ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2007年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧

日曜はまたもや1ヶ月ぶりに飛びに行ってきました。最近月一ペースです。
そして足尾に向かう途中で、スピード違反で捕まりました・・・あああショック。早朝で車もあんまり走ってなくて広い国道で直線道路で、先頭だったのでばーーーーっと加速したら交差点からオレンジの旗持った人が二人ひょろひょろっと出てきました。アウト!なんか年に一回のペースで違反してる気がする・・・速度、駐禁、速度。ゴールドは遠のくばかりだ・・・。

さて、飛びは北風が思ったより強くて、風待ちでした。
午前中はパラのグラハン(LD等の広い場所で機体を立ち上げる練習)で遊んで、午後に一本飛びました。上げるには上げたけども、そこから粘れず早々とLD。初めに乗ったサーマル(上昇気流)をもっとしっかり捕まえとくんだったなぁ。
[PR]
by chisazn | 2007-02-26 00:11 |

聖剣4・守護聖獣の章。

今日は早く帰ってきたので、久しぶりに聖剣4など。平日にゲーム☆
操作がややこしいのは相変わらずですが、前より慣れた感じ。
それよりも!地図がわからなーーーい!!
一応次の目的地が大雑把に黄色い点で示されるのですが、もはや意味をなしてなし。道がくねくねしてても最終目的地の方向を示すし、高さの概念が無いので「ええ!?この先行き止まりですけど!?」とかしょっちゅう。
正解は、登って登って登った先でうろうろして鍵ゲットして登って到着~。でした。わかるかい!
そして中ボスを倒すのにまた一苦労。倒し方がわからん。
あまりのわからなさに頼るまいとしてたネットを頼る始末。はあ・・・。
「ボス戦までにウィスプとウンディーネのかけらを集めておいて、パチンコで打ってパニック状態にしてダメージを与えます」
あのね、今さら集めろって言われてもね。
仕方ないので手持ちの弾で応戦するも、あえなく弾切れ。そこらへんのMONOを壊しまくってたらMPレベルUPして、使えるようになったアイスセイバーを試してみたらおお!効くではないですか!なんとかボス撃破。ふい~。

続いての章も、ちょっとだけやるはずが鍵が見つからなくて次のセーブポイントまでたどり着けず。うおおお。今日はここまで。
ネット見たら、どこそこのザコを殲滅すると敵が出てくるのでそれを倒すと鍵入手、と。だからわかりにくいんですってば!
[PR]
by chisazn | 2007-02-20 23:33 | ゲーム

眠。

先週は帰ってくる時間と共に寝る時間がとにかく遅くてですね。3~4時間半睡眠だったのです。ホテルで働いてた頃並です。
そんなわけで雨の日曜は久々に11時までぐっすり。夕方に昼寝まで。
人間いったん眠りだすと結構いつまででも眠れますよね。実家で自由を満喫してた頃は9時間睡眠とかフツーにしてたしなぁ。
でも、3,4時間で寝足りる人の方が色々できて良いなぁとも思うのです。
でもでも眠りに至福を感じる自分もいるんですよね。二度寝最高。
月一で心ゆくまで眠れる日があったら、満足・・・?いや、隔週くらいか・・・。

それだけ寝たにもかかわらず、今朝は布団が恋しくて仕方の無い朝でした。
おまけに携帯(いつものように)と定期(かなりショック)を忘れるし。忘れすぎです。嫌だなあ。そうかと思えば、買い物メモを忘れても買い忘れはなかったり。記憶力いいんだか悪いんだか。とほー。
[PR]
by chisazn | 2007-02-19 23:19 | 雑記

着物

前々から欲しい欲しいとは思ってたのさ。
仕事帰りに、勢い余って買ってしまった。勢いつき過ぎたかなぁ・・・。
勢いに乗って背景も変更してみました。

土曜日にハング仲間の結婚式があったので着て行こうと思ったのだけど、昔取ったキネヅカはちょっと古すぎたようで。着物を着た時点でタイムアップ。帯はさすがに無理でした。浜名湖では帯は作り帯だったから、帯までちゃんと着てたのは・・・2年半前か。そりゃ忘れるわ・・・。しかも記憶よりも帯が長い気がするのよね。何種類かあるんだっけ??

結婚式は笑いあり、涙ありでなかなか良かったです。
ちゃんとした式と披露宴に出るのはかれこれ20年ぶりくらい。ホテルで働いてた時に披露宴のスタッフはやったことがあるけども。周囲の結婚数は割りと多いんだけど、内輪のパーティでお披露目~って感じだったし。今年度は私の携帯に5組(しかも全員ハング関連)の結婚パーティが収まってます。来年度も高校の同級生や、やっぱりハング関連の話を聞いてるので、結婚ブームはまだまだ続きそうです。着物はそのうち着よう・・・。
[PR]
by chisazn | 2007-02-18 23:42 | 雑記

メタルマクベス

劇団☆新感線
シェイクスピアの「マクベス」をヘヴィメタなミュージカルで。宮藤官九朗脚色。

ゲキ×シネっていう、過去作品を映画館で上映する試みの一環。新宿にバルト9という新しい映画館ができたのでその杮落とし公演(上映?)なのだ。
「まさか新宿にシネコンができるとはね~。地方にしかないんだと思ってた」とエスカレーターで誰かが話していた。確かにね。
バルト9は全シアターがデジタルなんですと。フィルムは一切ナシ。それがどのくらいすごいことなのか、よくわかってないけど。
ゲキ×シネの良いところは、役者の顔がものすごく大きくはっきり見えることだ。橋本じゅんさんが超つぶらな瞳をしてて、笑えた。あと、安いところね。特にメタルマクベスはそのチケ代ゆえに観に行かなかったと記憶している。
でもやっぱり生には敵わないな、と思う。ま、とっつき易さは良いよね。

さてさて、メタルマクベス。
予想以上に面白かった。いやー、派手。ヘヴィメタ。豪華。迫力~。
元祖「マクベス」は読んだこともないけど、ざっとあらすじを見る限り結構忠実に描かれてたんだなぁと思う。時代背景は全然違うけどね!
森山未来はこのためにタップ練習したのかと思ってたら、今度の映画も教師・元タップダンサーという役どころだった。元々できるコか。知らなかった。
新感線ってずっっっと前はハデハデを目指しつつも中途半端で、特に好きでもなかったのだが、2年前に観た「SHIRO」、今回の「メタルマクベス」、その派手さがイイ感じに迫力とつながって、凄いエンターテインメントになってマス。
ゲキ×シネは3月中旬まで4作品ラリーで上映するので、今度は「髑髏城の七人」を観に行く予定。市川染五郎主演のアオドクロをば。
[PR]
by chisazn | 2007-02-17 00:35 | 舞台

伴奏。

そうそう、職場では昼休みに婦人部でひなまつり会をやったんですよ。
職場の女性達が一同に会して昼御飯食べたり、職員による琴やコーラスを聞く、という会なんですけど。
琴の音を聞きながら桜餅を食べてると、なんだか風流な感じがしますねぇ。他の事務所でもひなまつり会や文化祭でお茶をたてたりしてるんだそうです。
コーラスは伴奏を間違えまくりました・・・とほほ。三連休ですっかり手が忘れていたようで・・・。「涙そうそう」「すてきな友だち」「花」を弾いた中で、「花」が一番マトモだった気がする。一番弾けなかったはずなのに。練習はやっぱり重要なんですなぁ。
いや~、緊張した。学生時代の伴奏者を尊敬するわ~。ホントすごいよ。
[PR]
by chisazn | 2007-02-14 01:22 | 雑記

斑尾高原

三連休はまたもやスノボに行ってきました。
今シーズン4回目。と書くと多いような気がしますが、毎週行ってる彼らに比べればまだまだです。毎週行くつもりもないですけど。

春のような気候で土曜はまさにシャーベット。まるで春スキー。が、日曜日にわんさか降ったので後半は結構いいコンディションに恵まれました。
斑尾は子供連れが多かったです。なんでも子供はリフト券無料なんだとか。キャンペーン中なのかな。初心者も多かったです。
今回は総勢15名。集まりましたー。ほとんどが飛び仲間ですが、彼女さんや職場の同期で3人ほど飛べない人もいました。せっかくだし、と連れてった私の職場の同期は思ったより初心者で苦戦しておりました。面倒見るのも苦戦しました。でもでもその甲斐あってか最終日には中級者コースならなんとか滑れるくらいには成長。知らない人ばかりで大丈夫かな、と思ってましたが割と楽しんでいただけたようです。ふ~よかったよかった。

帰り道、関越の渋滞に思いっきりハマりました。30kmて!正月じゃあるまいし!行きの倍くらいの時間がかかって、私が部屋にたどり着いたのは1時半でした。うわー。でも朝寝坊しなかったですよ!この土日はたっぷり8時間睡眠取ってましたからねぇ。
[PR]
by chisazn | 2007-02-14 01:09 |

ささげ

Yさん「ささげって知ってる?お赤飯に入れるみたいなんだけど」
それは昨日のこと。向かいに座るYさんがレシピを片手にきいてきた。
ささげ・・・?お赤飯??五穀米の一種かなんかだろうか。それか隠し味・・・?
ちー「ネットで調べてみましょう」
”ささげ:マメ科ササゲ属 ササゲはお赤飯に欠かせないお豆です。カウピー(Cowpea)とも呼ばれます。”
ちー「赤飯って小豆じゃないんすか!?」
Yさん「ねー!」
”あずき:マメ科ササゲ属またはアズキ亜属”
ちー「ほえー。アズキはササゲに含まれるんすかねー」
と新発見を喜ぶ二人。

ところで、ウチの島にはあと男性が2人いる。定年間近K係長と30代H氏だ。
Yさん「K係長、ささげって知ってます?」
K係長「ああ、赤飯に入れるやつだろ」
あれっ?
H氏「そうそう、小豆よりちょっと大きいんですよね」
あれあれっ?
Yさん「えっ二人ともなんで知ってるんですか!?」
H氏「小豆だと皮が破れちゃって、切腹につながって不吉だっていうんでササゲを使うんですよ。ササゲの方が皮が固いから」
ああそうそうまさに今そんなページを読んでました!
K係長「赤飯はもち米と米を2:1の割合で入れると炊飯器でも美味しく炊けるんだ。ササゲを固めに下ゆでして、その赤い茹で汁で炊くと、赤飯になる」
Yさん「いや~ちょっと、男性二人が知ってて主婦の私が知らないってかなりショックなんですけど~。」
主婦じゃないけど同感です。

そして今朝、K係長の助言通りに作った自称料理下手なYさんは「私でも美味しくできました!」と喜んでいましたとさ。めでたしめでたし。
[PR]
by chisazn | 2007-02-09 00:07 | 雑記
4月上旬並みの気温だそうです。
寒がりな私がコートを持たずに外回りに行きました。車ですが。温暖化・・・。
でも駐車場で子猫を見たんですよ。生後半年?くらいの。ああいうコが凍えなくて済むなら、温暖化も悪いことだけじゃないな、と思ったり。

仕事は業務以外のことが相変わらず多いのです。
そんなこんなで残業~。ここまで色々投げられるとなんかもう、仕事中にやれってことなんだな!と開き直ってしまいます。
前に、よく残業してる友人に「残業して外食するなら、早めに帰って自炊しよう、とか思わない?」って訊いたら「夕飯代以上に稼げるもん」と。サービス残業じゃなければそういう考え方も一理アリか。

家ではピアノの練習をしております。ちょっと生涯でこんな熱心に練習したことないんじゃないかってくらい。13日までに弾けるようにならないといけない曲(「花」)があってね・・・。思ったより伴奏のテンポが速くて大変。疲れます。弾けません。・・・頑張ります。まぁ、弾くのは楽しいし。
[PR]
by chisazn | 2007-02-07 00:30 | 雑記

ここ数日。

今日は暖かかったですねー。立春を過ぎたとはいえ、3月並ですよ。
いつもはコート・マフラー・手袋・ニット帽の完全装備な私も、今日は軽装でした。コートは手放せませんが!温暖化をひしひし感じますねぇ。

土曜日はコーラスの集中レッスンがあって飛びに行けず、
日曜日は強風のため飛びに行かず。等高線の幅せまッ!そら風強いわ!
天気自体はぴかぴかの青空だったので、お布団干したりシーツ洗ったりしました。部屋の片付けしたり(休日に家にいない為とにかく片付かなかった)、のんびり買い物したり。でもって一日誰とも話さなくってちょいと寂しくなってみたり。

最近、去年の舞台仲間や、2年前の職場仲間、3年前の職場仲間から次々とメアド変更の連絡がきてます。流行りも過ぎたポタビリティかと思いきや、一人は電話番号まで変わってるし、一人は元からドコモだし!結局ポータビリティ云々は一人だけでした。それにしても、昔のつながりが嬉しい今日この頃。
[PR]
by chisazn | 2007-02-05 23:19 | 雑記