ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2006年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

恵比寿へ

昨日、SOIL&"PIMP"SESSIONSのライヴを聞きに行ってきました。
6人組の日本人(MC、ピアノ、サックス、ベース、ドラム、トランペット)たちが繰り広げる爆音ジャズ。ジャズとロックを融合させたような音楽。客席の盛り上がりはロックっぽい。サックスやトランペットやベースの音色はジャズっぽい。ピアノが時々電子音になってて、そこはあくまで”ピアノ”でいて欲しかったなぁ~と思った。電子音じゃジャズらしくないのさ。
圧倒的なリズムとパワーは思わず踊り出してしまいそうなほど。メロウな曲もあってなかなか良かった。日本でも面白いジャズがあるんだなぁ。

MOTHER2のトンズラブラザーズに似てる!と本気で思った。
特にMCの人は衣装までもが似ていた・・・。
うん?他の人はむしろ3のD.C.M.Cに似てるのか?よく覚えてないけど。
[PR]
by chisazn | 2006-11-30 23:31 | 雑記

飛行機の中で見た映画

行き
Akeelah and the Bee 』11歳の少女【Akeelah】が、Spelling Bee(審査員が難しい単語を出題し、そのスペルを口頭で答える大会)に挑み、周りの人々を巻き込んで成長していく物語。人間同士の関わりが暖かな話でした。
The Lake House』キアヌ・リーブスとサンドラ・ブロックのラブ・ストーリー。湖に建つ家の郵便受けを通して、過去と未来との時間を超えた文通が始まって・・・。これ、よかったです。私ゃ好きです。

帰り
タイヨウのうた』Midnight Sunと訳されてました。なるほどね。これもいい話でした。曲(ウタ?)がいいねぇ。岸谷五郎の演技は嫌いじゃないんですよ。
Pirates of the Caribbean: Dead Man's Chest』ようやく見れた。一番楽しみにしてたのに一番期待はずれな終わり方で・・・。中身はそれなりに楽しめましたけどね。でも怪物が出てきちゃうのはなんかなじめないなぁ~。カリブの海賊なのに!ワンピースかよ!な雰囲気。人もざくざく死ぬし・・・。

話題作を見れたりするので飛行機の映画はあなどれませんなー。
[PR]
by chisazn | 2006-11-30 00:52 |

SECURITY

27日(月)
とうとう帰国日。朝早く出発し、地下鉄とPATH trainとバスを乗り継いでニューアーク空港へ。余裕持っていったら空港で2時間くらい待つハメに。ま、余裕なのはいいこと。

空港では先輩夫婦への祝いの品、フォンデュセットがセキュリティに引っかかって、ばりばり包みを開けられました。結局stickがtoo sharpenだっていうことで荷物を再度預けました。ばりばり開けられたガムテは代わりにTSAの”INSPECTED”テープが張られました。ネタになるのでこのまま渡そう・・・☆

バス停でスーツケースが倒れたら鍵が開いてしまい、こんな衝撃にも耐えられないんじゃ鍵かけないってのは無理なんでは・・・とcheck-inで「鍵かけてもいいっすかね?」と一応訊いて鍵かけてみたら、やっぱり鍵壊されてました。
がちょーん。
でもって小分けで買ったブラウニー(のうち一つ)がぺちゃんこに。
ががちょーん。
スーツケースも買い替え時ってことかなぁと思いつつ、keyが意味をなさなくなっただけで、lockはできるので(平たい金属片で回る)まだ使えるかも、と思ったり。見た目鍵かかってるように見えれば防犯上もなんとか、ねぇ。まー、もう少し大きめのトランクが欲しい気もするけど、実際頻繁に使わないしなぁ・・・。

ともあれ、楽しい旅行でした♪
旅疲れはあるものの、時差ボケはなくぴんぴんしてます。飛行機ではやっぱり眠るのが一番ですな!眠り過ぎない程度に、映画を見てから眠る!
[PR]
by chisazn | 2006-11-30 00:31 |

JAZZ

26日(日)
NYでは日曜にブランチ・ジャズをやっているところが多いらしい。
料金はミュージックチャージ&ワンドリンクだけじゃないっ?と昼食べて行ったら、なんと昼付でした。なあぁぁんだ。仕方なくフルーツやチーズを頼む。
肝心のジャズはバスとトロンボーンで、まったりしっとり。時々笑いも交えつつ、でも基本静か~に進む。昨日セントラルパークで聴いたサックスドラムバスのが楽しかったかもなーー。
Blue Noteに行く前にハンバーガーを食べてしまったBarは友達オススメで、すごく雰囲気の良いところでした。入口は非常にわかりにくくて一人では絶対来れないと思いマス。
ちょうどクリスマスの飾り付けをしてて、店内をリース(なんて言うんだろう。モミの緑のモール?)が巡り、星々みたいなライトがちりばめられゆく様を見られました。暖炉が暖かくて、AppleCiderは美味しくて、気分はまさにクリスマス☆

クリスマスイルミネーションと言えば、今朝めざましテレビで紹介されてました!アレもコレも見たな~♪と嬉しくなりました。
しかしッ!どれもこれも建物の名前が思い出せないッッ!
例えば、58stのタイム・ワーナー・センター(かろうじて思い出した)に吊られた大きな星のライト達。例えば、五番街の建物に赤いリボンをかけ、プレゼントの箱がこぼれる飾り。例えば、壁一面を彩る青白い雪の結晶。
個人的には星のライトが好きでっす。北欧で星型のライトを見てからあの形には雪の世界を見てしまう。様々な色に変化するので、緑色の時はシューティングゲームのボスに見えなくもないですが…。
[PR]
by chisazn | 2006-11-30 00:03 |

APPLE CIDER,MOZZARELLA

25日(土)
朝から洗濯をして(コインランドリーが繁盛してます)、洗濯機を待つ間に近くの公園を散歩しました。この辺はリスがとっても多いのだそう。食事中なリスや、枯れ葉を棲み処に運ぶリスや、走るリスを見つけては「カワイイ~☆」を連呼しておりました。しっぽがフサフサですごくカワイイ。
その後グリーンマーケット(土曜のみ、ユニオンスクエアで開催される朝市)に行って野菜の買出し。Apple Cider(温かい飲み物。リンゴの絞り汁にシナモンの香り)を飲みながらぶらぶらしました。これ家でも作れないかな~。冬にすごく合う。美味しかった~♪
野菜を家に置いた後、BrooklynのDANBO地区をうろうろし、ブランチ。「DANESI CAFFE」(のはず)でパニーニを。ここのモッツァレラが!伸びる伸びる!!伸びすぎだよ!!ってくらい伸びました。写真ないのが惜しい~・・・。
モッツァレラなんて冷やしてトマトと一緒に食べるしかないと思ってたよ!火ィ通すとそんなに伸びるんですか!?すごーーーい。でもって美味☆

Brooklyn Bridgeを歩いて渡り、グッケンハイムやメトロポリタンの美術館あたりをうろうろし(中には入ってない)、セントラルパークをてくてく歩き、いや~よく歩きました。セントラルパークでは思いがけずストリート・ジャズをやっててかっちょいいなぁ~と聞き惚れました。歩き疲れて夜はぐっすり。
[PR]
by chisazn | 2006-11-29 01:32 |

BROADWAY

24日(金)
タイムズスクエアは新宿のように朝からゴミゴミしてました。9時では開いてる店も少なく、カフェくらい。その中でトイザラスが開いてて大盛況でした。店内に観覧車があって、人が乗り降りする度に小休止してました。

そのタイムズスクエア近くに劇場が集まっております。
「Wicked」:オズの魔法使いに出てくる二人の魔女は何故いい魔女と悪い魔女になったのか。ドロシーがやって来る前の、お話。
を観ようと思ったら、チケットは完売。今週一週間はもうチケットは無いよ、と。そこで近くにあった
「Manma Mia!」:結婚式にあたって、自分の父親を探すために、母親の昔の恋人3人を招待する・・・というコメディなお話。
を観てきました。劇団四季もやってるから面白いのかなと思って。全編ABAの曲に合わせてのミュージカル♪英語なので細かな笑いはわからなかったですが、軽快さとパワフルさでノリノリな雰囲気は楽しかったです!劇団☆新感線になにか通ずるものが・・・。
「Beauty&The Beast」とかストーリーが初めっからわかってるものの方が良かったかな?とも思いつつ。舞台モノを観るのは初めてだった友達も、結構楽しめたそうなのでまあヨシとしておこうっと。

芝居前にロックフェラーセンターの展望台からセントラルパークの広さやビル群を眺め、芝居後にユニオンスクエアの屋台(?)をひやかし、チェルシーマーケットで食料とワインとブラウニーを買って帰りました。
[PR]
by chisazn | 2006-11-29 01:11 |

NYからコニャニャチワ

友人のPCを借りて書いております。
気分はニューヨーカー☆現地に友人がいるのは本当に心強くて良いですね。

飛行機から見る朝焼けや夕焼けはいつ見ても綺麗ですね。色がものすごくはっきりしてて。ちょうど夕暮れの時刻に着陸待ちでずっと旋回していたので、赤い空と青い世界を交互に見られました。

現在24日(金)の朝。
昨日はThanks Giving Dayでお店はどこもかしこも閉まってて、一日中雨で、早々に帰宅しました。昼寝もしました。寝足りた気分です♪
Thanks Giving のパレードは盛況でしたよ〜。沿道の人々の歓声も、楽隊の人々の演奏も、アメリカ!って感じでした。
旅に出るといつも思うのですが、そこで普段暮らしている人々が確かに居ることが当たり前でいて、不思議な感覚がします。私が出会ってきた人々は世界の中ではほんの一粒に過ぎないんだなぁと。

"Eilien's"のチーズケーキは絶品でした!甘すぎず、美味〜♪
今日は天気も良いのでまたそぞろ歩いてこようと思います。今日は店も開いてるだろうし!ユニオンスクエアでマーケットがやってるそうなので、その辺も見てこようかなと。
[PR]
by chisazn | 2006-11-24 21:33 |

NY☆

行ってきます!

徳島の崖のワンは無事救出されたようですね。良かった…!
[PR]
by chisazn | 2006-11-22 17:10 |

旅行前日。

のはずなのに、荷物がまだまとまっておりません。気持ちだけは遠足前のわくわく感。しかし荷物を用意しないまま眠くなってきました。遠足前は眠れない?なんですかそれ。むしろ遠足前は早めに寝てましたって。
明日朝早起きして用意・・・いや~危険。無謀。もうちょいカタチになるまで頑張ります。部屋の片付けとか、ゴミ出しとか、早起きはするべきなんですがね。飛行機でどうせ寝るんだから頑張らないとな。つーか朝は寒いのがな・・・。
午前中仕事して、午後から空港に向かいます。

帰ってきたら電子レンジのターンテーブルが落ちて割れてました・・・。そういやトースト焼くんで炊飯器の上に置いたままだったっけ。不安定だったかー。
カーテン閉めたら、引っ掛けるためのプラスチック留めが割れて落ちるし。
なんだ今日は。モノを壊す日か?魚座は1位だったんだけどなぁ。
ターンテーブルはさっそく店で取り寄せ注文してきました。留め具は確かスペアがどっかにあったはず。動じないところがオトナになったなと感じてマス。
[PR]
by chisazn | 2006-11-22 00:05 |

復調。

昨日一昨日のダルさが嘘のように、すっかり元気です。やれやれ。
今週、まっすぐ家に帰れるのは実は今日だけだったり。なにかとオトナの付き合いってやつがね・・・いやまあ楽しいものは楽しいんだけど。
なんか自分の部屋にいると比較的が調子いいんですよね。昨日一昨日も・・・ひきこもりの前兆っすか?それかパキラの加護かも!とか。
[PR]
by chisazn | 2006-11-16 23:35 | 雑記