ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2006年 05月 ( 30 )   > この月の画像一覧

モスキートゥ

蚊が。
出現し始めました。
蚊はワープするとか言ってる場合じゃありません。
夏の何が嫌いって蚊が出ることだけが大ッ嫌い!
うだる暑さも寝苦しい夜も、蚊に比べれば全然マシです。

職場の同じ島の中で、私含め3人が「蚊にさされやすい」名乗りを上げました。
超さされやすい人と一緒にいると、その人以外は助かる・・・というのを大学時代に学んだのですが果たして・・・?
向かいに座っているYさんは、虫よけ薬を使わないそう。
身体に悪そう、とのこと。
なんと。今まで考えたこともなかったですよ。
確かに虫が嫌がるくらいだから、身体に良いものは入ってなさそうですよね。
最近肌に優しい虫よけ薬とか出てますしね。とするとやはり今までのは肌に優しくなかったのか!?
でもきっと私はがんがん虫よけ薬つけていきます。蚊はYさんにまかせた!
[PR]
by chisazn | 2006-05-31 23:52 | 雑記

ゆびぬき

6月から担当の引継ぎがあるので、とりあえず案件に目を通して、要らない書類は処分して、次の人がわかりやすいようにしておこう!
というのが今週の主な作業なのですが。
いつものようにばさばさと書類をめくっていたら、いきなり指の第二関節から上(くらいの大きさ)が紙の上に出現。
(・・・・えぇっ!指ッ!?)
声も無く凝視。

どうやら書類の間にゆびぬきがはさまっていたようです。
紙をわっさわっさと大量にめくる時に使うアレ。
オレンジや緑の、いかにも!って色は知ってますが、半透明タイプもあるんですね。古くなって微妙に黄ばんで、より肌の色に近くなってました。
一瞬マジでびびりましたよ・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-05-30 00:06 | 雑記

ハヤシライスとFF

夕飯にハヤシライスを作りました。
玉ネギをアメ色になるまで根気よく炒めるのがコツ・・・と、昔はなまるでとある男優さんが言ってました。ええ、誰かは覚えてませんとも。
おかげで今回も美味しいハヤシライスの出来上がりです。ぱちぱちぱちぱち。
「完熟トマトのハヤシライス」ってルゥがまた好きなんですよー。

FFはストーリーを進めました。終盤です。
ダンジョンは長いわ景色は単調だわ、ツライとこです。
一日中誰とも話さずに外にも出ずにゲームやってると、なんか無駄に過ごした気分になりますね・・・晴れや曇りの日は特に。
あぁ、誰かに連絡とって遊ぶべきだったかなーとか。
美術館でも博物館でも行けばよかったかなーとか。
う・・・・む。ま、たまにはこんな日もいいものよ、と自分を納得させてみたり。
[PR]
by chisazn | 2006-05-29 00:29 | ゲーム

シュークリームとFF

経費削減のために「お菓子を買わない生活」をしているのですが、無性に甘いものが食べたくなってシュークリームを作りました。
ケーキやらクッキーやらは作れないのですが、シュークリームはかろうじて。型とかいらないし。分量さえきちっとしとけば何とかなるし。テキトーにきちっと。
今回、焼く前の生地が微妙に固めだったのですが、無事完成。
カスタードクリームあま~い!!うま~い!!
しかし砂糖の量がな・・・これだけ入ってるのかと思うとな・・・。
シュー生地のバターの量もびっくりだったしな・・・。
とか思いながらも一日で食べつくした私です。

雨の週末、それでなくても左腕が完治してないので飛びに行けないのですが、久しぶりにFF12をやりました。姉と母が遊びに来たときに持ってきてくれたのです。しかしメモリーカードを実家に忘れていたことにその後気づき、これまた郵送で送ってもらいました。お手数かけてます。
攻略サイトとかをのぞくと様々なミニイベントや最強の敵やら召喚獣やら武器やらあるようなのですが、そこまではハマれないのが常なので。やりこみ派ではないのですよ。
それでも、やっぱりイイ武器防具が無いとツラいのでせっせとレベル上げ・ギル集めにストーリーは置いといてモブ狩り。
そして世界の美しさに圧倒されてます。街も、木々も、空も、光も。
まるで旅してる気分です。それがRPGの醍醐味なんでしょうな。
ただあまりにリアルなので昔のRPGで想像したような、旅の途中でキャンプ張って仲間との語らいがあってー・・・は映像からは思えないですね。
本と映画の、想像力の違いのような感じ。
[PR]
by chisazn | 2006-05-28 11:24 | ゲーム

ざざぶり

昨日はすっごい雨でしたね。
まさにスコール。
熱帯のジャングルを思わせる降りっぷり。
雷の低音を感じながら事務所から外を眺めてました。

午後6時。
夏至も近いというのに、帰り道は既にまっくら。
それもそのはず明るいはずの西の空にどんよりと黒い雲がかかっていて、ホームで電車を待ってる間に本日2度目のスコール到来。
電車の雨どい?からはばしゃばしゃと水しぶきが上がってたり。
風も強かったのでホームはさながら霧の都。吹き込む吹き込む。
雷もピカッ!ゴロゴロ!
電車内で聞いてたのですが、雷の落ちた場所に近づいて遠ざかる、という不思議な音の体験でした。ゴロゴロがだんだん大きく、そしてだんだん小さく。
あー、しかし雷ってなんかわくわくしますよね!
光の筋がはっきり見えたりするとテンション上がる上がる。
あれですよ、遊園地のジェットコースターなんかのちょっぴりなスリルと爽快感が楽しいのと同じですよたぶん。

雨の多い日々ですが、私こないだ電車にカサを忘れまして。
最近はコンピュータで忘れ物管理してるんですよ。
傘の色、持ち手の色、柄の有無、手動orワンタッチ、折り畳みor普通の等々、各駅にあるかどうかがセンターでわかるようになってるようです。
進化してますなー。
でも、見つからず・・・。
結局新しいカサを購入。
525円。
安ッ!
ビニル傘じゃないのにこの値段ですか!
日本は物価が高いんだか安いんだかわっかんないすね。
[PR]
by chisazn | 2006-05-25 23:24 | 雑記

腕と首。

日曜は良い天気でしたねー。
フトンを干してぽかぽかな気分に浸りました。
左腕のために飛びに行けない週末でした。

なんか左腕が右腕に比べて若干細くなった気がするのですが・・・気のせい?
右がたくましくなったのか?そう思おう。うん。
ねんざしてから3週間。
長引いてます。
結構普通に使えるようにはなってますが、痛みは残ってますねぇ。特にひじ。
満員電車でぎゅうぎゅうになって、腕!腕イタタ!と心の中心で叫んでました。
周囲の人曰く、今は患部を温めた方が良いわよと。
冷やす←→温めるの判断基準がよくわかりません。

パソとDSに向かいすぎたのか、昨夜から首が痛いです。
首の後ろ。上向くとすごく痛い。
椅子とパソコンの高さを考えないとなー・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-05-23 00:33 | 雑記

上方スピリッツ

UWFくるみちゃんオススメの、スクエアという劇団。
男4人で、漫才コンビとマネージャーと構成作家が織り成す関西弁コメディ。
なかなか面白かったです~♪
ベタなネタもありつつ、役者さんが自然体で上手いなぁという印象。
大道具が短時間でガラッと変わるのがすごいなぁと思いました。
カーテンコールのトークも楽しげな雰囲気でよかったです。

「今日みたいな天気の良い日に・・・」って、確かに今日は南風の影響で夏日になってますがその南風の影響で天気は大荒れですよー。
終演後、外に出たらザアッッと降った形跡が。ほーら。
[PR]
by chisazn | 2006-05-20 23:45 | 舞台

MOTHER3クリア

最近ゲームはもっぱら電車の中でしてます。クリアも中央線にて。
姉にFF12を持ってきてもらったものの、実は引越し時にメモリーカードをも実家に置いてきたことが発覚。もうちょっとおあずけですな。昔のPS2はメモリーカードがないとDVD見れなかった気がするのですが(システムがどうのって・・・気のせい?)、本体だけでDVD鑑賞可でした。わーい。

えー。MOTHER3ですが。
前作、前々作が良かっただけに、なんだかなぁ、です。
キャッチコピーは間違ってませんよ。
奇妙で、おもしろい。そして、せつない。
ものすごく奇妙で、小ネタがおもしろくて、そしてせつない。

この奇妙な世界がどうにもなじめないんですよ・・・。
今までのMOTHERって、もっと日常を描いていたと思うのです。
バスや電車、電話やATM、見知らぬ街のデパート・ホテル、一緒に歩く友達。
そーーーーれがこーーーんな奇妙になってしまってまぁまぁまぁ!
どうしたの糸井さん!
昔懐かしい曲を流されても、逆に浮いた感じ。
スノーマンはあの雰囲気に合ってたから良かったのであって。
懐かしいなあとは思うけど、前作は面白かったなあとも思いますって。
ストーリーもせつないってか、もはや悲しい物語で私はあまり好きでなし・・・
EDや小ネタや戦闘はそれなりに趣向を凝らしてありますけどね。
うーむ、MOTHER2は秀逸だったなぁ。
あ、1も面白かったですよ。特に曲がスバラシイ。

全然関係ないけど、本日の奇妙な出来事。
私の部屋のある6Fからエレベータで1Fに行こうとしたら突然4Fで急停止。
しかもドアーが開かない。押したはずの1Fボタンも消灯。
ちょっとびびりながらも、押し間違えたかなと再度1Fを押すと、何故か上昇するエレベータ。本気でびびる。このまま天井にぶつかったらどうしようぎゃー。
最上階の7Fに着き、ドアーが開く。誰もいない。
1Fボタンは点灯したままだったので、そこから無事1Fまで降下。
・・・なんで7Fに連れて行かれたんだ・・・あーびっくりした。
[PR]
by chisazn | 2006-05-20 23:22 | ゲーム
2月のUWF公演、レボリューション・セブンのDVDをようやく受け取ることができました。
深夜にもかかわらずついつい鑑賞。
うむむ・・・自分の演技を見るといつも思うけど、やはり今回もつたない・・・。
ビデオってことを差し引いてもダメさが漂ってます。
声が高いなぁ・・・は、まぁ、百歩譲って仕方ないとして。
なんか、流れてない。全体として見たときに、流れが途切れてしまう感じ。
滑舌も良くない。何言ってるかわかんない。
なんか急いでる。もっとゆっくりたっぷりやって良いのに~とか。
動きもちまちましてて、もっとダイナミックに動かないととか。
できてると思ったとこができてなくて、駄目だぁと思ったとこができてて、なんなんだろうこのズレ。
あと、意外とソエさん(同じ役の人)っぽい動きになってたんだなぁとか。
最後の最後の台詞(「放せよ!」)くらいは勝ったかなとか。
あー、見てると恥ずかしいですね。でも基本自分好きなので自分のとこだけ繰り返し見たりとか。さんまかよ!

とにかく、楽しい楽しい時間だったなと懐かしくなりました。
もっと練習ができたらよかったなぁとも思いました。
あれからまだ3ヶ月。なんだかずいぶん長い時間が経ったような気さえします。
また皆に会える日が来るといいな。
[PR]
by chisazn | 2006-05-20 12:55 | 舞台

ららら~♪

コーラスなんぞを始めています。
昼にやってるのに加え、仕事後に違う場所で「むらさき式部」という、いわゆるママさんコーラスに参加することになりました。
職場のお姉さま方の押しが強くてね・・・。
こちらはピアノは弾かなくてオッケイ。歌うだけ。
大きな声で歌うのはなかなか気持ちがイイ♪
そんなこんなで今日も帰宅は22時。
連休以来一度も早く帰ってませんよ・・・。
てか連休も最後の日曜日にゆっくりしたくらいか。
そりゃ疲れるわな。

腕も痛みが長引いてます。
治りかけだと思ってたんだけどなぁ・・・
変に力を入れたりひねったり伸ばしたりするとうういたたた・・・・と。
ねんざは骨折と違ってすぐ動かしちゃうので長引くらしいです。
スノボは、ヤバかったかな。
[PR]
by chisazn | 2006-05-15 23:57 | うたう