ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2007年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

年度末

朝から異動の皆様は荷物を箱詰めし、宅配便やゆうパックの人たちが集荷に来てました。皆が片付けモードなので、なんだか私も一緒になって片付けをば。
いつもと同じような週末で同じような土日があるのに、これでお別れです。なんだか卒業式のような悲しさです。月曜はもう会えないのです。よよよ。
でも!月曜にはまた新しい出会いがあるんですよね、と言い聞かせてみる。

新しい、といえば職場のプリンタが入れ替わりました。前のが古くてどうしよーもなかったので。点検に来る人がおぎやはぎのやはぎに似てたのですが、メーカーも変わったのでその人ももう来なくなるんでしょうなぁ。
[PR]
by chisazn | 2007-03-30 22:54 | 雑記

別れの季節。

f0101049_2356301.jpg1年毎に、来る人もいれば去る人もいます。うちのシマのYさんとK係長も今年で異動。Yさんは練馬に、K係長は青梅に行ってしまいます。
あと一日。
そう考えるとやっぱりなんだか寂しいですね・・・。
うちの係は11人中、4人が所外異動、3人が所内異動。残るのは4人。
でもって定数が2名減だそうで、大波乱の予感です。

写真は通勤路。帰りにふり返ってぱしゃり。
桜が満開です。今日も暖かかったですなぁ。
春分の日を過ぎて一気に昼が長くなりましたね。
[PR]
by chisazn | 2007-03-30 00:09 | 雑記

映画:ハッピーフィート

踊るペンギン・ムービー。
映画「皇帝ペンギン」を思い出しました。”ブリザードの中、父親たちはただじっとタマゴを温め続けます――”とか大沢たかおのナレーションが聞こえてきそうな。

ペンギン達がものすごく可愛かった☆そしてトドやアザラシやシャチはリアルに描かれて、すごい迫力でした。せまりくる氷河も圧倒ッ。北極の海は行ったことないけどやっぱり綺麗なんだろうなあ。深くて底が知れないけれど、太陽の光が届く範囲は南国の海みたいに綺麗なのかも。なんたって人間がいないからね。
水族館のシーンはなかなか胸にこたえました・・・うっツライ・・・。
歌あり、踊りあり、ノリノリな映画でした。足が一緒にリズムを刻んでたり。アデリーペンギンのアミーゴ達が好きだ~♪
ストーリーは最後ちょっと強引だったかな。でも、ハッピーなのはよいこと。
[PR]
by chisazn | 2007-03-29 00:00 | 舞台

サボテンの花

キャラメルボックス音楽劇。原作本は宮部みゆき。
卒業間近の小学校で、卒業研究の題材にサボテンの超能力を選んだ6年1組の生徒たちと教頭先生との物語。
ミュージカルっていうほど歌だらけではなくて、でも結構歌の場面は多かった気がする。新感線のイメージ。メキシカン!な演奏もアリ。
ただ、ミュージカルの欠点である、歌詞の内容が聞き取れなくて「ええ?」と現実に引き戻されるのがね。聞き取れた前後から推測推測して、あっこの単語か、とか我に返って考えてしまう。その点、新感線はスクリーンに歌詞を映したりして解消して(しかも雰囲気壊さず)さすがだわ。

新人さんが多かったのだけど、通常時も早口で聞き取れないことも多々アリ・・・。あと、菅野さんの「滑舌の悪さ」ってのを初めて感じた。
西川さんが久しぶりに登場。やはり別格だなぁ。役のせいもあるけど、武田哲也の金八先生を超えるよ~。
カーテンコールでの「僕たちはいつでもここにいます」をホント久々に聞いて、思わず泣きそうになった。本日一番の泣き所はここ。本編じゃなかった。
[PR]
by chisazn | 2007-03-28 00:24 | 舞台

読書。

朝の電車では新聞を。
夕方の電車では本を。
お昼休みなんかも暇な時は本を読んでます。読んでるとその世界にはいりこむようで、こないだも「百夜行」を読んでる時に話しかけられ、しばらく関西弁で喋り続けた自分に笑えました。舞台が半分大阪なんですもん・・・。
友人に薦められた伊坂幸太郎がなかなか面白かったです。「陽気なギャングが地球を回す」はキャラクターと会話が秀逸でした☆他の作品も面白いそうな。

どうぶつの森はぱったりやらなくなると再開に踏み出せませんね・・・せめて自分の誕生日までは見ときたかったかなぁ。3日前くらいに一時DSを手放したので。
[PR]
by chisazn | 2007-03-26 23:21 | 読書

5級取得~☆

f0101049_043856.jpg乗馬ライセンス5級を取得してきましたッ。
結局本日もルーフ君でした。わーい。この写真は最後にぱしゃっと。厩舎は暗いので写り悪いですが。19歳のおじいです。ありがとルーフ!
そしてやはり、というか入会を勧められました。
外乗(自然の中を闊歩するの)をするなら4級を取った方がいい、とのこと。駈歩(かけあし)もするし、と。
確かに、駈歩はしたい、が。
車で30分で来れる立地も、雨でもレッスンが受けられることも魅力ではある、が・・・。
f0101049_025184.jpgうーん、迷ってる原因はなんだろうな。
そう、他を知らないから何とも言えないのだ。
ブリティッシュよりウエスタンに憧れるってのもあるし。
日常的に外乗ができるようなクラブもあるかもしれないし。
あと、やっぱり休日は飛びに行きたい、ってのが大きい。3日間の講習期間中すごく天気のイイ日があって、「あああ飛びたかった~~」て悔やんだし。曇りでも、飛べたと聞けばやっぱり行きたかった、って思ったし。

だからやっぱり、すぐには始められない。梅雨の時期にでもまた別のクラブを見に行って、それから、かな?

世界フィギュアのエキシは個人的にダンジャン・ハオジャンの青い蝶が綺麗だなぁと。トマシュの逆ハチマキ+個性的なステップもサービス精神旺盛で良かったけどね☆昨年のプログラムを引っ張り出してきたり、印象に残ってない人が多かった気がする・・・それだけ今季のプログラムに賭けてた、ってことかな。
[PR]
by chisazn | 2007-03-26 00:37 | 雑記

金銀おめでとう!!

いやー、泣けた~。
安藤選手、演技中なんかフラッとしてたので、いつ転倒するかヒヤヒヤしてたんですがノーミスでやり遂げましたね!すごい精神力!!相変わらず4回転4回転言うマスコミはもう黙っててッ!!
浅田選手もものすごいプレッシャーをフリーでは見事にはねのけましたねッ。今期のプレッシャーはそれはそれはひどかったことと思います。
ってか、もうそろそろ演技前の選手を映すのはやめるべきかと。集中しようとしてる選手達を邪魔してるとしか思えんよ。
終わってみれば、ミスのなかった選手が勝つという結果に。
キム・ヨナもっとPCS点数出てもよいのにー。やはり転倒2回はキツイのか・・・。

あ、今日も馬行ってきました。今日もルーフ君でした。わぁい♪軽速歩の練習に加え、誘導(早い話が方向転換)の練習もやりました。
[PR]
by chisazn | 2007-03-25 01:49 | ふぃぎゅあ

銀おめでとう!

連日連夜フィギュアが見られてほくほくです。
アイスダンスのOD(タンゴ)がむんむんというか、パッッッション!!というか、キメッッッ!てな感じで素敵でした~。特にアルベナ&マキシムのはストーリーを感じられて好き~♪マリー&パトリスも情熱の赤!で良かった~☆
そのほか、ベルビン&アゴストと渡辺&木戸の計4組放送。チョイスは間違ってないんだけど、もっともっと他の組も見たいなぁぁ。男子の紹介とかもういいんじゃないでしょうか。視聴率稼げないのかな。いや、だったら放映権NHKに譲ってくれた方が刈谷さんの実況も聞けるし嬉しいんだけど。
そういや男子フリーでも6分間の練習風景を放送してたな。それならリンデマンとかダビドフとかメイビーとか流そうよー。あ、でも昨日のライアン・ブラッドリー(ゼロックスのCMで老け顔でバックフリップとかしてる人)は嬉しかった。

ランビさんはああ、やっぱり上手いんだなぁと。風格が。スピンもすげぇ綺麗。
ジュベ君は、無難にソツなく。もっと攻め攻めな滑りをするかと思ったけど。
高橋君はプレッシャーに負けなくなりましたよね。すごい成長。思わずもらい泣きしそうになりました。ええいああ。
成長といえばトマシュ・ベルネル!4回転2回も跳ぶとは思わなかったー。しかしなんであんな衣装なんだろ。ピンク×緑リボン(SPの衣装)は目立つけどさ・・・。
バトル君はうわあ一体どうしたのッ。ジャンプは仕方ないけど、スピンもステップも全然いつもの調子じゃなかったよ・・・。
[PR]
by chisazn | 2007-03-23 00:59 | ふぃぎゅあ

乗馬。

今年の目標、乗馬を始めてみました。
3日間で5級取得コースの、本日は初日。
あまり評判のよろしくない全国展開してるクラブなんですけど、料金安かったし基本やさわりだけなら問題なかろう、と思って。
あと乗馬スタイルはブリティッシュやウエスタンがあり、私はウエスタンがいいなーと思ってるので、とりあえずブリティッシュがどんなもんか見ておこう、と。

本日は常歩、速歩の練習と、軽速歩を少し。速歩時は上下に結構揺れるので、その力を逃がすため馬のリズムに合わせて騎上で立ったり座ったりする、これが軽速歩(・・・だったかな)。
やはり安いだけあって一鞍20分という短さ・・・。通常は45分くらい。
馬装も、通常は自分達でやるそうなんですが、今回は解説付きで見ただけ・・・。
そんなわけで5級取得後に入会しても、また最初からやるそうです。レッスンの短さと馬装を覚えてないから、だって。ふーーーん。へーーーえ。
ま、とにかく馬はとっっってもかわいかったです!本日はルーフ君でした。凛々しい姿にほれぼれします。乗せてくれてありがとう!感謝感謝!です。次回は違う馬に乗る可能性大なんだそうです。ルーフ君・・・。

フィギュア(男子SP)はメダル争いの人達がらしくなくミスしてましたねー。
そんな中4-3を決めたジュベ君が本日1位。これだけ点差が開いてしまうとフリーでの巻き返しは難しいだろうなぁ。
そして今日のバトル君は素晴らしかったッ♪あの優雅さとキレが素敵すぎ!
[PR]
by chisazn | 2007-03-21 23:55 | 雑記
いよいよ始まりましたね~!世界選手権!
せっかく東京でやってるんですが、チケット高いし連日見てられないし(エキシビだけでも、とは思いましたが)やっぱり今回もテレビ観戦です。ビデオ録画で。
地上波オンリーの環境なので心配してましたが、東京ではペアやアイスダンスの放送も一部とはいえあったので良かったです。随所にはさまれたシングル選手の紹介VTRは全部スルーです。早送りです。ビデオ万歳。
ペアの申雪&趙宏博はさすがでした♪ひとつひとつの動きが本当に美しい・・・。思わず拍手。演技中の余計な声を消したかったッ!
アイスダンスも有力選手が揃ってて楽しみですね!アルベナ&マキシムは今期引退とかいう話だそうですので、ちゃんと見ときたいな。

フィギュアの感想はとても書いてられないので、よく見るサイトをご紹介。解説や感想に、納得したり共感したり。フィギュアの楽しみ方の一端がわかる、かも。
鶏唐・・・関西人二人による偏見と偏愛の解説&感想。
False Start・・・J-Sports見てから書くそうで遅くなるかと。でも超詳しい。
Shining Stars・・・アルベナ&マキシム(アイスダンス)大ファンのブログ。初日から現地観戦してるとのこと。
[PR]
by chisazn | 2007-03-21 02:34 | ふぃぎゅあ