ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2008年 05月 ( 19 )   > この月の画像一覧

雨の土曜の前の日に。

終業ベルと同時にそそくさと職場を後にすると乗換駅で10分程待つことになる。とはいえ当駅発なので、座ってラクラク帰宅できるのはありがたい。車内では最近ひたすら本を読んでいる。友人に借りた「銀河英雄伝説」/田中芳樹(全10巻)が相当面白いのだ。今日も今日とて、週末の雨予報を恨みながら帰路へ。
いつもの駅で発車までの時間を車内で読書~。
携帯電話が鳴る。
車内だし、本読んでるし、無視無視・・・。
が、発車まで間があるし、あとからかけ直すのも面倒だなと思い直す。

予想外に食事のお誘い。
急な予定変更は一人暮らしの特権。
飛べない土曜の代わりに、思う存分飛び話。
楽しかった~♪サンクス!
いや、かかってきた電話はちゃんと出るべきですなー。
[PR]
by chisazn | 2008-05-30 23:22 | 雑記

大阪と京都。

前職の同僚が宮崎から出てくるというので、今月2度目の帰郷。声をかけてもらったので行かないわけには。会いたいと思ってもらえることが素直に嬉しい♪

5/23(金)
地元民とはいえ大阪には11歳までしかいなかったし、むしろ外出よりも家でゲームをしてる子供だったので、案内できる場所もなく・・・。ま、同期女4人が久々に揃うってのが今回の旅の醍醐味ってことで。なんとなくスカイタワーにのぼってみたり、なんばグランド花月(吉本新喜劇)のあたりをウロついてみたり、道頓堀界隈を無意味にウロついてみたりしました。おのぼりさんだー。

定番のくいだおれ人形とか。
f0101049_2334107.jpg

づぼらやのフグ。
f0101049_2335926.jpg

5/34(土)
翌日は東映太秦映画村へ。しかし残念ながら雨・・・・・。
屋外にいるはずの町人や武士や奉行なんかも軒先で大人しくしている。チャンバラ活劇も中止、撮影会だけが屋内で行われていた・・・。
まあでもせっかくなので、扮装だけはしてみる。が、これも雨のため屋外の出歩きは禁止・・・ううううう・・・あの町並みを歩いてこそ!なのにー。今度晴れの日にリベンジしたいなあ。裏演(神戸でお世話になった劇団。ぶっとびファンタジーがウリ☆)の面々と行けたら楽しそうだなぁぁぁ。
[PR]
by chisazn | 2008-05-26 23:46 | 実家

やっぱり新幹線で。

実家まで6時間のドライブ断念。初日のUSJ行きが大阪ぶらり旅に変わって、車の必要性が半分くらい減ったので、無理せず、無茶せず。エコ!
おかげで明日は早起きですが、友人に借りた銀河英雄伝説がものすごく面白いので3冊ほど持って行こうと思います。あとDSもね。最近ゲームしてないな~。
[PR]
by chisazn | 2008-05-23 00:15 | 雑記

おかゆ三昧

しばし病に臥せっておりました・・・。
いや臥せってはないのか。足尾にも行ったし仕事もしてるし。早く寝るようにはしてるけど。ああでも土曜は足尾で倒れてたな・・・。
金曜の夜から(なんと間の悪い)始まって熱→頭→腹ときた体調不良もようやく快方に。早く治そうと土曜にしっかり食べ過ぎたのが胃腸を痛めつけたようで、ここ数日はおかゆ程度しか食べてない。それでもお腹が空かないのが不思議といえば不思議だ。ようやく他のものも食べようって気になってきたので、たぶんもう治ったはず。
明日の夜にはまた実家に向けて6時間のドライブ。気合いだー。
[PR]
by chisazn | 2008-05-22 00:23 | 雑記

動物園マグ!

思いがけず北海道の思い出が増えた。
旭山動物園でGW中に行われていたキャンペーン。来園者全員に紙片が渡され、住所氏名を書いて箱に入れるとゆー至極簡単なものだった。どこから来た人が多いとか調べてるんかなぁ、こう無欲で申し込むと意外と当たるんよねーと思ってたが、本日賞品が届いたのだ。旭川市役所からの封筒でびっくりした。
f0101049_1931211.jpg
旭山動物園オリジナルサーモマグ。
えへー。嬉しい~♪サーモマグって持ってなかったので。図柄はしろくまくんなんだが身体が微妙…どれが前足?
[PR]
by chisazn | 2008-05-15 19:31 | 雑記

クルッポー

ハトの声で目が覚めた。
最近とみににぎやかだ。どうも屋根部分にとまっているらしいのだが。
朝かー…。
布団に寝転んだままカーテンをあける。
ハトと目が合う。

眠気、吹っ飛ぶ。
ぎょーーーーーー!!
ちょ、なんでベランダにいるの鳩除けネットがあって入れないはずでいや確かに隙間はあるけどそれだって飛んでは決して入れないんじゃでもそこしかないのかえええまったくもうとりあえず外に

しかもご夫婦ーーーー!!

これはあれですよ2年前を彷彿させるとゆーか確かこんな季節でおおお奥さん身重なんじゃないのちょっと待ってようわベランダ汚ッ一晩でこれかよ始末に負えねぇなッ
糞だらけの床はひとまず無視して、ネットを外しにかかる。
ご夫妻は頭上(ネット上部を塞ぐために段ボールが設置されてた)に避難。そこが新居ですか?ねえ?ネットを外したが警戒して降りてこない。当たり前か。
物干し竿で驚かしてみる→ハト隣のベランダに移動→したと思ったらすぐ帰ってきた。止まるとこがなかったのかな。ますます侵入経路はウチっぽい。お隣りさんに行きっぱなしはそれも大いに困るのでまあ良かった。
小休止。
ちょっと放置してみる。でもあいかわらず居座るご夫妻。妻の方が鼻先の白いぽわぽわがより主張してる気がする。むむむ…出勤前に退去願わないと。ご夫妻も閉じ込められてては食事に困るだろうし。
田んぼでよく見る「目のアレ」を作ることにする。所詮やつらも鳥。猛禽類に見えるんだっけ?紙にぐるぐる●と外側に○を描く。物干し竿に張り付け、お隣りさんちに行かないよう高く立てる。同時に高い所にいるご夫妻への威嚇。
しばらく放置。
さーて朝ごはん朝ごはん。
む!羽音!
よっしゃ!
再びネットを取り付け、床をざっと流して、終了ッ!
朝の珍事でござった。やれやれ…。
[PR]
by chisazn | 2008-05-14 21:56 | 雑記

廃線たんけん。

もうすこし北海道の思い出。
廃線マニア達が興奮していたので、朝一で旧狩勝線の探検に行く。林の中の線路跡や橋の跡、駅舎の跡があったけど、メインイベントはやっぱりトンネルだ。
f0101049_112108.jpg
枕木の数ほど犠牲者が(枕木は約1m間隔)とか、人柱まで建ててとか、ぞっとする言葉が並んでおります。
f0101049_1122541.jpg
トンネル入口。緑の幕が破れているのは・・・爪痕?くまたん・・・?
f0101049_0413542.jpg
内部。ケータイ撮影。入口からの光が届かない先は、本当に真っ暗。
f0101049_115363.jpg
デジカメでフラッシュ効かせてみた。浮かび上がる光景。うおお!ロマンだ!!レンガ造りの壁とか、地面の水溜りとか、良いですなぁ☆
実際に歩くとまったくもって真っ暗なので、早々に引き返した。くまたんに会う可能性もなくはないし・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-05-14 01:04 |

ヒバリの巣。

北海道の思い出は尽きない。比布のLDでヒバリの巣を発見。発見者は獣医のタマゴあかりちゃん。すげぇ。初めて見たよー!
f0101049_026178.jpg
タマゴ触ったらあったかかった。
f0101049_0263540.jpg
もはや離れるとどこが巣やら。中央、ど真ん中。
f0101049_0274088.jpg
ケータイと大きさ比較。ちっさ!

猛禽類に狙われまくりな気がするけど、親鳥はだからこそまっすぐ巣に降りたたないんですと。一度近くに降りて、周囲の安全を確認してから歩いて巣に戻るんだとか。でもってタマゴを温めてると巣にすっぽり入ってしまうので、やっぱり見分けがつかないらしい。
[PR]
by chisazn | 2008-05-13 00:41 |

観音屋

f0101049_2256103.jpg
土日は友人の結婚式で実家に帰ってきてます。
披露宴後に高校の友達と観音屋でお茶をば。最近出産した友人の、義父母との確執話を聞いてげんなりしました。結婚式のアトにヘヴィだ・・・。結婚て…結婚って…!

ここのチーズケーキが結構有名。デンマーク風なの、かな?上にたっぷりかかったチーズは全然甘くなくて、土台のケーキが甘い。好みは、分かれるのかも。
[PR]
by chisazn | 2008-05-10 22:56 | 実家

帰宅日。

f0101049_1482788.jpg
5/6
7:30八戸港着。北海道で美味い海鮮が食べられなかったので(じゃがバターと牛乳は美味かった)、漁港に賭ける。市場にて大洋食堂とゆー古びた店を発見。海の男達の妻であろうおばちゃん達が営んでいた。
「今はウニが旬だよ~」
そうだ、せっかく八戸まで来たんだから美味しいモノを食べなくちゃ!ニコニコ定食を注文。生ウニ、刺身(イクラを選んで二色丼にした☆)、塩から、いちご汁(ウニとアワビの汁物。つゆを入れるとウニが朝靄の中の野イチゴのように見えることから)。
これがうまッ!
うまいよー!!
一気に八戸の株が上がった。よいとこだ。

朝食後は一路南へ。高速も意外とスイスイ。やっぱ最終日は家でゆっくり、が最近のトレンドなのかな。
山の木々が進むにつれてどんどん緑を濃くしてゆく。青森や岩手はまだ春の色をしていたのに。今回の旅は常に桜があったっけ。萌黄も新緑も好きだなぁ。そして内地は水田一つとってもスケールが小さい。北の国は雄大だったと今さらながらに実感する。

18時前にホームエリアに到着。帰ってきた。
11泊12日の旅も、これにて終了…せつない…。長いようで短かったけど、とにかく楽しかった!ありがとうみんな!!
[PR]
by chisazn | 2008-05-08 01:48 |