ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2007年 05月 ( 16 )   > この月の画像一覧

レーシックの話。

神戸でレーシック(視力回復手術)について友人に訊かれました。周りにやった人が他にいないから、と。大いにオススメしてきました☆
私の周りは結構やった人いるのか。知り合いの飛び仲間で3人、職場で1人。経験者は皆「やった方がいい」って言いますね。かくいう私もその一人。
安全性も高いですし。両目で30万が高いかどうかは人次第。そりゃ酷使すれば視力は落ちることもあるそうですけど、それは健常者だって同じですから。十代の時みたいに急激に落ちていくことは、ほぼないそうです。これも健常者と同じですよね。眼鏡やコンタクトの煩わしさも、目の疲れ具合も全然違いますし。
今まで森や木としか見てなかったものが、木の一本一本、葉の一枚一枚を意識できるようになるんですよ。今まで見えてなかった分、ずっと見えてた人より今見えるものが多いかもしれません。この視界を手に入れてから、もうすぐ2年です。そして今日も陽に映える木々の若葉色を見上げて歩くのでした。
[PR]
by chisazn | 2007-05-30 00:05 | 雑記

実家帰ってました

いつも通り、高速を6時間運転して帰りました。誰ぞやに一日は24時間なんやで!と驚かれたっけ。4分の1か・・・そう考えると確かに長いよな。
ゆるりと風邪を治せるかと思いきや、初日から姉のウェディングドレス選びに付き合って、しかも試着室はクーラー効いてて寒いのなんの。帰宅後、即昼寝。大体この一週間、咳のせいであまり眠れてなかったし。睡眠を確保したらちょっと楽になった気がします。

翌日は高校の友人の結婚式。今回の帰郷のメインイベント。出席してた同期の子供率の高さにびっくり。そんなに顔広くないんで友人の友人つながりなんだけどさ。私の直接の知り合いは子供いる方が珍しいよ!?びびるわー。
式ではものすごい量のシャボン玉が飛んでたり(機械ってすごい)、皆で風船飛ばしたり、天気が良くてよかったです。披露宴は新郎へのサプライズつって新婦がいきなり歌い始めたり、家族への手紙を新婦だけが読んだり、なんだかヨメ主体で進みました。性格を知ってる身としては、う~む納得。

最終日は夜帰るってのもあり、朝からごろごろ、午後もだらだら。ピアノ弾いたり犬の散歩行ったり昼寝したり、平和な実家の日常を満喫しました。日差しは暖かくて風は涼しくて、いい季節だなぁ。
帰りの高速道路で、炎上する車を見ました。岐阜羽島のへん。軽のライフみたいな車が、まるごとめらめら燃えてました。車って燃えるんだ・・・。そんなニュースにもなってなかったことに、少し安心。
[PR]
by chisazn | 2007-05-29 00:56 | 実家

ホットヨガ

風邪は咳だけが相変わらず残ってます。いつもいつも風邪をひくと最後は必ず喉にくるんですよ。ゲッホガッホ!
こないだ劇場でも結構咳をしてる人がいました。やっぱり今流行ってるみたいですねぇ。はしかも日本全国に広がってるらしいし。
風邪も治りきってないのに今日はホットヨガに行って来ましたよ。同僚との前からの約束だったので・・・。
サウナ・・・ほど暑くはないのか。岩盤浴くらいの暑さと湿度の部屋で、マットの上にタオルを敷いて、その上でヨガのポーズを色々やっていくんです。あちこち伸ばすものだったり、ちょっと筋肉を使うものだったり、使った後は休めたり。1時間くらいかな。5分毎くらいで「ハイ汗拭いて、水飲んで」って指示が出て、1ℓくらい飲んだのか。体内水分総入替えだ。
いやー、ホントめちゃめちゃ汗かきました。びっちょりです。そして疲れました~。いい運動したなぁ!って感じ。今夜はゆっくり眠れそうです。
ほどほどな湿度のおかげで喉も楽でしたし。出てきたらまたゲホゲホしてたんですけど。このまま治ってくれたらいいなぁ。
[PR]
by chisazn | 2007-05-23 23:08 | 雑記

風邪その後

今朝、早速病院に行って来ました。
いつもなら自力である程度まで頑張るんですけどね、昨夜1時間おきに咳で目が覚めるのを繰り返してたので、さすがにこれじゃ治るものも治らんと。私にとって眠りは全ての基本ですから。
ちなみに昨夜?は午前4時前くらいになって、前もらった抗ヒスタミン剤だか副腎皮質ホルモンだかの強力な薬を思い出し、それ飲んでようやっと熟睡しました。

さて。病名は尋ね忘れました。ぼーっとしてた。「前に慢性扁桃腺炎だって言われたことがあるんですよ」「あーーー、ねぇ」くらいのやり取りしか病名は扱ってませんな。ま、巷をにぎわせてるはしかではなさそう。
夜咳がひどくて眠れないという話をしたらホクナリンテープという貼る薬をもらいました。初めてだ。皮膚から直接吸収して、気管支を広げるんだそうな。へぇぇ。
あと、うがい薬がイソジンじゃなかったのも初めてかも。ハチアズレ細粒という、溶かしてうがいする薬。炎症を抑えるんだって。ふぅぅん。
今夜は安眠できることを、願う・・・。
[PR]
by chisazn | 2007-05-22 00:14 | 雑記

マリー・アントワネット

@帝国劇場。なかなか時代を感じさせる建物でした。“ご婦人用化粧室”等の文字がまた古めかしい。通りすがりの人が、「シートだけは新しくなったのよね」と話しておりました。帝劇の話かどうかわかりませんが。でもま、座席は綺麗でした。

言わずもがな、マリー・アントワネットの生涯の話。嫁いで来てから、処刑まで。一市民の少女にスポットを当てて物語は進行してゆく。これでもかとミュージカル。台詞より歌が倍近くも。舞台も回る回る。あれ回り始めとか終わりとかバランス崩れないんすかね。
マリー役の涼風真世、やはり宝塚は聴き取りやすいなーと感心。ヅカでは男役だったんだっけ。衣装もなかなか豪華。時代物だしね。カーテンコールで涼風真世がドレスに早替えして登場したのには驚いた。早ッ!
しかし、なんつーかこういう正統モノを見ると、タカラヅカが売れるのがわかる気がする。同じくらい豪華でも、女性のみだと耽美さ・優雅さが違うし、誰も彼もが洗練されてるし、最後にショーまでに見せてくれるし。そりゃーそっちの方が楽しいよねぇ。

帰りがけに東京ミッドタウンを覗いてきたんですが、やっぱりすごく人が多かったのと、靴擦れが痛かったのとで早々と帰ってきてしまいました。休憩しようにもベンチは人だらけだし、店は行列だし。んなわけでチラ見程度です。室内の雰囲気は表参道ヒルズっぽい、かな。敷地面積は六本木ヒルズばりに広いけど。
そして風邪をひいたようです。寒い。
[PR]
by chisazn | 2007-05-19 23:53 | 舞台

早起きにトライ。

最近、早起きを頑張ろうかなと。
こないだも朝ブログ更新してみたりね。早く起きると色々できるんですよ。夜の一時間は結構ダラダラ過ごしちゃうけど、朝の一時間はそれなりに動くし。洗濯とか掃除とか洗い物とか食後のコーヒーとか、聴く日経のポッドキャスト更新とか。
そう、前に買ったICレコーダーがポッドキャスト対応なんで、日経新聞のサイトにある「聴く日経」を毎朝ダウンロードしてここ数日聴いてます。駅までの道すがら歩きながら(走りながら?)。車内では出がけに取った新聞読むの。すげぇ!なんかキャリアウーマンっぽい!
とりあえず、3日は続きました。明日やめたらこれがホントの三日坊主だわ。
[PR]
by chisazn | 2007-05-18 00:04 | 雑記

ブヨその後

足の腫れもだいぶひいてきました。
ってか、冷やしすぎてしもやけっぽくなってたんでは、と思わなくもなく・・・。やりすぎはダメっすね。
一番ヒドイ時に、皆に見せびらかしてた(?)んですけど、「赤ちゃんの足みたい」って言われました。ぱんぱんで。ぷくぷくで。
[PR]
by chisazn | 2007-05-16 07:39 | 雑記

草大会とブヨ。

今週末も飛びに行ってきましたよー。土曜だけで帰ってきましたが。
草大会があって、タスクは42.55km(だったかな)。私は結局3つ目のパイロンが取れずにLD、15.8km。南風が強くて、サーマルもLDも荒れてました。疲れた。持ち上げられたり落とされたりするので、コントロールを保つのが大変で。フライト時間は約1時間半。昔はこんな荒れたコンディションじゃ1時間でへとへとで集中力も欠けてたのに、我ながら体力ついたなぁ。

それにしても、新緑が目に鮮やかで本当にいい季節です。若葉色って言うんですかね。都会の喧騒を離れて、生き返る心地がします。
と、自然を満喫してたらブヨに刺されました・・・。左二の腕と、右足の甲。足は特に腫れてしまい、当社比1.5倍です。ぱんぱんです。熱をもってるのと、掻かないように、アイスノンで冷やして対処中。明日靴履けるのかなー。
[PR]
by chisazn | 2007-05-14 01:30 |

うたうたう

今日は、歌の個人レッスンを受けてきました。
歌、と言うより声楽に近いのかな?コーラスとか、そういうの。
毎週月曜日に練習している、むらさき式部という職場コーラスがあるんですけども、そこの先生はちゃんとした声楽の歌い手で指導者で、結構本格的なのです。先日、先生から個人レッスンを受けてみない?というお誘いがあったというわけ。

レッスンは呼吸法と、基本的な練習曲をつらつらと。
歌の90%は呼吸法なんだそうです。丹田を意識して息を吸い、横隔膜を平らに押し下げて息を吐く。咳をした時に抵抗する、みぞおち付近~あばら~わき腹~背中の筋肉を使って、外に広げるようにすると横隔膜が下がるのですと。なるべくその付近はお腹を減らさないように(イメージはメタボ)、息を吐く。歌はその息に乗せるのだ、と。
練習曲は今はまだ基本中の基本。ピアノで言うハノンみたいなの。休みなく歌い続けると、ちょいと酸欠状態です。ちゃんと息が吸えてないってことなんでしょうな。でも、音はちゃんと取れてる、と誉められました♪
昔々、小さい頃に習ってたピアノの先生が、音当てクイズをしてくれたのが良かったのかもしれません。ピアノで単音・和音の音を出して、その音を書きとるクイズ。ピアノの練習は大ッ嫌いだったのに、それなりに身に付いてるものだなぁ。
[PR]
by chisazn | 2007-05-11 01:14 | うたう

そんな季節。

昨日の朝、鍋のふたを開けたら中身が白くなってました。ががぁーん!ショック・・・うわーショック。
確かに、最近まるで初夏の陽気だったしな・・・。
冬の延長で冷蔵庫に入れるの忘れてたしな・・・。
しかし大量に作った分が一気にこうなると・・・はあぁぁぁ。しばらく夕飯は楽でいいやと思ってたのに・・・。中身を鍋から袋に移し、燃えるゴミの日まで数日間冷凍庫で寝かせておくか・・・ああショック・・・。
[PR]
by chisazn | 2007-05-10 01:05 | 雑記