。マジっすか・・・。
あんっなに頑張ってたのに。4回転も跳べるようになって、ステップも世界1,2と言われるだけのものを身につけて、プレッシャーをはねのける精神力も培って、なのになのに!!ひざ!
あうう・・・。どれほどの無念だろう・・・。
バトル君もランビさんもいなくなって、高橋大輔もダメっすか・・・。なんかもう男子フィギュアは一気に世代交代の波が押し寄せて来た気分ですね・・・。

訂正訂正。
世界戦のバンクーバー五輪枠ってのは日本チームが何人行けるか、な枠争いみたいですね。そっか、まだ誰が行くか、じゃないんだ。そうゆう選考は来期か・・・ひざ故障して復帰して1年後、果たして間に合うのか・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-11-19 00:44 | ふぃぎゅあ

GP2008:アメリカ

キム・ユナさすがッ!初戦からここまで魅せられると、今シーズンも楽しみ~♪FSも良いけどSP「死の舞踏」、雰囲気あって好き~。表情がまた良いわ~♪
安藤美姫も頑張ってますね。あれだけ高く跳べる人はそうそういないって。キム・ユナのジャンプも速ッ!遠ッ!て思いますが。4回転がなくてもすべてを綺麗にこなせれば得点は出るんだから、世間はもう4回転4回転言わないで欲しいよ。
中野さんはちゃくちゃくと力をつけてますよね。スピンすげ。そして抜群の安定感。でもいまいちプログラムが印象に残らないんだよねぇ。
中国大会でもキム・ユナ&安藤ですか。安藤はファイナル難しそうだなあ。

小塚君はびっくり!優勝しちまいましたか!今後とも頑張って欲しいもんです。スケーティングがバトル君系でホントなめらかで、見てて気持ちいいのですよ。ポップな曲を多用するところもバトル君っぽいな・・・できれば落ち着いた曲での綺麗な滑りが見たいんだけどな~。
ライサはFSの点が意外と伸びなかったですねー。3連続の最初3A(トリプルアクセル)が回転不足取られてるのか・・・痛たた。

ペアもアイスダンスもエキシビも放送してくれたNHKに放送権が戻る日は来るんだろうか・・・。民放は解説がうるさい上に、紹介VTRとか多すぎだああ。GPはまだまだ続くのに、いちいちあおってどうするのさ。
[PR]
by chisazn | 2008-10-30 00:50 | ふぃぎゅあ
なんとステファン・ランビエールも引退だそうですよ・・・。
うわわ。バトル君に続いて。なんてこったい。
時の流れと共に世代は交代していくもんだとは思いますが、惜しいなぁ。こないだのフラメンコは秀逸だったからなぁぁ。あぅ、ざんねん。
[PR]
by chisazn | 2008-10-20 23:23 | ふぃぎゅあ

バトル君、引退・・・。

かなり今更な話題ですが。約一ヶ月前?
ジェフリー・バトル、引退。
2010年のバンクーバーには、開催国だし、出場すると思ってたのにな・・・激しく残念。2005エキシビジョンのアヴェ・マリアをもっかい見たかった。今年の世界選手権で優勝したから、引退を決意したのかなあ。優勝は素直に嬉しかったけど、そう考えると複雑~。
今後はアイスショーには出演するんですかね。高いんだってばよ・・・。

今年のGPシリーズは10/25~ですよー。
[PR]
by chisazn | 2008-09-30 23:29 | ふぃぎゅあ