ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2006年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

珈蔵。

実家の近く(と言っても車で15分くらい)にある、ちょっとイイ感じの喫茶店で中高の同級生であるS嬢とお茶。新人バイトさんが増えたのか、接客はいまいちになってた。まあでも3時間くらいずうっとゆっくりできたので、イロイロ気を遣われるよりはいっか。
そう、3時間。
途切れることなくずっと喋ってた気がする。仕事のこと、旅行のこと、音楽のこと、最近のこと、あれとこれと。ああ、楽しかった~☆
S嬢は1月から別の会社で働くらしい。相変わらず残業の多い仕事ですと。デザイン関係のお仕事なのだ。たいへん。頑張って~。
[PR]
by chisazn | 2006-12-30 20:39 | 実家
6時に寝て、12時に起床。その間目覚めもしなかった。爆睡。
洗車したり、ピアノ弾いたり、平和な時間を過ごす。用意しなくても夕飯が食べられるってありがたいなあ。湯船につかるのも久々だわ。
DVD観ながらコートのほつれを縫い縫い。うーむ、平和。
[PR]
by chisazn | 2006-12-30 20:21 | 実家

28日深夜、帰省。

仕事から帰ってきて、ネットで中央道の高速道路情報を見たらば『降雪アリ』、しかし『0cm』。これなら行けるかなーと8時半出発。八王子ICから中央道へ。念のためにつけたラジオで「この先190km地点でチェーン規制を・・・」
ええーーーー!チェーン買ってないんですけどーー!!
仕方がないので次のICで降りて、南へ南へ東名高速は厚木ICへ。22時。
交通量は多いけど、まあ東名だし仕方ないか。誰も事故らなきゃ渋滞にもならないだろうし。23時、そろそろ休憩@由比PA。ここの下りPAは海のすぐそばで気持ちがいいのだ。波の音がする…ああ星も綺麗だなぁ。
1時、新城PAで再度休憩。うーむ、日付が変わるとさすがに眠いな・・・。
2時、関が原付近で雪が降り出す。えええっと、ここから結構な山の中を走ってくんだけど・・・大丈夫かな。雪はどんどん激しくなる。車の流れもゆっくりに。積もる積もる・・・あたりはすっかり雪景色。前のトラックの轍だけが頼り。
3時、米原ですっかり止まってしまった。容赦なく降り続ける雪。あああチェーン買っとくんだったなぁ・・・この雪道はどこまで続くんだろう。実家にたどり着くのはこの雪が消えてからかなぁ・・・太陽が出れば少しは溶けてくれるかな。ああもう泣きそう。深夜なので電話もできない。
15分後、少しずつ動き出す。トラックが右車線に、乗用車が左車線に停まっている。動かなかった原因はこの2台なのか?特に事故ってるようにも見えず。まあいいや、とにかく行けるところまで行こう。すり減ったスタッドレスより真新しいノーマルタイヤの方が滑らない、って聞いたような気もするし。高速はまっすぐだしハンドル切ったりブレーキ踏んだりしなけりゃ滑らない・・・はず。スリップが怖くてPAにも寄れない。道路の横から融雪のための放水が心強い。
4時半、八日市を過ぎたあたりから、雪がなくなった。ああ、これで帰れる・・・。と思った頃、エンプティランプが点灯。あの停まってたのが痛いな・・・元々ギリギリで帰るつもりだったけど。まあいいや、次のSAで給油しよっと。余裕~。
5時、大津SA・・・を通り過ぎる。えっ今んとこ入り口やった!?うそーん。まあ、次どこかあるやろ・・・。
京都を過ぎ、吹田を過ぎ、中国自動車道に入ってもSAにたどり着かない。ガソリンメーターは既に一番下の目盛りを通り過ぎてる・・・。宝塚ICで降りて給油すべきか・・・?しかし山道はまた雪降ってるかも・・・。ええい、このまま高速だ!せめて西宮名塩までもってくれッ!頑張れデミオ!

その後、無事に西宮名塩で給油を済ませ、朝6時に実家到着。1時からノンストップか・・・よく頑張った自分。ていうかなんで帰省のその日に大雪・・・日頃の行いそんなに悪かったですか・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-12-30 20:19 | 実家

聖剣伝説4

予約限定CDに惹かれて買ってしまったものの、今日までやる時間がありませんでした。果たしてこれからもプレイできるのかどうか・・・。
しかもCDもオリジナル音源って感じで・・・。まあ、アレンジとかしてたらちゃんと売りに出すわな。ということに今更思い至りました。あほや・・・。
とにかく。小1時間ほどプレイ。
ボタン操作が!わかりにくい!いや、慣れたらこれはこれで面白いのかもしれない。□△○×がそれぞれ剣、ムチ、パチンコ、ジャンプに対応してて、L1がガード&MONO(フィールド上にある物)に対するアクション、R1が魔法、十字キーは↑↓で魔法選択、←→でパチンコ玉選択、移動は左スティックでカメラ移動は右スティック。わかりませんね。
一つ一つのボタンがそれぞれの動作につながるのですよ・・・。MONOを動かそうとしたら間違えて魔法使っちゃうんですよ・・・。
キングダムハーツも似たようなもんかもしれないけど、あっちはとにかくバシバシ戦ってぴょいこぴょいこ跳んどけば良かったからな。今回はMONOを上手く使って、相手をパニック状態にさせるのが醍醐味のようで。
すぐにカメラから消えてしまって自分の位置も敵の位置も把握できなかったり、MONOを好きな方向に飛ばせなかったり、重すぎて飛ばなかったり、うむむむ。ボスを倒すのにえらく苦労しました。ていうか一番早い倒し方に気づいたのがほとんど倒しかけの頃で・・・。
ストーリーは章仕立てになっており、ステージも章仕立てでそれぞれのステージでランクが出されるようです。全8章なのかな。今日は序章と1章のみ。意外と早く終わって、やり込み隊が出動するような仕組みかもしれない・・・。ストーリーはまだ転がってないのでなんとも言えない。
『少女はなぜマナの女神となったのか、少年はなぜ聖剣を手にしたか。今こそ語ろう。マナの樹と聖剣のはじまりを。』この言葉は面白そうなんだがな・・・。
[PR]
by chisazn | 2006-12-27 23:30 | ゲーム

奥只見

今シーズン初スノボ行ってきました。奥只見で1泊2日。奥只見はハイシーズンは雪が多すぎてクローズするそうです。シーズン初めと終わりだけの場所。
関越道を走ってる間、越後湯沢にすら雪がなくてびびりました。暖冬っていうか温暖化っていうか・・・もっと寒くてもいいのに~。寒いのは好きじゃないけど、冬の冷気はいっそすがすがしくていいですよね。
今回はカービングのやり方を先輩に教えてもらいました。エッジを立てて、エッジに乗って滑る・・・わかりにくいな。軌跡がくっきりと線で残る滑りです。目線を遠くに、前足後足加重、沈み込み、がポイント、、、と。
しかし日本人は皆上手くなりましたよねー。跳ぶわ回るわ思い思いに豪快に滑ってて、誰もぶつからない。奥只見がそんなにメジャーじゃないから、上手い人が集まってるだけなのかなぁ。
ゲレンデではおしるこやホットミルクを振舞ってて、ほのぼのしました。サンタさんも滑ってて、「サンタさんにプレゼントをもらおう!」って放送が流れてました。会えるともらえるのか?つかまえなきゃいけないのか?もらってないんでそのへん微妙ですけど。

体中が筋肉痛です。明日はもっとひどいのかしら。
大好きな仲間達と一緒に遊んだクリスマスイヴでした。
ケーキ食べてませんが。明日食べます。
[PR]
by chisazn | 2006-12-24 23:39 |

少年ラヂオ

演劇集団キャラメルボックス。
関東大震災後の大正時代をモチーフにした、スリの少年とご令嬢とジェットエンジンの設計図が出てくる物語。

うん、面白かった。やっぱり私はキャラメルの舞台の作風が一番好きだなぁ。じんわりあったかい感じ?上手く言えないけど。
「その時代」を描かせるならM.O.Pが一番上手いと思う。これぞ大正時代!っていうモノを作れる。アメリカならアメリカの色を、昭和なら昭和の色を出せるのがM.O.P。なんていうか、完成度が高い。役者がいいのか脚本なのか演出なのか・・・いやたぶん全部か。『少年ラヂオ』もそういう意味では大正時代を作りきれてなかったりするんだけど、大事なのはそんなのじゃなくてさ。観て、心にポッと灯がともるような気分になれるのがね。

主演の畑中さんはすげぇ必死でした(のように見えた)。感情より必死さが伝わってくるような。周りは小ネタをしこんでました。菅野さんがリバウンドしてました。西川さんが出てないのがすごく残念~。
オープニングのダンスがいつもながら素敵。跳んだり跳ねたりしてるわけじゃないのに、曲と共に流れ、息の合った動きはつい引き込まれるわ。舞台美術もいつものように美麗でした。初めて見た『風を継ぐ者』はほとんどセットの無い舞台で、あれも好きなんだけど。
活劇らしく、いっぱい戦ってました。殺陣はでも、いまひとつかなぁ。スリの瞬間の、スローモーションがよく出てくるんだけども、難しいのにさすがでした。
そういや今回、印象に残る言葉がなかったのがめずらしいな。
[PR]
by chisazn | 2006-12-22 22:25 | 舞台

映画:プラダを着た悪魔

ファッション誌にはあまり興味の無い、ジャーナリスト志望のアンディ(アン・ハサウェイ)が、ファッション界のカリスマ的存在ミランダ(メリル・ストリープ)の下で奮闘する物語。

働く女性には、良かれ悪しかれ感じるものがあるかと。学生の時に見たとしても、そこまで感情移入したりできなかったかもなぁ、とか。仕事をすごくすごく頑張ってる人は、元気をもらえるんじゃないかな。逆に私みたいに仕事は二の次三の次!なんて人は、いや~無理。無理。とか思うかも・・・。仕事帰りに見てきたんだけど、何故か仕事した気分になってちょっと疲れた。
にしても衣装がすごく素敵。カメラが左から右へ移動する間に2回も3回も服装が変わっていく様は楽しかった。オシャレも必要だよなぁ、とちょこっと思う。
あと、NYの街並みやParisの街並みが最近行ったばかりなので感慨深けり。そうそう、こんな雰囲気でね~!とか、おっっあの場所だわ~!とか。
Yさんとこのお子さん(小5)が見たがってるそうですけど、どうですかね。キレーな服装は楽しいかもですが、恋愛話でもなけりゃコメディってわけでもないですよ。仕事話っすよ。サクセスな話ならデンジャラス・ビューティ(古い?)とかの方が面白いと思いますけど・・・と明日職場で話そう。
[PR]
by chisazn | 2006-12-19 23:55 | 舞台
昼休みに、職場のひとに髪を切ってもらった。
以前鍋をかこんだ時に、美容師の資格を持ってるとかいう話題になり、えぇ!じゃあ切ってくださいッ!とかいう流れになったのだ。
50代のDさん。ものすごくパワフルな女性で、職場コーラスむらさき式部に私が入ったのも、コーラス命!なDさんの強い押しがあってこそである。美容師の資格も、20代後半でこのままじゃダメだわ、資格を取ろう!と思い立ち、働きながら専門学校に通い、土日を使って美容院で実技をこなして、国家試験を受けたんだそうだ。ほえ~。
「Dさんと初めて会ったとき(5,6年前)から全く髪型が変わらないから、どれだけ頻繁に美容院に行ってるんだろうって思ってたのよ~。」とはYさん談。

昼休みなのでゴハンを食べねばならず、実質45分くらいでチャキチャキ切っていった。切っただけじゃなくってセットまでしてくれた。45分間で。すげぇ早業。ウデも上々。思ったよりショートにはなったけど、建物内の知り合いに見せびらかしに行ったくらいだ。
最近は子供の髪の毛も切らなくなって、他人の髪を切るのは久しぶりだった、とのこと。勉強になりましたと言われ、今度お酒でも贈りますよと返したら、そんなことされると困るときっぱり辞退。こういう時、重ねていやいやそんなとも言えず、強引に渡すこともできない私・・・ま、でも今度フォションの香り紅茶(酒)でも渡そうかと思います。日頃お世話になってるので!とか。とある講座でお土産としてもらったモノなので買ったわけじゃないんですよ、とか。

結構みんな、こっちが辞退してもまあまあとか言ってお礼の品をくれたり、オゴってくれたり、するよなあと思う今日この頃。私が受け取りすぎなのか?一応一回は辞退するんだけど、重ねて言われるとえーじゃあそうですか?とか、すみません私も下のコにオゴるようにします、とか言って。
礼儀としてはどの程度まで辞退してどの程度受け入れるべきなんだろうなぁ。
[PR]
by chisazn | 2006-12-19 00:53 | 雑記

フィギュアGPファイナル

まだSPをビデオに録ったまま見てないんですが。
男子は欠場多かったみたいですねー。去年は欠場で繰上で、って別の選手が出てた気がするんですが。ライサチェックは直前練習で痛めたみたいですし、ジョニー君も直前だったのかな。
しかし4人でメダル争いも何も・・・。順位は順当だと思いますけど、フリーは皆本調子じゃなかったのが残念ですねー。エリック杯(フランス)やNHK杯(日本)のあの滑りを見せて欲しかった!
女子も、なんかこうミスが目立つ感じが・・・。なんなんだろう・・・なんか盛られてるのか??新手のウイルス?
でもって演技後のインタビュー、もう少し選手に気を使うべきでは・・・凹むって。あと、真央さんを連呼するシューゾーは、わかったからもうどっか行ってくれ・・・

そして地上波じゃペアもアイスダンスも放送なし!!ファイナルなのにッ!!アホかー!!ペアの申雪&趙宏博とか、アイスダンスのデンスタとかマリパトとか見所たくさんなのに!そして周囲ではアイスダンスのメリル&チャーリーが非常に人気。なのに全然見れてないんですけどー!!バカー!!
[PR]
by chisazn | 2006-12-17 23:50 | ふぃぎゅあ

ノロウイルスについて

巷で騒がれているノロウイルス。職場でも予防等の回覧が回りました。
以前ノロウイルスに母子三人で連続感染したという、前の席のYさんは「嘔吐がひどくてこのまま死ぬんじゃないかと思った」とのこと。
症状は1、2日で快方に向かうそうなんですが、ウイルスだけに感染力がとにかく超強力。嘔吐物を処理する時は必ず使い捨ての手袋と雑巾、塩素系の洗剤で消毒。しかし空気感染までするんですよね。もともと二枚貝(カキとかね)が初期感染経路だそうですが、もはや食中毒とは言えないんでは・・・。
食品は85℃で1分加熱すること・・・って、長ッ!その温度で!
そんなわけで、金曜の忘年会ではカキフライが出たのですが誰も手をつけませんでした。勿体無い・・・。

私の風邪は忘年会や土曜の結婚式二次会の酒のせいか、症状そのまま、喉は痛いままです。痰もひどいままです。ただ、残念なことに周りにそうと気づかれないんですよね!フツーに元気そうに見える、そうで。熱が出るとホントだるだるだったのになー。うう、もう早よ治れー。
[PR]
by chisazn | 2006-12-17 23:17 | 雑記