ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2006年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

ヤフオクで市場調査。

友人にビデオデッキのことを話したら、オークションが安いんじゃない?と。
確かに、そうかも。日常にそんな言葉がないからな。思いつかなかった。
早速ヤフオクをのぞく。
あるわあるわ、相場は1000円くらい~か。
安いな~。古いと10年超のもある。新しいのは02年とか。しかしまぁ、本体のみ、本体+リモコンの多いこと。取説ないのも多いのね。そして接続コードは何故つかないんだろう。アンテナのケーブルとかも。
と、入札時間が残りわずかになると値段がばんばん跳ね上がる。
いやそりゃそういうもんだけどさ。
めぼしいのは3、4000円になってしまう。送料1200円として、5000円超?えーと、モノは上記な感じですよ?コードやらケーブルやら買ったらそれなりな値段にならない?それよりなにより、モノが大きそうだ・・・。
身の回りのものは最低限に押さえたいので、不必要に大きなデッキはいかがなものか。しかも古いし。すぐ壊れたって文句は言えないし。
う~~~~ん。
やはりビックカメラか。
ADSL申し込んだ時の1万円分商品券が未使用のまま残ってるしな。
[PR]
by chisazn | 2006-10-31 23:56 | 雑記

土曜は良かったらしい。

皆でクロカン(クロスカントリーの略。ひたすら遠くを目指して飛ぶこと。降りる場所は自分で探す。休耕田とか)に行ったらしい。いいなああぁぁ・・・・。

日曜は予報よりは晴れて、でも期待したほどには晴れず。
雨が朝方まで残ってたのが原因か。太陽がピカー☆と出た時はよっしゃ!と思ったのに、地上の水が蒸発してどんどん雲になっていったっぽい。
晴れる→水が蒸発する→雲になる→太陽隠れる→水蒸気の供給が止まる→雲が晴れてくる・・・と繰り返し、テイクオフは雲に隠れたり覗いたり。風の集まるテイクオフは雲も集まる。雲の吸い上げも弱くて上げられず、さくっと降りる。
まあいいや。今日はPINK CUPの申込みと、グライダー運搬のお願いをしに来たと思えば。来週は福井と実家に滞在予定だけど、次の週は山形でハングパラ合同のお祭りみたいな大会があるのです。相変わらず日本をウロウロ~。

ああ、そういや眼下で雲がどんどん生み出されていく様は、見てて壮観だったな。この雲は全部地上の水だったんだなぁと。テイクオフまでの道で、林に立ちこめる霧を見ているからなおさら。あれが全部、空に。
雨は空から生まれて大地へ。雲は大地から生まれて空へ。
そんな大いなる流れを体感した気分でした。
[PR]
by chisazn | 2006-10-30 23:33 |

税務合唱祭

それぞれの事務所のコーラス部が集まっての発表会がありました。
競技会ではないので、子供の頃のピアノ発表会のような雰囲気。
途中、ゲストのナントカまりあさんがソロで歌ってましたが、やはりプロはすごいわ~。声量は当然ながら、響きが全然違う。特にカルメンの「ハバネラ」は言葉はわからないけれども情感たっぷりで素敵でしたッ♪
終了後、打ち上げ。
本採用祝いと称してまたしてもタダで飲み食いいたしました。今月から本採用になって、本採祝いはこれで5回目です。みんなお祝い事が好きだなぁ。

今日は天気がよかったのですが、明日はまた下り坂のようですね。
飛びに行こうと思ってたのにな・・・ああ、天気変わらないかなー。
[PR]
by chisazn | 2006-10-29 01:27 | うたう
ビデオデッキが7980円(税込)で売ってました。安ッ!
思わず衝動買いしそうになりましたが、職場で「不要なビデオデッキ引き取ります」と周囲に言いふらしといたので、来週までちょっと待とうかと。期間限定セールでないことを祈る。
さっき価格.comをちらっと見ましたが、8000円切るのは破格っぽい。需要が無いだけかもしれないけど。ますます期間限定セールでないことを祈る。
[PR]
by chisazn | 2006-10-28 00:13 | 雑記

完治せず。

昼頃、修理の人から電話があって(しかも取れなかった)、「不在なので、また次に来れるのは28日以降です」とかいう留守電が入っていた。しかもその留守電に気づいたのは退社後で、泣く泣く28日の予約を取って、部屋に帰ってみると管理人さんの修理状況を伝えるメモが。
よかったー!!管理人さんありがとう!!

とりあえず完全な砂嵐ではなくなりました・・・が、直ったとは言い難い状況。症状は思ったより重かったようですテレビデオ。
ヘッドの交換が必要らしい。一万くらいかかるらしい。うへぇ。
直すか、買い換えるか、知人にあたってみるか、悩みどころ。
地デジが2011年からってことで誰か買い替えないかなー・・・。私?いやー、そんな5年も先を見据えて買い替えたりはせぬよ。今のテレビデオだって7年半でこの状態ですし。
とりあえず今後一週間のビデオ(HDD?)予約を実家に頼みました。
[PR]
by chisazn | 2006-10-26 23:51 | 雑記

意外とスンナリ

管理人さんからOKが出ました。案ずるより生むが易し。
お金のトラブルって何かと大変だと思うのだけど、まあいいや。
とりあえず一万円を渡して、足が出たら払っておいてください、と。
朝出るまでに部屋片付けて行かないとなー。っていうかテレビの周りのモノを撤去しないと!わーわー。

これで明日テレビデオが直ればフィギュアもバッチリです。ふっふっふ。
ちなみに昨夜デスノートを見ようと早めに仮眠を取ったら、気づくと早朝でした。
[PR]
by chisazn | 2006-10-26 00:05 | 雑記
早速修理に来てくれることに。26日木曜日はいかがですか、と。
なんと!
フィギュアに間に合うかも!
でも平日だから仕事がな・・・。10時~18時で時間は当日ご連絡します、と。管理人さんが居合わせてOKとかならないかな。それか仕事を早退するか・・・(こんな理由で早退を考えてしまうあたりかなり恵まれている気がする)。
あー、支払いがなかったら絶対管理人さんで大丈夫なんだがなー!
ちょっと明日の朝早めに部屋出て管理人さんに訊いてみよっと。
[PR]
by chisazn | 2006-10-24 22:15 | 雑記
正確にはウチにあるのはテレビデオなのですが。
再生すると画像がでなくなりました。砂嵐。
テレビはフツーに使えるし、録画しても音声は録れてるし再生機構がおかしくなったとしか思えない。大学入学当初に買ったから、もう7年半になるのか・・・。そりゃ古いかもしれないけどまだまだ頑張れる期間じゃないっ?
うわーん!
金曜からフィギュアスケートのGPシリーズが始まるのにー!!
午前10時なんて絶対無理だから!見れない!録れない!
しかも関西圏じゃあその午前中の男子シングルは放送しないそうじゃないですか!これだから民放はッ!ああ~実家も無理~。いや、まあ他の見たい番組はこっそり頼むこととして・・・。
ちょっと明日修理依頼窓口に電話してみます・・・。しくしく・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-10-23 23:38 | 雑記

家での諸々。

8時に目が覚め、「ああ仕事行かねば~・・・むむ~・・・あり?日曜だっけ?」とのろい思考回路で思う。安心して二度寝。でも9時起床。私にしちゃ早起き。
洗濯して朝食作って、布団干して掃除して昼食作って、録り溜めてたビデオ見て取り溜めてた新聞読んで夕飯作って・・・という一日。食事の用意と食事の時間が意外と多かったなー。だってお腹空くんだもん。

昨日予想したより晴れてて、雨も夕方からしか降らなかったので「ああ~飛べたかな~」とほんの少しだけ後悔した。でも家での諸々を片付けたいと思ってたのでね。眠かったし。そして実際飛べたけど条件は良くなかったらしい。昨日より曇ってて激渋とかなんとか。ほっ。
[PR]
by chisazn | 2006-10-22 23:36 | 雑記

車を洗った。空色の車。

予報では晴れのはずなのに、現地に近づくにつれて雲が多くなる。
太陽はドコデスカー?
こんな曇り空じゃ早く行っても仕方ないので、道すがら洗車をば。前にみつけたセルフ洗車場は水洗い3分300円でしたが、本日下妻でたまたま見つけたのは5分200円。ラッキー☆
洗車用のウォーターガンの水圧は凄まじい・・・。全てを弾き飛ばす勢い。バケツに水張ろうと思ったら、バケツは吹っ飛ぶわ水は跳ねて溜まらないわ私はびしょびしょになるわで、笑った笑った。何事も経験って大切。ようやく車もキレイになった。車洗わなきゃ、って2ヶ月以上前から言ってたからな。

さて、肝心の飛びは。
なかなか天気が好転せず、待ちぼうけ~待ちぼうけ~。
①12時半頃、これ以上待ってもなぁ・・・と出たらあえなくぶっ飛び。いや、あのタイミングで上げた人もいるからウデの差か。降りた後からどんどん天気は良くなっていく。どん曇りから、雲ひとつ無い青空へ。うそんマジで!?
②慌てて2本目。機体を組んでいるとまた雲が増えていく。なぜだー!それでも雲の吸い上げか、弱いリフトでふわふわぷかぷかと50分くらい飛んだ。
③久しぶりの夕暮れフライト。最近さくっと帰ることが多かったからなぁ。安定した空気の中ガンガンスピード出してみたり、逆に手を離した時の速度を確認したり(ハーネス替えたし)してみた。ランディングは新ハーネスにまだ慣れず。でも本日3本とも無難っぽく降ろしてるのよね。自信をつけたいなぁ。

月曜の雨予報が、日曜にずれ込んでくるんじゃないかなぁと予想して、帰宅。
平日仕事で休日足尾だと、ゆっくり朝寝坊ができないので、明朝は久々にゆっくり眠るつもり。あふ~眠いぃ・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-10-21 23:07 |