ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2007年 10月 ( 17 )   > この月の画像一覧

グランプリシリーズ(GP)の季節が到来ですねー。
ビデオの修理も間に合って、先週末のアメリカ大会はばっちりビデオ予約したのですが、放送時間が変わってたのか予約時間を間違えたのか、男子シングルが見切れてました・・・。高橋選手の白鳥の湖(HIPHOP Ver.)がッ!ぐはっ!一番見たかったのにーーー!次に出るのは最後のNHK杯かぁ。
一応、ネットに落ちてるのを視聴。うん、このプログラムは結構好きかも。見せ場のストレートラインステップはレベル1評価なんですな・・・。
初戦てこともあって、皆さんまだまだ完成度が高まりそうな予感。楽しみだー。

今週末はカナダ、来週は中国、そしてフランス、ロシア、日本と続きます。
[PR]
by chisazn | 2007-10-31 00:50 | ふぃぎゅあ

試乗3

日曜日。
先週はgenkiの機体だったので、今週はちゃんと試乗機に乗せてもらうことに。
朝から快晴。今日も良さげ!・・・と思ったのになんだかいまひとつなコンディション。800くらいで逆転層があったらしい。上がる人は1500くらい上がったらしいが、上空は南西強くてまったく動けなかったそうだ。
私はあっけなくぶっ飛び。ちょーん。
COMBATの良さも悪さも何とも判断できない。慣れてないと言ってしまえばそれまでだけども。違いが明らかなのは以下2点かな。
テイクオフは相変わらず浮かない。ラミ様だと走るのを手助けしてくれる感があるけど、ひたすらひっぱる感じ。
サーマルに対するグライダー感覚が違う。ラミ様だと、リフトに入る前に吸い込まれる感とか、直前のシンクとか、グラグラ感とか、あるんですよ。強いサーマルだと特に。何も無くていきなりリフトがひょいっと現れるのはスカ、のイメージ。なのに、COMBATは浮きがいいんだか安定してるんだか事前の挙動が全く無くて、いきなりリフトなんですよ。私の中でスカイメージの感覚。長く乗ってる人に言わせると、ちゃんと挙動があるらしいんですが。そんなわけで今日のサーマルは上手くつかめず。
久々にラミ様にも乗る。やっっっぱテイクオフ大好きだー!なんだろうな、このグライダーとの一体感。鳥になる瞬間。飛びながら写真撮影してみたり。余裕~。
でも、足は無いんだな、とも実感。やっぱり性能いいグライダーは欲しい、かも。
f0101049_192242.jpg

[PR]
by chisazn | 2007-10-30 00:53 |

オンライン飲み

土曜日、台風到来で飛べそうもないので、急遽新婚宅飲みを開催。
都内のマンションで、2階建て(?)の部屋。室内に階段があり吹き抜けになり壁一面が窓だったりして、調度品の数々と共になんとまあセレブなお宅でした。みんなで餃子を作って食べて、ほんわかなひととき。
夜は愛知県とオンライン飲み。42インチのテレビ(セレブ!)をPCにつなぎ、メッセンジャーで映像・音声付(カメラ・マイク要)で話をしながら飲む、という。マイクか音量調節がおかしかったのか音声は小さめだったけれど、画像はテレビにでかでかと。いわばテレビ電話ですな。まるでそこに居るかのような雰囲気。新しい飲みのスタイルだー。面白い!まさか東京と愛知で一緒に飲めるなんてね!
[PR]
by chisazn | 2007-10-29 00:13 |

ええじゃないか

職場の同期と二人、有給を使って富士急ハイランドに遊びに行ってきました。車で片道1時間半もかからない。近ッ!
平日だから空いてるっしょーとタカをくくっていたら、30分待ち1時間待ちetcetc。平日だから従業員も少なく、回転数も減らしてるんですかな。それでも、FUJIYAMA、ドドンパ、ええじゃないかの3コースターは制覇!
最新のええじゃないかは、ええっすよ~。ギネス認定の回転数は伊達じゃない。ひねってループするとこなんかは投げ出されるような感覚。ぐるんぐるん、三半規管も頑張ったようで降りた後は足元がふわふわしました。楽しーーーッ♪
ガンダムクライシスも行って来ましたよー。私は全然ダメでした。同期は5つの設計図を全て集めていたものの、インストールが間に合わず。ま、実寸大のガンダムが見られただけで良しとするか・・・。
定期点検でトンデミーナ(空飛ぶピザ)とウェーブスインガー(空中ブランコ)が休止してたのは残念でした。両方好きなのに。
あと時間切れで戦慄迷宮×バイオハザードに入れなかったのもちと残念。いや、まあ通常の戦慄迷宮は入ったことあるからねぇ。そしてお化けの足を踏んづけてしまい、「あ、すみません」と謝った経緯あり。もはや仕事してる人にしか見えなかったのさ・・・。

うーむ、よく遊んだ!ビバ社会人!ビバ有給!
帰りにこないだのタイ古式マッサージもしました。今日はよく眠れそうだわ~☆
[PR]
by chisazn | 2007-10-25 22:27 | 雑記

鬱返上飲みと試乗2。

先週は飲みが続きました。4日間連続で飲んだのは久々だわー。そして「今から20時間後に飲むよー」ってイキオイで企画したのも久々。
そんな土曜の飲み。風邪で先週も今週も飛べなくて、おまけに翌日は休日出勤という凹む日々な風邪ひきさんを皆で囲む会。ここ最近風邪が流行ってるので、ちょっぴりリスキー感もありましたがみんな快く集まってくれました。愛だねぇ。

さて、日曜。
本当に雲ひとつない青空。サーマルの目印が一個減った感。それでも1500mオーバーなんて、久しぶりの高度まで上がった。遠いはずの海が近くに見える。
本日のタスクは八郷盆地一周(板敷回り)。
そして先週に引き続き、本日はコンバットの試乗。試乗機は調整中とのことで、最近調子のイイgenkiのを使わせてもらう。
感想(あくまで主観的な)は、TO浮きにくい・・・いつまで走らせるんだッ、の最後の2歩。コントロールはすごく軽いんだけど、自分と機体の意思疎通の間に鋼鉄1枚はさんだような。右・・・みぎみぎ!・・・みぎだってッ。ってくらい反応してくれない。サーマルの捕らえ方はいつもと違う雰囲気。なんつーか、軽い?いつもならぐぐぐっとして、きたーーーって思うのだが、今回はひょいって感じ。回せるのかなんなのかわかりづらい。VG引いて走ると、すげぇヨーイング。おっとこれは私のウデの問題。LDは高度処理が落ちなくてあせった。ファイナルターンからの伸びは予想した程度。
降りてからアドバイスを受けつつ再思考。TOはノーズを下げすぎたかも?ま、ラミ様と比べるとどの機体も浮かないわなー。コントロールは入れた後にピッチをぺいっと押し出さないとダメらしい。VGひいて走った時の足は、かろうじて他の機体について行ってたってことは良いんだろうな。ラミ様だとどんどん置いていかれるイメージ。
これで検討中の3機に乗ったことになる。とりあえず・・・Z8はナシかな・・・高いし。TOの、ノーズが先行するのがどうもなー。一番浮くとは思うんだが。
コンバットの試乗機に改めて乗せてもらうのと、T2を荒れたコンディションで乗ってみて、決めよう。T2のネックは大きさ。荒れてても私の体重でコントロールがきくのかどうか。

あ、ちなみに本日の私の飛びは3分の2周くらい、雪入ウラへ沈。煙をまっすぐ目指すべきでした。煙が発生地より山寄りで立ち上がってたので、尾根でも上がるかな、と思ったんだけど。あと、煙の中にいたという機体を見つけてないのも痛いなー。なんで見えてないんだろう。
回収車が来るまで、降りた家の人たちと色々話した。6歳の娘さんは「大きくなったら飛ぶの!」と興味津々らしい。今日も3機くらいが上を飛んでるのを見てたんだと。あーそれたぶんゴールした人たちっすよ。うむ、いい人たちだった。
[PR]
by chisazn | 2007-10-23 01:47 |

PC復活!

ようやく届きました。2週間?長かったーーー。
ぷはー。これでようやく息ができるよー。
[PR]
by chisazn | 2007-10-16 23:24 | 雑記

プチ遭難?

それは土曜の月例会のこと。
携帯の充電切れそうだなあと思いつつ、メインLDか誰かいるとこに降ろすっしょとタカをくくっていたらゴール3km手前、一人ぼっちのLD。
高度処理中に電話かかってきたので、降ろしてからかけ直したら10km手前に降りた人だった。私3km手前だよ、ゴール6人もいるの?、お互い回収頼まないとねー、と話して切ったら
ピーピーピーピーピーピーピーピー
充電切れた。うわッまだ誰にもGPS座標伝えてないのに!
機体片してゴールまで歩くしかないか…と腹を括る。ほぼ片し終えたところで、試しに携帯電源入れてみる。あ、持ち直した。
月例会本部?に電話して、すんません携帯の電源切れそうなんで座標だけ伝えます。と、何とか位置を報告。またピーピー充電切れ。あとは待つのみ。

……
………
…一時間半経過…寒ぃ。
ちゃんとドライバーに伝わったかな…。座標間違えて言ったかな…?
今さらなんだがトイレに行きたいな…。
…行くか。
大型電気店の看板が見えたのでそこまで歩くことにする。これが意外と遠い。道もまっすぐじゃないし、どうつながってるんだか。どうにか駐車場近くまでたどり着き、ふと振り返ると機体を乗せたバンが走ってる。
げ!
回収車だ!
機体あるのに人おらんて!
機体の場所までダッシュ。…は続かないので、いいとこマラソン。急げ急げ。
あ、もう回収されてる。早いなー。…やーばいなー…。
案の定、こちらの姿を認めるとやおら動きが速くなる。やっぱりかッ!
ハーネスがほうり込まれ人がバタバタと乗り込んで、発進!うあッ!お約束ッ!
とりあえず追いかけるも、すぐに息切れ。聞こえる笑い声。その後、無事に回収される。ありがとございます。
回収車は当初、ゴール3km手前としか聞かされておらず、円状に捜すかーと話してたらしい。出発時には座標を入手したらしいが。どうもご迷惑をば…。
[PR]
by chisazn | 2007-10-16 23:20 |

試乗。

土曜は月例会。
TO→サル公→燕山→関城ゴールの31.7kmタスク。
どん曇り?東強い?と心配されつつ、確かに東強めでリッジっぽいもののサーマルも1000mオーバーでなかなか楽しめました。ゴールは約20人中6人。私は3km手前に沈む…。
今回LaminarZ8の試乗での参加。Z8の感想は一言で言うと「重い」。コントロールがすごく重くて、なかなか入らない…。パワーで頑張るので、腕がヘトヘトでVG引くのも大変。引いたら引いたで左右にとられた時の修正が入らなくて四苦八苦。その分サーマルの中では非常に安定。低速の粘りも効くので、外してもスコーンと落ちる感じがしない。TOはノーズが落ちようとする=グライダーが先行しようとする、のが好きじゃないかも。一秒でも私の管理下にいて欲しいんだがなー。と、初日は思っていたのです。

で、日曜。
天気はさらにどん曇り。
今日は別な機体、T2の試乗。サイズがちと大きめなのもあり、持ち運びの重量感が厳しい。ややテールヘビィ?昨日のZ8がノーズ重かったからか?TO、悪くないが今のラミ様に比べると浮かない感じ。やっぱり重量感。ところがコントロールは軽々。ラミ様に感覚が似てる~。ま、コンディションのせいもあるかもね。荒れてる時は怖そう。今日みたいなサーマルでもくいこんだまま戻せなかったりしたし。LDは思ったより伸びた。VG引きすぎてたからかもしれない。

とゆー話をしてたら、Z8に再び乗せてくれることになった。ハンドリング調節して、吊り位置を低めにして。

あ、軽い。

ナニコレナニコレ全然違うよー。昨日の重さはなんだったんだ…。さすがにサーマル内でのあの安定感はなくなったけど、コンディションの差かもしれんし。TOのノーズ先行型は相変わらず。LDは思ったより伸びない感じ。

うーん、迷うなぁ。来週末は最後の一機に乗って、3つから選ぶのだ。
何かとちやほやされて、嬉しい週末でした♪
[PR]
by chisazn | 2007-10-15 23:26 |

タイ古式マッサージ

肩がこるのでてもみんとか捜すも、フット中心だったり待ち時間長かったり。みんな疲れてんなぁ。ふと、ずっと前に郵便受に入ってたチラシを思い出す。確かこのへん…あ、あった。チラシも入れてみるもんだなこりゃ。
いかにも国際色豊かな土地らしく、日本語カタコトな店。客おらず。割引期間で全身60分5千円→4千円。んん、大丈夫かな?
と、心配もなんのその!これが大ヒット☆いや~気持ち良いッ!!店内キレイだし、異国情緒たっぷりだし、何といってもお姉さんが上手い!!最初に足洗ってくれたり最後にお茶出してくれたり、ゆっくりできてよいよい…♪また行こーっと。
[PR]
by chisazn | 2007-10-12 21:26 | 雑記

金木犀の十月

道端で金木犀がふわりと薫って、10月なんだなあ、と実感します。
いつからか私の中では金木犀=十月なんですよね。小学生の頃なんかはトイレの香りだとか言ってたはずなんだけど。暦でなく、肌で感じる季節感もたまにはいいもんです。
[PR]
by chisazn | 2007-10-11 17:32 | 雑記