ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2007年 11月 ( 16 )   > この月の画像一覧

NHK杯

明日からNHK杯の放送がありますよ!競技自体は本日から。
テレ朝の脅威に悩まされずに、ゆっくり堪能できそうですねッ♪ペアの放送がBSのみなのが残念ですが・・・見られん。アイスダンスがあるだけマシかなー・・・ってあれか、日本選手が出るからか。名前からだとそうと判断できないリード姉弟。それにしても、エキシが放送されるのがやっぱり嬉しい!

見どころなんてエラそうなことは全く言えないんですが、高橋選手のSP(白鳥の湖HIPHOP ver.)は見たいっすね!あとトマシュ・ベルネル!衣装は今年も微妙なのかしら・・・?男子シングルの解説は刈屋さんなのも、楽しみ。
女子は安藤選手、サラ・マイヤー、ゲデバニシビリ、アリッサ・シズニー、カロリーナなどなど!楽しみな方が多いっすねー。
アイスダンスはシェーンフェルダーさんとことか、テッサさんとことか?あんまり詳しくないんすよー。
さて、ビデオ予約もばっちりだぜい!
[PR]
by chisazn | 2007-11-29 21:29 | ふぃぎゅあ

ホームレス中学生

麒麟・田村裕の自叙伝。スラッと読める。
「解散!」という父親の一言から公園で生活し始めたくだりは有名だけど、そのあたりの詳しい話に加え、それまでのこと、それからのこともつぶさに語った一冊。笑えて泣けて、笑って、やっぱり泣けてしまった。実話・・・すげぇな。
年が近いせいもあるのかな、読みながら自分の中学時代とか高校時代とか、ふと思い出しつつ。時々、共感したり。
[PR]
by chisazn | 2007-11-28 23:14 | 読書

新機注文。

COMBAT,T2,Z8。
めちゃくちゃ悩みましたが、T2に決めました。土曜にもう一回試乗して、やっぱり一番感覚が似てるなぁ、と。テイクオフと、サーマルの捕らえ方が特に。カラーオーダーもしてきましたよ。これまでのイメージを継承して、黒×オレンジで。
Z8は試乗機をそのまま渡せるよ、という話を受けて最後まで悩みました。少し安く、そして断然早く手に入るのにはやはり惹かれます。T2は納品まで3ヶ月程度ですからね。しかし二の足を踏んだのはやっぱりテイクオフですか・・・。あのノーズがダイブする感じはちょっと・・・。
COMBATはまったく別な乗り物でしたねー。評判はすごくすごく良いので、慣れればいいんでしょうけども。

来年の夏の、世界を目指してみようと思います。
まずは4月の大会で好成績を残さないと!そのためにも早くグライダーに慣れないと!長時間飛べる持久力もつけないとな!ああ、待ち遠しい。
[PR]
by chisazn | 2007-11-26 00:49 |

終末のフール

伊坂幸太郎の、私の好きなほうの物語。
世界の終末をひかえた人々の短編集。どの話もわりと良い話。時々胸にくる言葉があったりするのが好きだなぁ。明日死ぬとしても、ただひたすら己を鍛えるボクサーの「あなたの今の生き方は、あとどれくらい生きるつもりの生き方なんですか」(“鋼鉄のウール”)とかね。

物語の中でまで、人間の醜さなんて見たくもない。物語の中でくらい、人間が「いいひと」であってもいじゃないかと思うんですよ。美しい情景を思い描ける文章は、好きですねぇ。
[PR]
by chisazn | 2007-11-21 22:57 | 読書

巻き舌練習中。

コーラスと並行して、月1、2回その先生に歌(声楽?)を習ってる話題。
イタリア歌曲も練習曲に入っており、その歌詞の中で“R”はいわゆる“巻き舌”な発音なわけです。擬音語にしづらいんですが。アーゥルルッ。やはり文字にはしづらい。で、これの練習中。帰り道とか、風呂場とか、気づいた時に「あーる」「あーる」と繰り返してます。
舌の裏側を、上の歯の裏側につける感じ。舌はちょっと反る感じ。舌を思いっきり反らすと歯より奥に行っちゃうので、あくまで歯の裏側につけて、反らす程度。
今日はちょっと糸口が見えた気がします。
口笛も昔は吹けなかったんだよなぁ。できるようになったのって大学生になってからじゃなかったっけ。巻き舌も要はコツさえつかめれば、なんでしょうな。そういやそーまさんのドラえもんOPの口笛はすごかったなぁ!イントロから入るんですよ。やっぱり文字にはしづらいけど。音が上がったり下がったり繰り返すやつ。あんなこっといっいな~♪の前からね。上手かったなぁ。
[PR]
by chisazn | 2007-11-20 22:42 | うたう
簿記無事終了。
制限時間は2時間でしたが、1時間ちょいで終わったのでとっとと退席してきました。知り合いは寝坊して遅刻したり、試験会場間違えて遅刻したりしてたみたいですが。私の周りはやらかしばっかりですか。類友?いやいや・・・。
帰り道、どこか寄ろうかと思ったけど、そうだ!布団を干そう!と、まっすぐ帰宅。なんと午前中に帰り着く。ずっと布団干したかったんですよー。日中家にいることってなかなか無いからなぁ。こんなに天気の良い日は特に。
でも今日は実は強風で飛べなかったらしいです。残念な気持ちもだいぶ軽くなりますな。飛べないもどかしさは相変わらずですが。

その後真剣に掃除してみました。家具をがががっとどかしてフローリングの拭き掃除とか。お風呂もがしがし洗ったりとか。大掃除の一環ということにしよう・・・。
そうそう、FEも終わらせました。ようやっと。しかしまぁ、最終章ともなると杖だの武器だの魔法だの、出し惜しみせず全力でぶつかれるので意外とさくっと。アゲインの杖なんて反則としか思えない。術者以外の全員が再行動ですよ。まさに「ずっと俺のターン!」だ・・・。

さあて、ぽかぽか布団で眠るとしますか☆
[PR]
by chisazn | 2007-11-19 00:16 | 雑記

森のギャラリー

寒空の下、今日もお仕事してきましたよ~。車で廻って16件。3人で案件を出し合ったので一人当たりは5件程度か。意外と会えて、交渉できたので良かった。
で、本日のメインイベント。
“森のギャラリー”(調布市深大寺東町)でのランチ☆前日からどこで食べるか思案して、時間予測を立てて、じゃあこういう回り方にしよう!と、実はランチ中心の行動設定だったのです。
アジアンテイストな家具を売りつつ、カフェを併設してます。ウリはスープカレー。(オムライスも、かな?)スパイスが効いてて、美味かった~♪ぺろりとたいらげました。あっさり食べ終えてしまったので、デザートを注文。こっちはボリューム満点。いや、カレーも量が少ないわけではないのだが、美味しくってさらりと食べてしまったと。店内の雰囲気も素敵にアジアン感満載で、土曜の昼とはいえ結構混んでました。みんなイイお店を知ってるんだなぁ。

簿記の問題集もどうにか終えました~。明日は試験です。職場の最寄り駅に朝から行かなきゃいけません。7日連続か・・・んで月曜だから、10日以上連続?ありえん。
[PR]
by chisazn | 2007-11-17 23:52 | 雑記

勉強中。

日曜の簿記検定にむけて、ようやくこの一週間は勉強がんばってます。
一旦集中しだすとわりと面白いもんですねぇ勉強って。クイズとかパズルを解いてる感じ。土曜も出勤なんですが、飛びに行くと全ッ然勉強しないと思うので、これはこれで良かったのかもしれませんね。
・・・と、無理やり自分を納得させてるところ。
[PR]
by chisazn | 2007-11-15 23:28 | 雑記

一人鍋。

明日からまた一気に寒くなるみたいですね。うう。寒い季節はやっぱり鍋っしょ!ってことで実家から前に持って帰ってきた一人用土鍋をフル活用です。
湯豆腐とか、鶏の水炊きとか。
水に昆布入れて、鶏肉、椎茸、大根、人参入れて、ぐつぐつさせてから白菜、葱、春菊入れて。ポン酢でいただく。うま~♪食べ終わった後には御飯と卵で雑炊。は~満腹☆鍋ひとつで全部できるのが良い。色んな野菜をちょっとずつ使えるし。買物も調理も洗い物も、全てが楽。
今度チゲ鍋も作ろっと。
[PR]
by chisazn | 2007-11-15 00:06 | 雑記

Corinna

ハング女子世界チャンピオンのコリーナ(fromドイチュ)を囲む宴が都内で催されました。先日の世界戦でも15位という好成績!小柄な女子選手としていかに猛者共と渡り合っていくか、等々の話を聞きました。覚え書き程度にしか書けないけど、すっごく面白かったですよ!
まずはsafetyが第一、そしてhealthyでいること。たくさん飛んで、上手い人の話もたくさん聞いて、大会にたくさん出て上手い人と一緒に飛んで、何よりenjoy flying!機体の話、装備の話、より良いものを使ってconfidenceにつなげること。mentalも大事で、be positive、no upset、失敗した時も原因を追究はしても、くよくよしすぎない。大会中もmomentに集中する。とゆー、心構え的な話もありつつ。ジムでtrainingしてたり、思ったよりアスリートな感じ。
コリーナはわりと誰よりも高く上げて、早めに次のパイロンへ走るみたいです。走りでは他の選手にかなわないんだけど、それはそれで先にサーマルを探してくれるから大丈夫なの、と。
rocket crimbと呼ぶ、ソアリング話も。小さいサーマルでいかにコアをとらえるか。失速しないギリギリslowで、翼の動きをsensitiveに感じて。
とか、かなー?
そうそう、来夏の女子世界戦(Montecucco in Italy)の話も。景色がすごく綺麗で、古い教会がパイロンにあったりして、テイクオフもしやすいしランディングも広いしいい所なのよ♪chocolate partyやpizza partyやなんかが毎晩毎晩ひらかれるの♪ですって。うおお!行きたーい!!テンションが上がりまくり!
今週は飛べないんですけどね!はあ。飛べないのか・・・。
懐かしい面々がいたりして、それもまた楽しかったです。P部長とか、汚物とか。
[PR]
by chisazn | 2007-11-14 01:30 |