ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2008年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

GP2008:アメリカ

キム・ユナさすがッ!初戦からここまで魅せられると、今シーズンも楽しみ~♪FSも良いけどSP「死の舞踏」、雰囲気あって好き~。表情がまた良いわ~♪
安藤美姫も頑張ってますね。あれだけ高く跳べる人はそうそういないって。キム・ユナのジャンプも速ッ!遠ッ!て思いますが。4回転がなくてもすべてを綺麗にこなせれば得点は出るんだから、世間はもう4回転4回転言わないで欲しいよ。
中野さんはちゃくちゃくと力をつけてますよね。スピンすげ。そして抜群の安定感。でもいまいちプログラムが印象に残らないんだよねぇ。
中国大会でもキム・ユナ&安藤ですか。安藤はファイナル難しそうだなあ。

小塚君はびっくり!優勝しちまいましたか!今後とも頑張って欲しいもんです。スケーティングがバトル君系でホントなめらかで、見てて気持ちいいのですよ。ポップな曲を多用するところもバトル君っぽいな・・・できれば落ち着いた曲での綺麗な滑りが見たいんだけどな~。
ライサはFSの点が意外と伸びなかったですねー。3連続の最初3A(トリプルアクセル)が回転不足取られてるのか・・・痛たた。

ペアもアイスダンスもエキシビも放送してくれたNHKに放送権が戻る日は来るんだろうか・・・。民放は解説がうるさい上に、紹介VTRとか多すぎだああ。GPはまだまだ続くのに、いちいちあおってどうするのさ。
[PR]
by chisazn | 2008-10-30 00:50 | ふぃぎゅあ

にゃんこーーーー(叫)

深夜、足尾への道中、いつになく猫を見た。
草むらで様子を伺う猫、道路をてけてけ歩く猫、ふり返る猫etcetc。
秋だからね・・・。
春と秋は恋の季節ですからね。
つーわけでドライバーの皆様、お気をつけ下さいませ。
轢かれてしまった猫も相当数いたんです、実際。南無阿弥陀仏。
[PR]
by chisazn | 2008-10-26 23:37 | 雑記

ぼんやりと。

海をぼんやり眺める時間があった。
今の時期、ぼーーーっとするのにいい気候だ。夏じゃ陽射しが強すぎで、冬じゃ木枯らしが寒すぎる。カモメがリッジとってるのをぼけっと見たりしながら。
季節は確かに移ろうんだなぁ、と。
くり返しくり返し、同じような日々をくり返して足早に月日が経つと言うけれど、ちょっと待って。季節はゆっくりゆっくり廻ってく。ひとつひとつに足を止めてみれば、自分の時間もゆるりと流れてゆく気がする。

いつの間にか、金木犀も匂わなくなった。橙色の花は地面に落ちてる。見えない香りはあんなに10月を主張してたのに。
銀杏がぼとぼと実を落とす。鮮やかな黄色ももうすぐだ。
オリオン座が見えるようになった。そのうちシリウスも輝きだすんだろう。
街路樹のけやきは徐々に葉を落として、木が枝になっていく。
空はだんだん、高さを増してく。
ココアが、美味しい季節になった。

そして来週のPINK CUP@十分一は例年紅葉が綺麗なんだな。
[PR]
by chisazn | 2008-10-25 00:50 | 雑記

光陰矢のごとし。

先日、久々に大学の友人と飲みました。
少ない友人(足尾の友人は多いけど、大学の友人は少ないの。片手で足りる)の一人が夏に結婚して、初めて実家を出たので新居訪問も兼ねて。
おでんを食べつつ、大学話に花を咲かせつつ、日本酒と芋焼酎とチャミスル(韓国の酒。旦那さんがチャンドンゴンのものまねができるらしい)を飲みつつ。ひじきの煮物(旦那さん作、美味い。多芸だ)をつついたり、チャイムが3度も鳴ってさ〇まのまんまみたい・・・と言ったり、夜会巻きを教えてもらったり、最後はせんとくん・まんとくん・ひこにゃん・にゃんまげのお絵かき大会。
f0101049_05361.gif
ひこにゃんかわいい~♪画像は著作権ひっかかるかな・・・。
と、正解を見るためにPCを開いたら5時間半も経ってた。2時間くらいと思っていたのに・・・。話は尽きないねえ。
[PR]
by chisazn | 2008-10-24 00:09 | 雑記

ティアラ☆

日曜は岡ポンの結婚式だった。
私が初飛びできたのも岡ポンのおかげで、てことは今の私は岡ポン無しには有り得なかったわけで、そりゃもうかなりな恩人だ。久々に会ったが、さらに丸く(体型じゃないよ)なったなー。
その二次会で、皆で新郎(新婦)にケータイをかけて、つながった人がプレゼントをもらえるとゆー余興があった。無欲な時ほどよく当たるのだ、私は。
f0101049_23135682.jpg
ってことでティアラを当てた。二次会版ブーケトスみたいなモンで、独身女性のみ参加で高確率ではあったのだけど。草花モチーフ。キラキラ~☆

あ、あと別な余興でB型自分の説明書ももらった。もらいすぎ。
[PR]
by chisazn | 2008-10-22 23:27 | 雑記

失速はもうしない。

10/17 (土)
北東風、強め。
パラ尾根で1100まで上げて、シゲトを追って西へ走る。
真壁上空で+2Hit。宙ちゃんとさやかさんと合流。ここから西は日射ほぼ無。が、ゲト宙はさっさと走り出す。うーん、渋そう。1200まで上げて、下館手前でゲト宙と渋いのをねばねば~。ほとんど流されてただけ、とも。日本コンクリート手前1kmでLD。地形から方角を誤ったらしく、フレア後サイドスリップして止まる。東のつもりが北向いて降りてた・・・。

桜井家のご厚意で、後から飛んできた元気含め全員回収。乗れるもんだな~。お子様たちと、たくさんおやつをいただいた☆

ソアリング時の失速は今日は全くしなかった。うむうむ。そうでなくちゃ。
でも上げ負けるのはいつもと変わらず。さやかさんと比べても、常に100mくらい私のが低い。そして宙ちゃんに「今日オレ上げんの遅くなかった?」と言われる。私とほぼ同じ感じだったから、たぶんそうだと思うよ。
サーマルの強い部分をいかに使っていられるか、か。感覚と反応と。
[PR]
by chisazn | 2008-10-21 23:21 |
なんとステファン・ランビエールも引退だそうですよ・・・。
うわわ。バトル君に続いて。なんてこったい。
時の流れと共に世代は交代していくもんだとは思いますが、惜しいなぁ。こないだのフラメンコは秀逸だったからなぁぁ。あぅ、ざんねん。
[PR]
by chisazn | 2008-10-20 23:23 | ふぃぎゅあ
EJC中にスイングラインを長めにして、ちょっと回しやすくなった気が。
桂さんに話を聞いて、CGも元に戻してみる。そしてソアリング話もきいてみた。

・ T2は基本的にサーマルには入れづらい機体だから、外側の手でぱーんとプッシュ(!)して、入れる。
・ で、そのままだと内翼から失速するので、入れたらすぐにハイサイド。

ほうほう。そういえばラミ様でも内側に翼を落として、ハイサイドで失速防いで回したりしてたっけ。あれをもっと意識的に、入れたら即ハイサイドな感じ。もう失速させたりしないッ。

そのほか。
・ ロールだけではコントロールしづらいのでピッチをほんの少し使ってやる。
・ センタリング中も風上と風下でピッチを使い分けると良い。

もうすこし、もうすこし・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-10-16 22:25 |

EJC2008 反省

うーーん、いまいちな結果で終わってしまいました。
今年はどれも振るわなかったなあ。来年こそは!

Day1
TO→芳賀町の花王工場→上平橋 北へ突き進む54.8km。ゴール2人、ミニマム以下30人弱。予想より渋く足尾周辺を出るのが大変だった日。
渋い渋いの無線にヒヨって燕行を引き返したのがそもそもの判断ミス。いいかげん上がらなくなったから動いたはずだったのに。まあ、その後の足尾で上げてった人もいるから、ちゃんと上げ直せればねぇぇぇ。すっっげぇ悔いの残る一本。

Day2
雨でキャンセル。
つくばで壁登り。腕の筋肉痛は必至。上手くなると、そんなに腕のパワーでどうこうという代物ではないらしい。スノボもそうだっけ。余計な力が入ってるんだな。
帰り道にあけびをもいで食べたり、夕暮れの前線通過(ドラゴンボールの神龍が出てきそうな雲、それから雨)を眺めたり、した。あ、写真撮ってないや。

Day3
TO→筑波駐車場→笠間駅→ゴールデンレイクスCC→関城 南にふってから北東へ盆地外に出て、そのまま外側を回る63km。13:10一回スタートが面白そうだったが、早々に高層雲が張り出してしまう。早めにTOした人は1500とか上がり、さらにフライングスタートした人達が距離を伸ばしたのみ。
スイングラインを長めにして、CGも戻して、桂さんにソアリング方法を聞いて、なんとなく、なんとなく光明が見えてきたような感じ。どん曇りの足尾で700まで上げた後、西側回りでサル公まで進むも、モーパラにささる。

Day4
TO→筑波駐車場→雨引鉄塔→小山工業団地→関城 山を南北にふったあと、西の平野を突っ走る53km。大量ゴール、33人。リフライト組も14時TOでゴール手前まで進んだそうだ。
筑波で+3、雲底1400m。東側は雲べったり。西側は日差しもあって、美味しそうな雲もぽこぽこしている。これは西だろう!一度+3で上げて、一気に雨引だ!と進むも、雲にフラれ、煙にフラれ、川にフラれ、雨引手前2.5kmにLD・・・。でも初日ほどの悔しさは無し。自分の飛びをしたからな。
と、いう話をしたら「東側の雲べったりは高層雲じゃなくて積雲だから、むしろ吸い上げがあるとみるのがセオリー」とのこと。なるほどー。
でも実際東側で苦しんでた人もおり、西側で私の上から上げてったS子もおり、いまだにどっちが良かったかは謎。人が多かったのは明らかに東側だけど。
[PR]
by chisazn | 2008-10-15 01:35 |

明日からEJC2008

いよいよ今年最後の大会 East Japan Championship 2008 です!
天気もまずまずだし(土曜は雨予報だけど)、めっっっちゃ楽しみ♪ソアリングの不安はひとまず忘れて、がんばるぞーーー!
[PR]
by chisazn | 2008-10-09 22:29 |