ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2007年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

まつさをな

演劇集団キャラメルボックス
女性が主人公の、幕末劇。殺陣ができる女性の入団で実現したそう。見世物小屋の女剣士が、家老の養女に迎えられる話。どことなく少女マンガっぽくて、TRUTH(キャラメルの過去作品)っぽい展開。殺陣がレベルアップした気がする。
劇団☆新感線の粟根さん、イイ味出してます。オモロイ。役どころで言えば西川さんがやっててもおかしくないんですよね。ああ、それも見てみたいなぁ。

「キャラメルって登場人物が皆まっすぐで、それが良いなぁと思ってたんだけど、今回は悪人の方がなんか共感できるな~って感じだった。高校生のフレッシュな視点と、歳を重ねて人生歩いた視点かね」・・・とは友人談。ふーむ、そうかも。それでも舞台の上くらいは皆まっすぐであってほしいなぁと思いました。そもそも、キャラメルの悪人は悪人っぽくないんだけど。そこにそうなるべき過去と理由があって、それに基づいてまっすぐな感じ。

それはそうと、実は2回観に行ってしまいました。1回目はなんと場所を間違え(!)新宿から池袋まで泣く泣く移動して、初めの15分を見逃したという・・・。大学の友人を誘ったら快くOKだったので、再度行ってきたわけです。観終えた後に駅まで感想言いながら帰れるってよいねぇ。しかも仕事後に芝居。よいねぇ。
[PR]
by chisazn | 2007-04-25 01:10 | 舞台

バーチャルコンソール

Wiiのソフトを買わないままに、バーチャルコンソールっつって過去のゲームをダウンロードして遊んでます。値段にして800円だの900円だので買える手軽さが良いよね。クラシックコントローラ(別売)も買ってしまいました。

・マリオのスーパーピクロス(SFC)
毎日新聞の日曜版に、ののぐらむという名称で載ってたパズル(すごく好きだったの)。15×15などのマス目があって、タテとヨコに数字が並んでおり、それを手がかりにマス目を塗りつぶしていって最終的に絵が浮かび上がる、という代物。文字が小さいので、あんまりやりすぎるとまた目が悪くなりそう・・・。

・ファイアーエムブレム紋章の謎(SFC)
マルスとかシーダとか、FEと言えばコレ。もう15年以上前になるの?姉がやってるのを見たことはあるけれど、自分では確かやってないはず。実家にはWiiのFEがあったので、ちょっとやってみたくなって。こういうシミュレーションゲームってチェスみたいだなぁ。チェスできないけど。

細々と、ゲーマー。来週こそは飛べますように・・・。
[PR]
by chisazn | 2007-04-23 00:52 | ゲーム
なに、今週も風強いの?飛べないの~?
ってなわけで、土曜は馬に!乗ってきました。
当日朝に電話で予約して、山梨県は河口湖。中央道で渋滞に巻き込まれつつ、それでも1時間半ちょいで到着です。近いな。
本日のお相手はカーペット君という、サラブレッド。初めてムチなるものを使いました。痛そ~、とつい遠慮してしまうのですが、ガイドさんは容赦なく「はい、キックキック!ムチ!ムチ!」と連呼。合図と割り切ってぴし、ぴし、ぱん。
軽速歩のまま左に曲がるのが不得手です。どうも、ブレーキをかけてしまうようで・・・カーペット君、ごめん・・・。手綱は短く、か。あと、つま先がどうしても下がり気味なので、踵を下げるよう意識する、と。そして目線は遠くを。
昼から30分の練習後、1時間の外乗。数日前雪が降ったらしく、風はまだ少し冷たいですが、そこかしこの花が咲き始めていました。春の訪れです。白い富士山には雲がかかっていましたが、時折その雄大な姿を現してました。ハイキング道を少し登って、富士山と樹海の見える高台まで散歩。ぱっかぽっこ。

12時前に現地に到着し、外乗から帰ってきたのが13時半。即、お疲れ様でした~。となんだか終了の様子。早ッ!いや、いろいろ待たされるのも嫌だけどさ、こうもあっけなく終わってしまうのもな。
馬場も広く使えて練習には良さそうだけど、こんなにスンナリ終わってしまうのでは河口湖くんだりまで来る意欲を失いそうだ・・・。やっぱり近場で探した方が良いのかなー。上手くなったらまた外乗に来てもいいし。
道すがら、道の駅併設の露天風呂に入って帰宅。サウナがとっても気持ちよかったが、水風呂がとにかく冷たくてびびった。凍るわ!
[PR]
by chisazn | 2007-04-23 00:38 |

ジューゴ

TEAM発砲・B・ZIN
15周年記念公演にして、解散公演。平日なのに通路までぎっしり満員御礼。
近未来、バーチャルゲームの中に取り残された10人が、なんとか脱出を試みたり邪魔したり邪魔されたりする話。
十八番である戦隊モノの雰囲気をかもし出しつつ・・・って戦隊モノは実は見たことないんだけど。発砲の役者さんは外部公演で見かける方が多かったな。それにしても、アクションとかネタとかその他諸々のタイミングとか、よく合わせてるよなぁ。そゆとこがうまいよね。
そして、きだつよしさんはいくつなんだろう。代表で15年やってきたわけだし、40前のはずなんだけど、いやー、20代にしか見えんよ。今回特に。舞台と衣装とメイクのせいかしら。
[PR]
by chisazn | 2007-04-21 00:33 | 舞台

Perfect Petzzz

本屋のレジ横に犬のぬいぐるみが眠ってました。
「眠っています。起こさないでね!」の文字。
よくよく見ると、お腹がかすかに上下している・・・。うおお!寝息たててますよ!?すげえぇ!かっかわいい・・・!うはー・・・ムーちゃん(実家の猫)を思い出すなぁ。日なたで幸せそ~に眠ってて、やっぱりこんな風にお腹が上下して、生きてるんだなぁって思って。ううむ、本物っぽい。これって前からあったのかな?
そんなわけでレジ待ちの間中、癒されてました。
http://perfectpetzzz.com
寝てたのはアラスカンハスキーだったみたい。北欧で姉がアラビアンハスキーと口走ってたっけ。あ、猫もいるのね~。
[PR]
by chisazn | 2007-04-18 21:26 | 雑記

持つべきものは。

それは金曜日。
土曜日は雨かぁ、飛べないなーと思ったのがそもそもの始まりだった。周りにはハタ迷惑な話だったろうと思うのだけど。
今日夕飯に行かない?とO嬢を誘ったのが昼休み。
明日遊びに行っていい?とP嬢にきいたのが夕方。
明日遊びに行くんだけどご一緒にいかが?と数人に送ったのが深夜。
こんな急なお誘いを、快諾してくれる友人達のなんとありがたいことか。このフットワークの軽さとノリの良さが大好きだ。
結局、金曜は高層ビルの飲み屋で終電近くまで語らい、土曜はハング仲間5人で1歳8ヶ月の息子がいるP嬢宅でまったりした。おまけにその場で急遽Nさん宅飲みが決定したり。
P嬢、いきなりすまんね。ありがとう!ビールは大丈夫でした?また遊びに行かせて下さい!あと、一緒に飲めるようになる日を楽しみにしてマス☆

日曜は飛びに行ったけど風強くて断念・・・でも珍しい先輩に会えたからいいや。
[PR]
by chisazn | 2007-04-17 00:42 | 雑記

プールプールプール!!

仕事帰り、近くの市民体育館で泳いできました。温水プールなのです。
水の中は久しぶりだ~。うはうは!ばしゃばしゃ!!
実家でゲットした水泳帽は大活躍です。実家で見つからなかった水中ゴーグルのせいでおめめは真っ赤です。買わんとな。
3コースに区切られ、自由にばしゃばしゃできるコース、スイスイひたすら泳ぐコース、のんびりひたすら泳ぐコースがありました。私はのんびり40分ほど。
意外とおっさん達が多かったです。メタボな感じ?夏はもっと増えるのかな。
プールサイドには監視員がいて、夏休みの学校のプールを思い出しました。休憩時間なのでプールサイドに上がってくださ~い、っていうやつ。まんまでした。
小さいけれどお湯の張った浴槽?もありました。あったまる~。
週一くらいで泳ぎに来れるといいな。利用料は400円。まずまず。泳ぐとストレスも水に溶けていった気分になりますね。身体は動かすべきだ!
[PR]
by chisazn | 2007-04-13 00:34 | 雑記

映画:ドリームガールズ

シカゴとかムーランルージュっぽくミュージカル仕立てなのかと思ってたら、そうでもなく。ばんばん歌いますけどね。
ジェニファー・ハドソンが助演女優賞・・・助演?主演っぽかったですよ。演技がどうのじゃなくて、ストーリー的に。あの人が主役の話でしょ、ってくらい。そして歌が迫力~!でした。映画館だからかなー。なかなか面白かったです。

レディースデー万歳。ていうか仕事後に映画を見に行けることに万歳。
[PR]
by chisazn | 2007-04-12 00:46 | 舞台

帰京!

ビデオに録画してた「あらしのよるに」を見てダダ泣きしました。動物モノにはとことん弱いのだ・・・。そして途中のCMで昨日「この胸いっぱいの愛を」(梶尾真治の「クロノス・ジョウンターの伝説」という本が原作の映画。原作も良いですよ。)がTV放映してたことを知っていささかショックを受けてます。見たかった・・・!

さて、実家はやっぱりよいとこでした。のーーーんびりしました。ネット環境もバッチリなんですけど何故か全くPCに触らず。こっちじゃ毎日繋いでるのに・・・。そんなわけで久々の日記です。
実家ではWiiで母と姉の似顔絵作ったり、はじめてのWiiパックで遊んでみたり、車のオイル交換に行ったり、新しい漫画読んだりピアノ弾いたり犬の散歩行ったり猫抱っこしたり、京都で昔の同僚に会ったり、大阪で中学の同級生に泊めてもらってまたもやWiiのおどるメイドインワリオで遊んだり、姉の顔合わせ会があったり、やっぱりWiiでファイヤーエムブレムを遊んでみたり、知り合いの劇団の初外部公演を観に行ったり(これが今回の帰郷のメイン)、ついでにバラしを手伝ってみたり、昼寝したり、犬をトリマーに連れて行ったり、お土産と桜を目的に有馬温泉にふらっと行ってみたり、しました。充実の4日間。
実家までは片道6時間は確定っぽい。そして今回燃費がすげぇ悪かったんですけど何が原因だったんでしょう・・・。オイル交換したのに・・・運転か?
[PR]
by chisazn | 2007-04-11 00:27 | 実家

帰郷!

今から実家に帰ります!
明日仕事してから、と思ってたのですが、なんとか「明日やらなきゃいけないこと」を回避しましたッ!
既に予定ぎっしりですが、さしあたって明日一日はゆっくりできそうです。

今日は桜吹雪を見ました。ホント雪みたい。青空に吹雪。
[PR]
by chisazn | 2007-04-05 21:30 | 実家