ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2006年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

サイパン~3・4日目~

28日
6:20 起床。曇り。
7:10 PASTIMEへ。赤い人は病的に痩せてるのにお腹だけが異様に膨らんでて、奇妙だと思ってたら手術の痕があった。キ←こんな痕がお腹に。重い病だったんだろうか。

~ビーチダイブ@ラウラウビーチ~
ダイバーがすごく多くて、エントリーポイントは透明度5m。伊豆かよ!と心の中でツッコミ。がしかし!沖に出るとさすがの青さ。
まるで空だ。
空中を自由に魚が飛んでる。そんな感じ。水底から水面が見える。
チョウチョウウオがたくさんついてきた。OW講習や体験ダイブもする場所なので、人に慣れているのか、餌をもらえると思ってるのか。なんか魚もお仕事してる感じだなあ。
クマノミパラダイスな場所もあった。そこかしこのイソギンチャクで生活してた。ニモとは種類の違うクマノミ。ああ、でも昨日はドリー(ナンヨウハギ)を見たよ。

13:00 昼はグリルチキン。昨日のカツよりは美味かった。肉ばかり食べてる。

~ビーチ(?)ダイブ@グロット~
グロットは世界的に有名なポイントの一つ。陸内の水場から潜って、洞窟を抜けて外洋につながる場所。ものすごく青い。青さに心を打たれる場所。
天気がいまいち曇りだったので、洞窟内部は暗め。ぐろは晴れの日に一度グロットに来たことがあるらしく「本当に綺麗だった。それはもう一枚の絵のよう」って言ってた。晴れの正午のグロットを見てみたい。今日もすごく青くて綺麗だと思ったけど、さらに美しいんだと。
ただ、行きと帰りの100段の階段がすごーく疲れる。

19:00 ホテル着。速攻でガラパンへ。木曜の夜だけやってるという、屋台村のようなマーケットを見に行く。$5で7種類チョイス、でお腹いっぱいになった。アピギギという、ココナッツミルク+デンプン+砂糖をバナナの葉でくるんで焼いたモチも食べた。モチというかお菓子。甘かった。
24:00 就寝

29日
6:00 起床。足が筋肉痛だ。絶対昨日の100段のせいだ。
6:55 空港へ。ぐろ・るりは延泊してダイブ。かなりいい天気でうらやましいッ。
9:00 離陸、11:30 到着。空港宅急便で荷物だけ送った。20kg近くあるので大助かり。明日の午前中に着くらしい。早いなー。
17:00 自宅着。買ってきたポン・デ・アーモンドを食べて、サイパン旅行終了。始まりと終わりを同じポン・デでシメてみた。

サイパンはスキューバ以外で行くことはないと思う。旅自体も結構な強行軍だし、もう一度行くかは疑問・・・でも、晴れの日のグロットとか、沈船とか、エイの見れる場所とか、行きたいポイントは確かにある。冬場が一番良さげ。
[PR]
by chisazn | 2006-09-29 22:12 |

サイパン~1・2日目~

3泊4日、とはいえ初日は深夜到着だわ、最終日は早朝出発だわでなかなかハードなタイムスケジュールでした。それでも存分にスキューバと青い青い海を楽しめました。明日予定があったので1人延泊せずに帰ってきたのですが、今日がすごく天気良さそうだったんだよなぁ・・・それが心残りといえば心残り。

26日
14:00 仕事を切り上げ、4時間かけて一路セントレア空港へ。
18:30 ぐろ・るりと合流。機内食が出るというので軽くポン・デ・アーモンドを。
21:00 離陸。やはりというか機内は寒かった。

27日(現地時間:時差1時間)
1:35 到着。Korea便とかぶったらしく、入国審査場がものすごく混んでる。服装がアメリカンなんだかレゲエなんだかとにかく変な格好をした赤い人とか、タンクトップの背中に「100%ME」のロゴをつけた人を発見して遊ぶ。
3:00 ホテル着。旅行会社の人もホテルの人も大変だ。赤い人と100%MEとウチの3組だけが同じホテルで驚く。なんて確率だよ。しかも部屋は両隣。
3:30 就寝
6:10 起床。眠い。
7:00 ホテル出発。PASTIMEというダイブショップへ。ここにも赤い人が!

~ボートダイブ@テニアン~
1時間くらいボートに揺られ、テニアン到着。結構イイ天気。『雨季だから本当はおかしい。エルニーニョの影響かも』とはガイドのHenry談。
ともあれ、海は透明度も高く、とても青い。blueeeeeee!!な海。
アオウミガメに超接近(手を伸ばせば届くくらい)。水底の海草を食べてた。触れたらもう近づいてくれない気がして見つめるだけにとどめる。
鯛みたいな赤い魚(ホウセキキントキ)が、横向きや背泳ぎで泳ぐのを見て、私と一緒だぁ!と思う。泳ぎながらくりくりひっくり返るのが好きなのさ。
1,2本目の間にシュノーケルで遊んでたら、下の方で大きなモヨウフグが泳いでるのが見えた。30mくらいは優に見える透明度じゃなかろうか。
帰りのボートでるりが船酔い。ボート好きなのにボートに弱いるり。
途中からスコールのような雨になった。雨季だねー。

15:00 遅い昼食。トンカツ・サラダ(ドレッシング甘い)・パパイヤのピクルス(たまにすげえ辛い。玉ネギ?)。ドリンクはなぜかコーラ。
17:00 ホテル着。即寝。泥のように眠る。
19:30 夕飯と明日の朝食のため、ガラパンへ出る。初(UBU)という日本料理店で夕飯。いや、これといって美味しそうな店もないしお腹もそんなに空いてないので和食でいいかという話になり・・・鮭(スモークサーモン?)の刺身定。
23:00 就寝。つづく。
[PR]
by chisazn | 2006-09-29 21:30 |

謎の旅人フー

f0101049_1903846.jpgセントレアのキャラクター。
顔がデンボ(おじゃる丸のね)似!と思うのは私だけ?
[PR]
by chisazn | 2006-09-26 20:17 |

セントレアの横丁

f0101049_2092969.jpg
食べ物やさんは結構充実してるカンジ。店の数はあるけど席の数は少なそうかも~。
お風呂やさんもあった。900円ですと。悪くないよね。
反対側は西洋風な造りで服屋さんとかがあるらしい。
[PR]
by chisazn | 2006-09-26 20:09 |

初セントレア!

f0101049_1854058.jpg
関空よりは天井が低いか。
でもキレーイ!
21時発でっす。
[PR]
by chisazn | 2006-09-26 18:54 |

夏休み

明日からサイパンに潜りに行って来ます!
ようやく夏期休暇。
9月頭に計画してた旅行が中止になったからね。明日は14時まで仕事して、中部国際空港まで電車で移動して、21時すぎの飛行機で出発さ。
天気なんて全然確認してないけど、台風とかいなければいいなぁ。
透明度の高い海が見たい!
ダイビングバッグは土曜に空港宅急便で送っといたのでラクラクです。着替えとかも入れといたし。身の回りのモノだけ持ってさあLet's roll!
29日に帰ってきます~。
[PR]
by chisazn | 2006-09-26 00:02 |

連続結婚パーティ

週末は土日とも、結婚パーティに出席してきました。
それぞれ夜から・夕方からだったので、洗濯したり掃除したり秋晴れの一日を堪能することもできました。ホント、2日間ともイイ天気だったなぁ。飛びたくなりましたが、北寄りの風が強くて飛べなかったそうです。なーんだ、よかった。

土曜はサークルの同期。
横浜みなとみらいにある橙屋というお店にて。
ダンナ様は職場で知り合った人だそうで、初めて拝見しましたが優しそうで楽しそうな方でした。好印象だ。
お二人は終始幸せそうで良かったです☆

日曜はサークルの先輩と先輩。
白金台にあるカフェ・ラ・ボエムというお店にて。
夫妻ともに知り合いってのは、いろいろと気安くていいですねぇ。
ケーキカットのナイフ用に、ハンググライダーのアップライト(コントロールする三角形の両側部分。ちょっと平べったい長い金属の棒)がラップにまかれて準備されてて笑いました。ナイスアイディア!そういや以前アップライトでスイカ割りをやった(やらされた?)のはこの夫さんだったような。
お二人は終始楽しそうで良かったです♪

両日ともにビンゴゲームがあったのですが、両日とも数字ではなく参加者の名前を書いてもらって名前をクジでひく方式。流行りなんでしょうか・・・。意外とビンゴしにくいので最終的には消したマスの数が多い人、で勝者が決まったり。ちなみに運良く2日間とも当ててきましたよん。
ミニーマウスのUSBメモリ(512MB)
チョコ商品詰め合わせ
USBメモリはかなり上位の商品。ふふふ。でも実は次位のスタバカードを狙っていたの!あれ欲しかった~!

皆様、どうぞ末永くお幸せに!!
[PR]
by chisazn | 2006-09-25 00:34 | 雑記

金木犀の香り、ふわり。

道を歩いていると、ふわりと甘い香りが運ばれてきて思わず金木犀の木を探してしまいます。秋も深まる気配ですな。

今日で新任研修(後期)も終了。
なので早起きも終了。今日も眠くて、朝電車で「やべっ寝過ごした・・・!」と慌てて逆の電車に乗ったらまだ目的地より手前なことが発覚し、再び電車を乗り直したくらいぼ~~っとしておりました。
研修では同期の意見を色々聞けるのが興味深いです。各自の仕事のことだけでなく、地方自治制度とか、都政の重要課題とか、研修科目だけど皆本当にイロイロ考えてるなぁと勉強になります。それが結構面白かったり。
あとプレゼン上手い人は本当に上手い。ほえほえテキトーに話してしまう私はダメ子ちゃんです。笑ってごまかすタイプです。ま、同期に囲まれてる甘えもあるんでしょうけど。賢く論理的に話せるようにならねば。すぐパニクるので。
[PR]
by chisazn | 2006-09-23 00:23 | 雑記
演劇集団キャラメルボックス(若手のみ!)
高橋いさお作、役者だけでなく演出や構成も若手のみで挑戦した芝居。
巨大刑務所「モビィ・ディック」の囚人達には芸術活動への参加が義務づけられており、年に一度のアートフェスティバルで優秀な成績を修めた者には減刑が約束されている。新しく入ってきた男は、芸術活動に参加せず、何度も脱獄を試みては失敗を繰り返していた・・・。
なんだろう、悪いのは脚本なのか?男の心がわからない。男だけでなく出演者ほぼ全員の心の動きがわかりにくい。それぞれ過去を持ってそうなのに、その過去が漠然としすぎてホントわからない。ラストはご想像におまかせします、って感じで「えーー!そこで終わりかい!」と思った。
それでも客は多いわチケット取れないわ、キャラメル効果なんだろうなぁ。

一言感想:カーテンコールが一番ウケました。大爆笑。
[PR]
by chisazn | 2006-09-23 00:10 | 舞台

The old CLOCK

PEOPLE PURPLE
前作の「ENDLESS TRIP」で、わーちゃちい・・・と思ったのだが、なかなかどうして今回は良かったですよッ。ああ、よかった。
「大きなのっぽの古時計」をモチーフにした、心温まるストーリー。前作の世紀末感より、今回の異国情緒の方が雰囲気として合ってる気がしました。妖精とか出てきちゃうんだけど、この妖精たちの動きがコミカルでそれッポイ。
客演にはキャラメルボックスより坂口理恵さん。この人もまた舞台の色を染めますね~。世界がはっきりして良いと思いマス。
あと、おそらく舞台上の楽器演奏はナマなんじゃないかと。あれでフリだったらすごいわ。ピアノ・ヴァイオリン・フルート・アコーディオンetcetc。

一言感想:ま、ストーリーが私好みだったってのもあるんでしょうな。
[PR]
by chisazn | 2006-09-22 00:52 | 舞台