ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2007年 08月 ( 21 )   > この月の画像一覧

簿記研修。

一気に秋の気配到来ですね。すずしい~。

今日は一日研修でした。日商簿記3級取得をめざす、全6回の研修の初回。仕事で決算書を見る機会も多く、実務に関係しているとはいえ、研修で資格取得をめざすってのはいい制度ですよね。
一日座りっぱなしは睡魔との闘い・・・ですが、世の中のしくみを学ぶのはなかなか面白いものです。
[PR]
by chisazn | 2007-08-29 23:24 | 雑記

夏休み終了。

東京に戻ってきましたー。
明日から仕事です。色々溜まってるのかな~。いやいや、考えないようにしよう。職場着いてから考えればいいんだって。
新幹線から見えた黄金色の田んぼに、実りの喜びを感じました。平和だ。
[PR]
by chisazn | 2007-08-28 00:53 | 実家
今日は姉の結婚式でした。
朝から準備をしなきゃいけない姉と一緒に家を出たので、平日並に早起き。朝は苦手だ・・・。着いてからは特にすることもなく、ぼけ~っと待ちぼうけ。色々挨拶とかしなきゃいけない両親は大変そうでした。姉はドレス似合ってました。
式や披露宴でかかってた曲は、姉チョイスだーー!ってのが多かったです。全部姉?とかいう話も出てましたけど。とりあえずディズニーとFFボーカルコレクションズとリッキー・マーティンは姉だ。間違いない。式でかかった“Once upon a Dream”(眠れる森の美女)とか、姉らしすぎて笑えました。
BGMにはバイオリンとピアノの生演奏もありました。豪華ね。
その後、二次会も参加することになったのですが、あれは友人同士で久々に会ってくっちゃべったりするのが楽しいんでは・・・身内はちょっと・・・。

いやー、疲れました。明日はもう東京に戻る日です。なんか早かったなあ。
[PR]
by chisazn | 2007-08-27 01:21 | 実家

なつやすみ3。

25日(土)
中学時代からの友達と有馬温泉は“太閤の湯”に行ってきました。最近オープンしたという貸切岩盤浴(夢蒸楽)には結局入らなかったんですが、露天風呂スペースでごろごろと。ほとりに置いてある椅子とか畳モドキとかで。は~、ゆったり。
前回会ったのが年末で、その間に彼女は転職し、今は終電続きの生活を送っていて、ああ時間は流れているんだなぁと感じました。私自身はあんまり変化してないので。あ、でも姉が結婚するんだな。
風呂から上がった後もマッサージしてもらったり、リラクゼーションルームで世界陸上の開会式をちょこっと見たり、ゆるゆると過ごしました。駅前のイタリアンレストランで長々とだべったり。正しい休日の過ごし方~♪

彼女の家は車で5分くらいの場所なのですが、住宅開発が進んで蛙の声はもう聞こえないそうです。田んぼが近い我が家は貴重だよな・・・。
[PR]
by chisazn | 2007-08-27 01:00 | 実家

なつやすみ2。

f0101049_017202.jpg母と姉と、なんか有名らしいわらび餅を食べに行ってきました。三田の北の方にある、緑に囲まれた藁葺き屋根の古風なお店です。
お抹茶と一緒にいただきました。美味~。渡る風が心地よくて、セミの声が響いていて、ああ、夏だなぁ。
この藁葺き、内側の方が新しかったんですけど内側だけって替えられるの・・・?一番外側の表面なんかは苔むしたりしてて、あんまり動かした様子がないんですが。
途中立ち寄ったお蕎麦屋さんでは、水車がわっしゃわっしゃと回ってました。凉しげ。
帰ってきてから、カキ氷を食べました。夏だー。
夜にはそうめんも食べました。夏だーーー!

こちらは夜はちゃんと涼しくて、嬉しい限りです。川の音も、蛙の声も、虫の歌も聞こえます。
[PR]
by chisazn | 2007-08-25 00:17 | 実家

なつやすみ。

水曜の仕事後、実家に帰ってきました。大きい荷物もないので、今回は車ではなく新幹線で。駅弁も食べられるし、本も読めるし、眠れるし、その日のうちに帰りつけるし、いや~ラクでした。道中、「海辺のカフカ」を読んでたんですけど、やっぱり村上春樹の残酷さは受け付けないっすわ・・・。独自のワールドは面白いですけど、残酷描写だけ何とかしてくれないかな・・・。
新大阪を出た辺りからザアァァッと雨、雷。家族からまたもや“雨女”と。おかしいな。雷は、カッコイイので好きですけども。

さて、木曜は近くの大型ショッピングセンターで結婚式用の衣装を購入。店員さんが優香似で可愛い人でした。試着も結構疲れるもんですねぇ。贅沢だけど。
その後、MARVELOUS CREAM(COLD STONEかと思ってた!パクリか!)のアイスをようやく食べました。前々から姉にオススメされつつ、はや1年・・・?もっと石の上でこねくり回すのかと思ってたら、ざっくり混ぜる程度なんですね。ベリーがジューシーで美味でした♪
昼寝してたら、夕方からまた雷雨でした。はー・・・のどかだなぁ。
[PR]
by chisazn | 2007-08-24 11:09 | 実家

リハ。

今日は一日、コンサートのリハでした。・・・すっげ不安の残るリハでした・・・。結局通しはできなかったし・・・。は~。ヘトヘト。
船頭多くして船山に登るっつーか、口出す人が多いと進まないなと実感。そして、老いは怖いなとも実感・・・。立ち位置とか、歌の注意点とか、昔ならきっと難なく覚えられたんだろうに、記憶力はどんどん低下するんでしょうね・・・。うーむ。何とか、うまくいきますように・・・。
府中市のウィーンホールでやるんです。かなり綺麗な建物。府中芸術の森とかなんとかって劇場が集まっている所。府中市はわりといい街かもしれない。

明日から実家に帰ります。ちょっと遅めの夏休み☆
[PR]
by chisazn | 2007-08-21 22:33 | うたう

テイクオフ動画

日曜日。800mまで上がったものの、後が続かずどこにも行けず、30分でLD。もう条件は良いだろうとウロウロしたのが裏目に出たな・・・渋いでやんの・・・。
知り合いがテイクオフを撮ってくれました。
こんな夏でも天空は涼しいですよ。

帰り道、遠くて雷がぴかぴか光っててわくわくしました。カッコイイ・・・。
[PR]
by chisazn | 2007-08-21 00:59 |

夜の夕立ち。

夕暮れ、積乱雲がもくもくしてて、おお!降るかなぁ!でももう時間的に遅いよな、と思ってたら8時頃から降ってきました。まぎれも無く夕立ちです。ざざざあっとね。おかげで夜気が少しは涼しくなりました。

悪寒はだいぶ治ってきました。でもなんかスイッチが入ったみたいで、温度感覚はおかしいままです。気温は変わってない(らしい)のに、今日はなんだか涼しいなぁ、と感じたり。28℃設定の職場をさッむ!て思ったり。ずっと冷えた所にいると、外の熱気が心地よく感じられたり。えーと、ちょっと過ごし易くなったかんじ?
[PR]
by chisazn | 2007-08-18 02:42 | 雑記

暑いのに寒い

今週もずっと仕事です。お盆の間はいつも以上にのらりくらりする予定だったのに、何故か帰る間際に電話が鳴ったり、閲覧調査に時間がかかったりして、いつも以上に働いてます。おかしいな。問題児の係長が一週間夏期休暇なので、余計なストレスがなくていいですけどね。

連日40℃を超える暑さですね。とうとう今日は暑いのに寒い、汗がすごいのに悪寒がする、というわけのわからない状態になってました。うーん、夏風邪?2年前の面接時期もそんなことあったっけな、と懐かしく思い出したり。クーラー病とかかな(職場の)。
夜になって悪寒は治まったので、明日は何事もないはず。
[PR]
by chisazn | 2007-08-16 22:22 | 雑記