ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2006年 04月 ( 26 )   > この月の画像一覧

の~んびりな一日

宣言通り、夜は別なことしてました。
ああでも一応一件電話かけたのか。使われてるのかどうか確認を兼ねて。
あとは座学っぽく、他の上司から話を聞いたりとか。

直属の上司からは
頑張りすぎなくていいからね
の~んびりやればいいんだよ
と甘やかされています。
ま、ぼちぼち。
[PR]
by chisazn | 2006-04-28 08:23 | 雑記

リセット。

煮詰まってます…。
まだ完全に理解してない大量の文字と表と数字の羅列に、頭がパンク状態。
上司も先輩も話が長い上、どっちが教えるかが決まってないので同じ語句の説明を何度も受けるハメになったり。
昨夜催告した人達のPC処理をしなきゃしなきゃ(夜はシステムがダウンするので)と思ってる内に、別な用事やら会議やらが入ってきて仕事が追い付かない!とか。
昼休みに事務所のチャリ借りてみずほへ口座作りに行ったらさんざん待たされ結局時間切れ。明日か明後日、また昼休みに走らせなきゃ。ったく寮の共益費がみずほオンリーってのが有り得ん。
昨夜催告した人から電話かかってきて何とか交渉してみたものの、上手くいかず。上司と先輩、同じ日にイキナリ休まれるとツライ~。うーむ、そして私に電話はまだまだ早いような…何も知らなさすぎだよ。
明日も夜間催告だし、新任研修のレジュメ提出期限も迫ってるし。

とまぁ、なんだか頭ん中がごちゃごちゃです。
リセット、リセット。
引越時に頂いた入浴剤使って湯舟に浸かってみたり、お香を焚いてみたり。
はう~。
ほどほどに…しないとな。
明日の夜間催告は別な事してよっかな…。
もふ~。
[PR]
by chisazn | 2006-04-27 00:32 | 雑記

ちょきんぎょ。

郵貯って時間外手数料かからないんすか!
この歳にして初めて知りましたよー。
それゆえに民営化で手数料発生するんじゃないかと危惧されてることも。
今、手数料惜しさに財布の中は猛吹雪。凍り付いてます。カード様々です。
事務所の近くに銀行が無いので昼休みにおろせないんすよ。不便~。給与振込、郵便局に変えようかな。

なりゆきでコーラス部に参加することになりました。
月曜の昼休みに活動してるだけっぽいので、息抜きにはちょうど良いかも。
しかしピアノ伴奏なんて学生時代もやったことないよー!うひゃあ。
昼休みは勝手にピアノ練習してて良いらしい。頑張らなくっちゃ。
ん?てことは昼休みは好きに弾いていいってことか~。それは良いかも!余裕が出てきたら好きな曲をピロポロ弾くかな♪

マザー3はようやく!マザーらしさが!うー…でもそこはかとなくブラック。
[PR]
by chisazn | 2006-04-24 18:35 | うたう

青空なのにぃ…

良い天気でしたねー。部屋の窓から白い富士山がはっきり見えました。
今日なんてホントにホントに飛び日和だったと思うんですけど悲しいかな、劇団6番シードのワークショップに一日中参加してきました。7月公演を前提としたものだったのですが、うーん今回はちょっと見送ろうかなと。
いやー日程や費用も微妙だったのですが、人が合わないというか…こればっかりは。来週も開催されるんだけど、何か別なことをしようっと。
[PR]
by chisazn | 2006-04-22 21:06 | 舞台

まずは一週間。

さてさて、一週間が終了です。長かったような、早かったような。短くはなかったですな。
何から覚えていけば良いやらわからない状態から、少しでもやるべき事が見えてきて、ちょっと面白いなと思ってるところです。
前任者の交渉記録がまた面白いんですよ。相手の人となりが見えるというか。やりとりが事細かく、でも大ざっぱに記入されてて。何なんでしょう。部分部分が話し言葉なのが良いのかなー。目下の研究材料です。

昨日の大嵐で洗い流されたのか、やけに空が綺麗な青をしています。
普段は何かとくすんでいる東京の空。遠くまで見渡せるとやっぱり気持ちが良いですね。

マザー3は小ネタにウケてます。でもストーリーが今までのと毛色が違うので奇妙な感じ…。
[PR]
by chisazn | 2006-04-21 19:46 | 雑記

微妙な時間

昨日は赤坂まで芝居を観に行くつもりだったのだが、実は時間が微妙ということが判明。新宿か下北沢じゃないとキツイかも。19時半開演ならなおベター。
早番なら17時15分に上がれるんすけどね。遅番なので45分終業。
このッ!この30分が意外と大きいッ!
今日も王子まで観に行く予定が、微妙にギリな時間という事もあり…。最近の期待はずれ率の高さも足止め原因のひとつだったり。まぁチケ代も交通費も馬鹿にならないですからね。
そんなわけで今日は初残業をしてみました。っても1時間程ですが。残業の申請を習得。

おっと、帰りにマザー3を買いました!イェイ!
[PR]
by chisazn | 2006-04-20 19:55 | 雑記

残業日?

とはいうものの、皆さん定時ダッシュです。
私も一人では何もできないので私も定時で帰路に。
今週はこんな感じだそう。
ごめんね社会人のみんな!わっほほーい。

仕事は前任者からの引継ぎというスタイルで、2週間の研修中にたまりまくっているようです。それらを処理しながら仕事を覚えていく予定。急ぎな案件など、ある程度はやってくれてるようなのですが。
それにしても、いちいち書類が多くて面倒です。いちいちハンコ。まだまだお役所は~~って思ってしまいますな。
[PR]
by chisazn | 2006-04-18 18:26 | 雑記

定時5時45分

帰宅~。
火木以外は定時で帰れるのが嬉しいですね。
さすが公務員。

今日から通常業務…と思ってたのですが今日も研修な一日でした。
この話聞くの何度目かなぁとか思う話がちらほらちらほら。4度目な話もありました。そのくせ時間なくって興味深い話がすごいかけ足だったりするんすよ。お互い何話すか前もって決めとけば良いのに、ねぇ。
[PR]
by chisazn | 2006-04-17 18:43 | 雑記

お裁縫

f0101049_223449100.jpg春コートの袖口の汚れが取れないので、思い切って縫い付けてみました。
これでもうちょっとは着られるかな…。
しかしまさか私が裁縫をしようと思うとは。これも裏演さんのおかげですな。
高校まではそれこそ家庭科でしかやったことがなくて、一人で暮らし始めてから必要に迫られてボタン付けができるようになったくらいで。しかもそれすら初めての裁縫とかいう雑誌の特集見ながらで。刺繍は好きだったんですがね。ええ、刺繍キットの。…あれ簡単なんすよ。
で。
裏演さんは自分達で衣装や道具を作るんです。既製品を手直しすることもあれば、布から作ることも多くてですね。まさに職人!でした。めっちゃ尊敬。私…はもう、裁縫レベル1にできる範囲でお手伝い、というか。幸い時間だけはあったので手縫いでちょこちょこと。
そんなささやかなレベルアップと、あと練習帰りにユザワヤに寄ったりしたことも良かったんでしょうね。色んな布やパーツを見て、これをこう使ってとかこうしたいとかいう話を聞いて、実際に改造された服を見て、ただただ驚嘆するばかりだったけれど。全部ちゃんと自分の糧になってるんだなぁと。
今回も手縫いで、相当時間かかってるんですがね。
いいのさ、作ろうっていう意欲が進歩!

雨予報だったのにこのへんは降らず。しまった、飛びに行くべきだったか…?
[PR]
by chisazn | 2006-04-16 22:34 | 雑記
PEOPLE PURPLEて関西が本拠地なんだねぇ。
期待が大きかった故にまたちぃと残念な舞台でした。最近そんなんばっかだ。
ファンタジーな題材が良くないのかなぁ。いや、ラストが読めた上にハッピーじゃないからだな。
チケット料金後払い制、てことで自信のある作品なのかなと勝手に思ってたんですが。
小ネタは頑張ってたので会話劇の方が向いてるのではと思ったり。
笑って泣ける?笑えたけど泣けないな~。
ああ、良い声をした人は結構いました。
[PR]
by chisazn | 2006-04-15 22:26 | 舞台