ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2006年 08月 ( 16 )   > この月の画像一覧

悠久の風伝説。

お昼は同期と空きスペースで弁当食べてるのですが、食べ終わった後、彼女がおもむろに取り出したのがFF3。
うわぁ懐かしい!ナマで見るの初めてだわッ!
今はアムルの街だそうで「ハインの城?」「それは終わった」「じゃあゴールドマンの館か」「そうそう」ってな会話が成立したり、意外と覚えてるモンです。
実はFF3は私が初めてクリアしたRPGだったりします。(FF2は途中で断念、ドラクエも初クリアは4なので。FF2は姉がクリアするのは見た)
で、曲がいいんだ、またこれが。FFシリーズではダントツ。(私の中では)
どれもいいけど、ボス戦と古代人の村が好きだったなぁ。
サントラでは水の巫女エリアと、ドーガとウネの館、なんとかの竪琴(ドーガのだっけ?覚えてなし)が好きでした。いやでもウルもアムルもいい曲だし、悠久の風も捨てがたい。あぁ、やっぱりナイスな曲ばかりです。
そういや風水火土の4つのクリスタルって3からなんだよね。4,5とクリスタル話が続いてたからFF=クリスタルと感じてたけど、実はそうでもないのか。1や2も一応クリスタル出てくるけど、関わり方が全然違うっつーか。

FF3は良いゲームですよ☆時間無いから買わないけれど。
[PR]
by chisazn | 2006-08-31 01:11 | ゲーム
ってのが何年も前に始まって、今やもはや主流になってるんでしょうけど、私は全然使ったことがなかったのです。
昨夜、初めてお世話になりました。
いやー、便利!残高も振込みもネットでちょちょいのちょいですよ。
口座開設後ほったらかしてたのでロックかかってて、オペレーターの人にお世話になりました。それはもう日付も変わった時刻で。いやはや、オペレーターは大変ですなー。24時間対応って便利だけど便利さの裏に働いてる人がいるわけで。ってかコンピュータでの対応のみかと思ったよ!生身の声に出会うとはびっくりです。お疲れさま。
新生銀行は一ヶ月で5回まで振り込み手数料が無料!(ウケウリ)ってのはナイスな試みだと思います。手数料って案外馬鹿にならないし。
今回1件300円がキャッシュバック。10回やったらさんぜんえん。わーお。
[PR]
by chisazn | 2006-08-29 23:16 | 雑記

曇り空でも飛ぶ。

昨夜はBBQの後、仕事の研修同期に誘われて、急に飲み会に参加。定期で行けるとこだったのでひょいっと。
そして今朝は4時半にめざまし、5時15分に起きて一路足尾へ。
帰ってきたのも遅かったし、酒が入ると睡眠が睡眠とカウントされないので眠い眠い。運転中はなんとか気を張ってましたが、到着後は仮眠、山に上がる車で仮眠、機体を組んだら雨が降り出し仕方なく仮眠・・・。
その雨も昼前には止んで、曇り空の中それでも2本飛びました。
先週は風邪、その前は里帰りしてたので、3週間ぶり。は~・・・生き返る心地がしますな~。キモチイイ。
いつものメンバーは池田(岐阜県)の大会に行ってるらしく、知り合いは少なめ。でもゼロじゃないのが嬉しいなっと♪
[PR]
by chisazn | 2006-08-27 23:02 |

まったりBBQ

昨日は大学時代のサークルで奥多摩にてBBQをしてきました。
鉄板とか貸してくれるキャンプ場がラクでいいだろう、と行き先決定。(←このへんが既にまったり)
夏休みの土日ってことでBBQ客はわんさか。夏の「どこ行っても人が多い」にめげずに皆ちゃんとお出かけしてるんだなぁ。と妙なところで感心していたら、ウチらもその一人だよと指摘を受けた。あ、そっか。
雨で濁った川で遊ぶ若者、お子さま、水鉄砲ではしゃぐオトナ、川辺に佇む女性・・・を尻目に、まったり座ってビール片手に材料切ったり火を起こしたり、焼き始めを待ったり。遅れて到着した先輩曰く、「一つだけ明らかにテンションが違うグループがあってすぐにわかった」とのこと。

とはいえ、まったりはまったりなりに楽しかったですよ。
かぼちゃやトウモロコシを濡らしてアルミホイルで包んで、火にくべて(近くに置いて?)おくと蒸されてホコホコになって美味かったり、
水切り石が上手いのがいて、川の対岸までとどかせてみたり、
炭を燃やした下にあった石に水をかけて遊んだり、
その水が蒸発してすぐに乾くので、石を持ってって川に浸けてみたり、
ジュワワワッッとなるかと思いきや意外と反応が薄かったり、
でも石は持てるほど冷めてはなかったり、いやぁ石はすごいねと。

帰りに温泉に寄って休憩。奥多摩のもえぎの湯。
ここもすごく混んでて、駐車場はかろうじて入れたものの、男性は入場制限してました。整理券で10分待ちとかなんとか。
心配された雨は、温泉から出る頃に降り出したので問題なく。ナイスタイミングで動いたなぁ。
[PR]
by chisazn | 2006-08-27 22:47 |
遊びまくりの9月のはずが、旅行が一つキャンセルになりました・・・。人生そんなに甘くないってとこですかね。飛行機のキャンセル代もイタタッ。
お世話になるはずだった友人の手術・入院が長引いていて、旅行までに部屋には戻れない、とのこと。
しかもこの知らせを聞いたのが、風邪の真っ最中の咳が一番ヒドかった日だもんで、なんだかダブルパンチをくらった気分でした・・・。
もう立ち直って、東北旅行を視野に入れてマス☆
友人の経過が良好で予定が合えば、いっちょ会いに行くか、と。

ともあれ、治療の全てが、上手くいきますように。
[PR]
by chisazn | 2006-08-22 23:23 | 雑記

Yokota Air Baseと夏の甲子園

8/19,20は横田基地の友好祭(Japanese-American Friendship Festival)でした。毎年この時期に行われているそう。
せっかく近くに住んでるし、一日中部屋にいるのもなんだしな、とふらりと出かけてみることに。ちらりと見たネットでは「20万人もの人出」なんて書いてあって、こんな辺境の地にそんなに人がねぇ、とタカをくくっていたのだが。
人、多すぎ。
それにもまして、敷地が広すぎ。
そして暑すぎ。
一歩基地内に足を踏み入れると、そこは異国。まさに壁一枚隔てた外国だ。軍事施設という点もあるとは思うけど、それにしたって文字は英語表記だし(当たり前だ)、雰囲気も明らかに違う。はるか向こうまで見渡せる感じ。広い。

さて肝心の祭り。
車(アメ車?)がずらりと並んでた。なにゆえ?
その先に屋台が軒を連ねてた。日本の祭によくあるカキ氷やら焼きそばやら、かと思えば肉を豪快に焼くアメリカ風な屋台とか。屋台も多いが、人も多い。でも待ち時間は少なそう。
その先には戦闘機が遠くまで並んでて、それと平行して滑走路(入れない)が延々と続く。戦闘機は中に入れるものもあって、行列ができてた。
航空機ショーは全部見てないけど、パラシュートで人がぱらぱら降りてくるのとか、着陸とか離陸とか。滑走路脇に並んだカメラ愛好家たちの長いレンズが、一斉に右から左に向く様はなかなか笑えた。
でも一番印象的だったのは、軍人さんが皆フレンドリーだったこと。
展示用戦闘機の前で暑い中立ってる人も、小型車で敷地内を走らせてる人も、ゲートの人も、屋台の人も、さすがフレンドシップフェスティバルだわと思う。フレンドリー選手権でもしてるんじゃなかろうか。そういや出口に居た日本人警官も不思議にフレンドリーだったし。
若干親しみの沸いた日でした。それにしても広いよ。


高校野球はすごい事になってましたね!
決勝で延長再試合。点の取り方もドラマチック。そして二人の名投手。
青春だなぁ!熱いなぁ!早実、おめでとう!駒大苫小牧、がんばった!
[PR]
by chisazn | 2006-08-22 01:23 | 雑記

じょじょに回復。

ようやく復調。
身体が軽いというか、やる気が満ちているというか、ああ体調崩してたんだなぁと。まだ本調子ではないですが、咳もようやく治まってきて、久々にゆっくり眠りました。
天気も良いので布団を干したりマット類を洗濯したり、風呂場を洗ったり床を拭いたりお部屋はぴかぴかに。
暑いけれども風があって、玄関のドアを半開きにして部屋の窓を開けるとなんとも涼しい。風鈴の音も涼やか。
布団と洗濯物を日除けにして、窓際で下駄の鼻緒の補修をば。
平和な夏の一日でした。

そうそう、今日初めてパーマをかけてみました・・・が、髪が短いからなのか、なんだか寝起きのぼさぼさ感漂う・・・。うーん?そのうち馴染むかなぁ。

あー。飛びに行きたい。
でもここで無理するとまたぶり返しそうだしな・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-08-19 21:39 | 雑記

言ったそばから

仕事を休んで部屋にいます。
薬を飲んだから大丈夫だ!!と安心していたのに、昨夜は特に咳がヒドくて、2時間おきに目が覚めるという。寝た気がしない。良質の睡眠が欲しい・・・。
睡眠不足じゃ治るものも治らんよ。てことでお休み決定。
日中は暑くて寝れたもんじゃないので、家事とかさくさく終わらせて今夜は早く寝るのです。掃除洗濯レポート!
[PR]
by chisazn | 2006-08-17 12:30 | 雑記
咳と痰はヒドくなる一方です。止まらん。眠れん。
昨日は就寝時にかすかな息苦しさを覚えるほどで、弟の薬も実家から持って帰り忘れたので、観念して病院に行ってきました。
ネットで調べた呼吸器科の病院が良かろう、と隣駅まで行ったら夏期休業。
病院がお盆に休むなー!!と心の中だけで叫びつつ、仕方なく雨の中引き返して近くの大病院へ。
大きい病院はあまり好きではないのです。なんつーかこう、ウデが悪いイメージ。あくまでイメージですよ。
結果・・・
「風邪と慢性扁桃腺炎」とのこと。
ま、まんせい・・・?なんか嫌な響きだなぁ・・・。
お薬6種類もらいました。夜咳で眠れないのがツライんです、って言ったら薬が増えて6種類。多いなー。
ま、これで快適な眠りが手に入るなら!
症状が一向に良くならないのはちゃんと眠れてないからだと思うし。

職場に行ったら、上司から「お医者さんに休みなさいって言われなかった?」と。なんだかんだ気遣って休ませようとしてくれてるみたいなんですが。
前の職場ではどんなにヤバくても休めなかったので、なんだか違和感つーか。「体調不良=休む」の図式よりも「頑張れる内は頑張る!」が定着してしまってるようです。周りにうつしちゃイカン!ってのは頭にあるんですけども。昨日からマスク着用。
ちなみにお医者さんからは休めるようなら休んでください、とは言われたんですがね。お盆も仕事なんですか、という言葉の延長のような気もするし。9月に遊ぶ分、8月は片付けなきゃいけないものがたくさんあるし。まぁ、定時にはキッチリ上がらせていただきます。

あー、金曜提出の研修用レポートができてない・・・。明日やるか・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-08-17 00:00 | 雑記

母上ありがとう

ラクになったとか言ったその翌日からまた悪化しました。どうやら気のせいだったみたいです。実家に帰れる~と思ったから気が緩んだのかね。
夕方になるにつれ咳が激しくなり、新幹線もギリの時間でとってた為、1時間早退。ゆっくりお土産を選んでから新幹線で神戸へ。指定席は楽~。23時着。

実家ではゆっくりのんびりだらだらできるかと思いきや、母が新しく買った不動産の掃除に行ったり、お盆の墓参りに行ったり、お土産買ったり、3日とも外に出ることに。
しかししかしそれよりも!咳!痰!これがたまったもんじゃない!
咳がヒドくて眠れない!
咳がヒドくて夜中に目が覚める!
咳がヒドくて寝た気がしない!
疲れはたまる一方です・・・。
お盆真っ只中なので病院も諦めて、市販のせき止めを飲んだり、弟の以前もらった薬を飲んだり。多少は、マシに、なったのか・・・?

虫の声がする静かな夜も、夏特有の夕立も、時間とともに色を変える空も、夏のカキ氷もアイスも、猫も犬もピアノの調べも堪能したつもりだけど、おそらく半分くらいしか感じられてないんじゃないかなぁ。健康は大事!
咳をしながら病院のベッドに寝てる患者さんに同情するよ。いやもう本当にツライですよね・・・と。
とはいえ、母には十分甘やかしてもらいました。実家では家事を一切やってない上に、涼を取るべくゴロゴロ昼寝(そして眠れずにゴホゴホ咳き込む)したり、肩揉んでもらったり(普通逆だろッ)。うーむ、感謝感謝、です。
[PR]
by chisazn | 2006-08-16 23:19 | 実家