ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2008年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧

所詮8位の身上。

先週末、所長から女子世界戦の打診があったらしいー。
『行く気はあるのか』っていう電話で、
「行きたいとは思ってます」て言うと
『なんじゃそりゃ』
「あッいえッ行きます行きます!」
とゆーやり取りがあったらしい。
でもって現地のローカルルール(異国語)がメールで送られてきたらしい。

うーん、まさか一人のキャンセルも出ないとは・・・。炎さんも獣医さんも「世界戦のためにお金を貯めなきゃ!」って意気込んでるし。足尾のお二方は当然出るんだろうし。関西のお二方も、上記のやり取りがあったなら行くの決定よなー。
あーあ・・・せっかく先週D門さんに色々きいたのになぁ・・・。はぅー。
ま、でも、欠員が出れば行けるはずで。ってことはそろそろ始めなくちゃいけない大会前の準備諸々(チーム編成とか宿とか飛行機とかレンタカーとかサポートとかとかとか大変)には関わらずに、転がり込める可能性ってのもあるわけで。うむ、それはおいしい。
なんとかポジティブシンキン・・・。むー。
[PR]
by chisazn | 2008-01-30 23:11 |

疲れる。

1/27
昨日より西風の入り始めが早く、朝から西。しっかり逆転層。
12:30 TO。サーマルをつかまえきれず、パラLD上空で270m。昨日のアウトサイドが頭をよぎり、数周回すも西LDへ向かう・・・またギリ?丸い牧草地手前、200mからようやくヒット。形が三角形っぽくて、それに気付くまで上げるのに一苦労した。Coo尾根上空パラがうじゃうじゃしてたのでそっちにシフト。と、すっげイイ上がり!うじゃってるパラをぶち抜いて1100m。が、パラも足元からどんどん上がってくるように見えたので、囲まれる前に離脱・・・。も少し上げが上手けりゃ足元からの脅威なんて無いんだろうなぁ。
リフトをはずすとシンクがひどい。山頂まで来ただけで800mって。再度上げなおして、今日こそ燕へ向かう。途中やっぱりシンクがひどかったけど、燕西斜面から本日一番良い上がり、1300m。さて、どこ行こう?周囲はどこにも雲が見当たらない。そして機体も見当たらない。あれー?皆どこ行ったんだ?日曜だし、今日こそ西LDは外さない方が良いか、と筑波・燕往復タスクかねー、と筑波方面へ。あ、みんなそっちにいたの。
上げてる間にツノナシとリジッドが筑波山を回りこんで南斜面へ行くのを確認。そこまで行かないとリフト無しっすか・・・現在900m。今日のこのシンクでラミ様ではちょっとキツイかな・・・。諦める。
西TOまで戻る間にやっぱりシンクで落ちる落ちる。東リターンも気まずい高度。なんだか疲れた・・・まだ1時間半弱?体力無いなー。よし、次上げたら東にリターンしよう。と思いつつ、300~400をウロウロすること30分。上げきれないサーマルはフラストレーション溜まる・・・だあーーーッ!も、いいや・・・。約2時間。

疲れない飛びをするにはどうしたらいいんだろう。ってか、何が悪くてこんなに疲れちゃうんだ?はぅぅ・・・肩や首が痛い。ハーネスをちょっと緩めてみるか・・・?
[PR]
by chisazn | 2008-01-29 00:45 |

木の間。

1/26
午前中、東に出た若人たちが今日は勝ち組だったようだ。午後は高度1000mそこそこしか取れなかったのに比べ、午前中の盆地内では1500m上がったとのこと。そして筑波山や竜神や難台に行ってきたとのこと。やるなぁ。

今日はいきなりハーネスのチャックが全く閉まらなくてびびる。そこそこ高度を稼いでからチャックを頑張る、を繰り返して何とか閉めた。
追い抜かれ追い抜かれしながら何とか900mまで上げ、加波・燕を目指すもシンクがキツく、加波中腹で気まずい高度。この先は燕の裾で上げてる2機、振り返ればさっき無視したサーマルで上げてる2機。どっちかなぁ・・・今日ケータイ持ってないんだよな・・・西LDには帰らなきゃ、だな、やっぱり。と振り返ることに。
しかしサーマルつかまえきれず。パラLDちょい奥270mから西LDへ逃げ帰る。ずぶずぶ沈む。LD届くか・・・ギリ・・・?あの林を越えられれば・・・いや、無理はしない方がいいか・・・。というその時点で木々に囲まれた丸い牧草地上にいて、結構無理な高度だったりする。他の場所を探す余裕は無いし、そもそも周囲の木を越えるのも、ちょっと気まずい高度。この中に降ろすか・・・。
と、今度はハーネスのチャックが開かない。さっき無理やり閉めたからな・・・。隙間から足でげしげしがしがし、何とか開ける。と、進行方向目の前には木の壁。ええええっとー!もう180度ターンは無理。左方向に空間は続いてるけど、その先は見えず。行き止まりで木があるかもしれない。でももうそこしかない!
機体は壊しても怪我はしないようにしなきゃな・・・。ラミ様ごめんね。木にぶち当たる前にフレアー、だな、よし。ああ、世界戦だどうのどうの話してたのに・・・これじゃオマエはムリ!とか言われても仕方ないよな・・・。
進んでいくと、行き止まりじゃない!あの木と木の間を通れれば先に進める!細いけど!このままターンを深く入れれば通れるんじゃない?・・・これ、翼端地面につけたらアウトだな・・・おしっ!通った!あとは傾き戻してフレアー!は、かからなくてボディラン。
ほ・・・・。
無事だった・・・。
よかった、これで明日も飛べる・・・。
あんな、木の間を通るって、うわー。ゲームみたいな動きだったよな今の。こんな危険行為、誰にも話せないな・・・でも黙ってる訳にもいかないんだろうな・・・。あっしかもVG引いたままだった!ラミ様だからできた芸当だなこりゃ・・・。
TOや上空の機体からは木の陰になって視界から消えたらしい。「木に引っかかった」と誰もが思ったらしい。LDにいた板さんに無線が入り、すぐに様子を見に来てくれた。「どこか木に当てた?」と訊かれたが、本当にカスリもしていない。機体も本人も、無傷。ただし精神的なダメージは相当喰らいましたが・・・。反省。反省。反省。ご心配おかけして、本当にすみません。
安全に降ろすのが第一。さっさと諦めるのが肝要。携帯は持って飛びましょう。
[PR]
by chisazn | 2008-01-28 00:26 |
仕事帰りの電車では読書が常だったのですが、こないだ姉にレイトン借りてからはもっぱらDSやってます。あ、行きの電車は相変わらず新聞読んでますよ。
いや~噂どおり、面白い!
もう終盤です。ってか終わりかけです。ナゾも面白いですがストーリーもちゃんとあるのです。町の秘密もほぼ明らかに。切ない・・・。
ナゾと言えば、昔パタリロ!に出てた細菌のナゾも登場してましたが、あーゆーのってどこぞにネタ本でもあるんですかね。ああ、このナゾは聞いたことあるわってのもちらほら。そのうち悪魔の箱も借りよっと。

こないだマザー1+2を飛び仲間に貸したら、主人公の名前が「たなか」。名字(しかも他人の)かよ!家に帰るとママが「たなかの好きな生ハムを作るわ」と。どんだけ他人行儀な家やねん・・・それに生ハムって・・・手料理なのか?
[PR]
by chisazn | 2008-01-26 00:24 | ゲーム

ぶりしゃぶ

先週、足尾での週末にぶりしゃぶを食べました。
こっれっが美味かった!!
私の好きな食べ物上位ランクにいきなり登場ですよ!
やっぱり冬はぶりっすねー。刺身で食べても美味いしね。寒鰤最高♪

ところで部屋の広さと寝床の関係で、あんまり人を呼ばないようにコソコソ計画してたんですが、あれよあれよと集まってしまいました。計9名。いや、集まったら集まったで楽しいんですけどね。準備もほとんどやってくれたし。
さて懸念の寝床はというと、6畳間に布団と寝袋と毛布を敷き詰めて、8名(1名家近かったので帰った)互い違いになって就寝。ぐーー。結構ぎちぎちでしたが、8名お泊りできるんだぁ。限界がまた広がりましたな。
[PR]
by chisazn | 2008-01-25 00:35 | 雑記

積もったー。

雪、降りましたねー。
ここいらの最高気温は2℃だったんですと。もはや長野並。雪山並。それでも意外と電車がちゃんと動いてたのに感心。誰かが頑張ってたんだろうなぁ。
そしてこんな日に限って外出の仕事を入れてる私。嘆く。まあ、雪の中を歩くのは嫌いじゃない。カサをささずに歩いて、髪や服についた雪をばさばさ落とすのが、冬らしくていいなあと思う。それに雪はふよふよしてるので、カサさしてても横からどんどん入ってくるのだし。しかし世間様は結構さしてました。知らない人に「カサ忘れたの?」って踏切待ちで尋ねられるくらいには。ああ、冷えた~。
[PR]
by chisazn | 2008-01-24 00:45 | 雑記

粘れず。

1/20
何故か皆で試乗会を開催。機体をぐるぐる交換し回って飛ぶことに。私はトミーのT2を使わせてもらう。2月末に届くのと同じ、ただしセールはマイラー仕様。調整入れてあるんでロール(左右の傾き、ターン)が重いかも、と。ちなみに私の機体(ラミ様!)は購入を検討している後輩へ。
12:30 さっきまでの東風がなくなり、西風が押し始めた。さっきまでのパラ前ガーグルも消滅。上げきった人達はいずこかへ消え、低い数機はうろうろといかにもしょぼい雰囲気。タイミング逃したか・・・。このまま西が強くなる前に何とか東に出れるなら出たい。この日射じゃ西だって上がるかわかんないし、とTO。
パラ前かすめるも、これといって無し。慣れない機体でパラとからむのも気まずいので、猿壁へ。うーむ、角ナシは渡るのもラクだな。しかし、しょぼい。凸近辺で250~350で粘るのみ。気力が続かず、降りてしまった。25分。
う・・・・む、意外と短い・・・。もうちょっと粘らないと駄目だわ・・・諦めんの早すぎだ。そしてサーマルつかまえんのが下手。冬を意識して小さく回しすぎてたかも。ちょっと大きめに回すともっと良い上がりの場所があったり。ん?コアを途中で外してるってことか?上がれたよなぁ。上がらなきゃだよなぁ。
一応、T2に慣れるための一本てことで。

コントロールを重視してスイングラインを長めにしてたら、かなり低かったらしい。LDで持ち替えると、上体がすげぇ下に落ちた。借り物なので気合でLDキメましたが。そういやTOもいつもより引っ張れない感じだったっけ。機体のせいかと思ってたらスイングラインでしたかー。そういうとこにも影響するんだなぁ。
[PR]
by chisazn | 2008-01-23 00:38 |

毛布

足尾に毛布忘れた。
帰り道に気づいたが、取りに帰りたい距離でもなく。さて、一週間どう凌ごうか。
もひとつ購入を検討するも、いまいち気に入るのが見当たらない。部屋にあるもろもろを総動員すれば何とかなるかなぁ、と帰宅。
小さめのフリース毛布は膝掛け用として職場にある。しかし毎日持参するのはホネだろう・・・。気休めのタオルケットと、パイル生地のシーツ×2(綿より厚手)、毛糸編みの上着を重ねて、寝る前に布団乾燥機で温める。湯たんぽも装備。これが意外と快適に過ごせた。とりあえず一週間は大丈夫そうだ。

M係長に毛布忘れた話をしたら、羊毛の肌掛けふとんを薦められた。薄手なんだけど保温力が良いんですって。ふうむ。ちょっと検討中・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-01-22 00:09 | 雑記

凍える。

1/19
昼過ぎ、西へTO。genkiとN藤さんと一緒のサーマルにいたはずが、二人に置いていかれる。その後、宙とぴらいと一緒のサーマルで、今度は二人を置いて上げる。っしゃ!山頂で1200、燕で1800m。とりあえず高峰方面へ向かうことに。ゴルフ場も上がるって言ってたっけ、と寄り道してみるもスルー。
ていうか左手がなんか凍ったように冷たいんですけど!感覚おかしいって!血流が悪いのか?うおおさむい~さむい~。やっぱグローブ買っとくんだった。足先も冷たいし、ああ、ちゃんと発熱できる人になりたい・・・。
50号を越えて、高峰手前の低い山々をふよふよ。ひとまず雲のラインを追いかけて、サーマルを探す。750mくらいでようやく人心地つく気温になったが、サーマルも発見。またあの寒さに逆戻りか・・・嫌だな・・・と思いつつ1000m。
やっぱ寒い。凍える。
このライン上に行けばなんとかなるだろうか。
さっきH林さんが低くなってたしその辺に降りてるかも。それなら回収もラクか。
などと消極的な感じで、雲底を諦め南東・笠間方面へ。ふとライン上の雲を見上げると、(私の中では降りたはずの)H林さん。げげ!高い!話が違う!やべぇ!見てなかった!!えええどっから上げたんだー?工場や50号や煙や山や試してみるけど、どれもいまいち。(H林さんは工場から上げてったらしい)あえなく笠間に沈む。周りが見れてないのと、寒さで気力が萎えたことが敗因ですな。

帰りに前から購入予定だったいいグローブを買いました!これで明日は寒くないはず!足用の貼るカイロを手に貼り付けるのも効果があるらしいです。ふむ。
[PR]
by chisazn | 2008-01-20 23:39 |

ハンドクリーム

週末のスノボで必要性を実感したのがハンドクリーム。
厳しい寒さのせいか温泉成分のせいか、皮膚がぼろぼろに。まさにサメ肌。カイロ買ったら付けてくれた試供品のユースキンが大活躍でした。試供品といえばこないだも雪山用の靴下を買ったらカイロをつけてくれたんだっけ。どちらもありがたく使わせていただきました。は~ありがたやありがたや。
[PR]
by chisazn | 2008-01-19 00:29 | 雑記