ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2008年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

燃費向上計画。

グライダーを載せるためのバーを先月取り外して、ようやくAfter燃費把握。何度か給油はしてたんだが、高速走ったりコースが違ったので、ようやく。
とりあえず2km/Lは良くなったみたいです。うむうむ。結構デカイ。
飛行機も、小さな車輪一つで相当燃費が変わるんですと。そこまでではなくても、デミオもちゃんと空気抵抗減らすカタチをしてるんだなあ。
今のところ16.3km/L。夢の17km/Lはもうちょい先・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-08-30 00:34 | 雑記
停電は嫌だなあ、電子機器がリセットされ・・・されてた。時すでに遅し。
ベランダで臨場感を味わってると、いきなり近所のマンション群がピカピカと点滅。何事かと思ったら消えてた廊下の電灯がついたわけですね。ほえー。
PCはバッテリで動くから気がつかなかった。
[PR]
by chisazn | 2008-08-28 22:31 | 雑記

平和な室内から見る嵐。

断続的に猛烈な雨が降っております。
降ってる時は遠くの景色はまったく見えず。
雷もピカピカゴロゴロならぬ、
カッッッッ!!
・・・・・ドドドドドドドカーン!ドカーン!!
と派手です。ふふふのふ。

窓から嵐を眺めるのが何とも言えず好きですねぇ。
しかし私の見たい雷はどうやら遠雷なようです。さっきから稲光がはじけるんだけども、近すぎて光の軌跡なんてとてもとても。ベランダで大型のフラッシュ焚いたみたいになってます。まぶし。

おや、また降りだしました。
[PR]
by chisazn | 2008-08-28 22:19 | 雑記

Tom Bradbury

久々の晴れ。洗濯物が片付きました。
ナサスは今日は成立したかな。一週間ダメダメな天気っぽかったので、一日でもちゃんと飛べてそうでよかった。今日は窓から吹きわたる風に心をさらわれっぱなしでした。
f0101049_23511034.jpg
たまにはハナ。今日の気分はこんな感じ。

さて、航空機の読物としては「クロスカントリーソアリング」が有名ですが(まだ読みかけ)、こないだK坂さんに教えてもらったTom Bradburyの滑空気象シリーズがすごく分かりやすくて面白かったのでご紹介~。サーマルとかウェーブとか逆転層とかの、基本的な解説がなされてます。何事も基本が大事ですよね!これ、20年も前に書かれてたんだなぁ。
中央大学 航空部のHPにpdfで落ちてます。是非。
→http://chuosoaringteam.hp.infoseek.co.jp/Library.htm
[PR]
by chisazn | 2008-08-27 23:57 |

その後のその後

12,075円だって。修理代。
微妙だなあ・・・。
うーーーー。
ダメだ、悩み始めるととことん悩んでしまう渦にハマッってしまった感が。

悩みどころ
・修理代が買った値段の半値以上
・他のちょっと前の機種だと2万くらいで買える(保証付で)
・動画中にズーム可能なデジカメもいいなあ(CASIOのV8とか)
・でも画質はFinePixが相当良いらしい
・おまけにFinePixF31fdは評判が良すぎるほど良い
・動画中にズームできないけど。
・それ以外は別に不満もなかったんだなあ
・2台持ってみる?
・いやそれはさすがに。そんなにカメラ小僧じゃないし。

とりあえず直すか・・・。いざとなれば売れるんだし、と。
f0101049_22451386.jpg
要は自分が何を重視するか、何を撮りたいか、なんだろうけどさ。

あ、トーヌップようやくエントリしました。電話もらってすぐしたっしょ。
[PR]
by chisazn | 2008-08-26 22:46 | 雑記

壊れかけのその後

FinePixは結局翌日またブラックアウトしてたんで、修理に出しました。一万円を超えるようなら見積もり段階で電話して下さいってことで。
そしたら今日、留守電に連絡が入ってるではありませんか。
うー、高いのかなあ。嫌だなあ。
思い切って買い換え?それもなー・・・。録画中にズームができないこと以外は満足してたのにー。あと、XDピクチャーカードなのも、まあ、少しはね。
とにかく明日、見積もり聞いてみてからだな。

そういや車検も出さなきゃか。何かと物入りだーーー。
[PR]
by chisazn | 2008-08-25 23:54 | 雑記

フェルメール&コロー

思いがけず美術鑑賞日になった日曜日。
上野のフェルメール展とコロー展を見てきました。まさかハシゴするとは。
f0101049_0154999.jpg
フェルメールは17世紀の画家で、光を描かせたらレンブラントと並んで超一級品。現存する作品は約30点だそうで、今回日本に来てたのも7点?と意外と少なかった。残念。デ・ホーホとか当時のデルフト(オランダの町)の画家達のも結構並んでて、窓や戸から入る自然光を描くのが実は流行りだったらしい。それでもフェルメールの光、モノの質感の表現はさすが。
でも、人物が緻密に描かれてて、家に飾りたいとは思わないなー。「小路」や「デルフト眺望(これ好きなんだけど今回無かった)」はともかく。

コローは全然知らなかったが、友人曰く「美術の教科書に載ってた、坂の下って上る絵(「ヴィル=ダヴレーのカバスュ邸」)が好きだった」そうだ。19世紀の画家で、ルノワール・モネ・ピサロと同時代らしい(一緒に数点展示されてた)。フェルメールと違ってコローの作品はかなり多数置かれてた。人のいる風景画が多かったかな。でも「真珠の女」(チケットに記載)や「青い服の婦人」等、美人さんの人物画もあった。3枚くらい胸元がはだけてるのがあって(「真珠の女」も)、コローは胸元フェチだと思った。
森の絵とか、家に飾るならコローの方が好き。実物がずいぶん暗く見えたのは、照明のせいなのかなぁ。本やポスターに見る作品は、わりと緑が深かったんだけども。暗さゆえか、木漏れ日は実物の方がキラキラしてたな。
[PR]
by chisazn | 2008-08-25 00:20 | 雑記

思い切って?

スプレー缶に「思い切って捨ててください」と書いてあった。
ちゃんとリサイクルできるから、ためらわずにゴミに出してねってことかなぁと考えて、いやいやなんかおかしいだろうとよくよく見たら「使い切って捨ててください」とあった。ああ、決まり文句っすね。
なんかもう週末の天気がショックで。せっかく1週間オシゴト頑張ったのに、この仕打ちはなに・・・。土曜は元から用事があったんだけど、日曜の方が本降りっぽい?天気変わんないかな~。あの低気圧、もっとさっさと進んでくんないかな~。

朝晩めっきり涼しくなりましたねぇ。すっかり秋の気配。眠りやすくてよろし。でもまだ8月だし、どこかで暑さもぶり返すのかなぁ。
[PR]
by chisazn | 2008-08-23 00:57 | 雑記

嵐になるまで待って

演劇集団キャラメルボックス
この作品は、是非ナマで見て欲しい。そんな迫力。ラストに向かう疾走感。殺陣とガラスと傘と、嵐と。堂々の再々々演。

声優志望のユーリは、言い争う波多野の「二つめの声」を聞く。やめろ!の声に重なるように、死んでしまえ、と。翌日、相手は行方不明に。その夜、波多野からユーリのペンダントを拾ったので取りに来て欲しい、と電話がかかってきた・・・。

なんかもう冒頭の曲”THE RIDDLE”で泣けるんですけど。いやこの曲には高校時代の思い入れが強すぎて。なつい!
実は手話をふんだんに使ったお芝居。これを見る度に、手話をもっと知りたいなぁと思うのだが(舞台中の手話がダイレクトにわかんないから)思うだけで全然実行に移してない。とりあえず、「ありがとう」と「やめて!」はこの舞台で覚えた。ありがとうは左手の甲にチョップしてる右手を少し上げるのだが、やめては逆に右手でチョップだ。激しくやると「やめなさい!!!」くらいの表現になる。意外と手話は感情を伝えられるってことも、意味を知らなくてもニュアンスでなんとなくわかるってことも、この舞台で知ったっけ。
来年の春に全国の映画館で上映するみたい。劇団☆新感線のゲキ×シネみたいなもんか。芝居ってこんなん、って導入には良いのかな。でもやっぱりナマで見てほしいなあ。
池袋サンシャイン劇場で8月末まで。その後福岡、大阪と続きます。
[PR]
by chisazn | 2008-08-22 01:12 | 舞台

壊れかけのFinePix

デジカメの調子がおかしい。
撮影モードで暗転。画が出てこない。当然、その状態で撮ってもまっくら。

一昨日、サークルの同期会(っても豪華に先輩も集めてみた)があって、デジカメ持ってったのに突然上記の状態。リオちゃん(F越さんの娘。1歳半の美少女。椅子の上り下りをとにかく繰り返しては拍手を要求。)を撮りたかったなぁ。先輩方も久々だったのになぁぁ。
昨日、何故かデジカメ復活。電源入れたり切ったりしてみるけど、なんの問題も無い。どーゆーこと?一応足尾に持ってって、ちょこっと撮影。
しかしその夜、また上記の症状が出る。電源入れたり切ったりしてみるけど、なんの解決にもならない。
本日、やっぱり暗転なまま。仕事帰りに修理へ。受付待ちの間に、まさかな、と電源を入れてみると、再び復活している。うーーーーん??
保障期間は先月過ぎちゃったし、とりあえずそのまま持って帰ってきた。

接触不良?なのかー?原因がとにかく不明だ。しばらく様子みて、困るくらい頻繁に繰り返すようなら修理に出そうっと・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-08-18 23:54 | 雑記