ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2008年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ようやく晴れた三連休。

11/22 (土)
13時すぎTO。
早めに出た人達の中にはウェーブ(と言っても日光がらみのウェーブじゃなく、サーマルウェーブらしい)に乗った人もちらほら。前に進めずバックしながら、でも平穏に上昇し続けるってのはどんな感覚なんだろう。3000mの世界はものすごく寒かったらしい。1700でも充分寒かったよ・・・。
さて、TOしてすぐハーネスを閉めようとすると、ブチッと紐の先だけが手のひらに残った。えええええー。ファスナー閉められず。
その時間にはガツンと景気のいいサーマルは見当たらず、でもそこそこ皆でトップアウトしつつウロウロ~な雰囲気。
どうにかこうにか1700まで上げて、当初のタスクだったゴールデンレイクスを目指してみる。が、なんだか風も強くて進まないし、先行するみっちーはとても静穏なグライドしてるし、チャッキーさんはゴールデンレイクスふもとに降りたっていうし・・・今は時間飛びたいし、と雨引で引き返す。
あー、ハーネス閉まんないと足つーかーれーるーわー。寒いし!しっかし、おニューフライトスーツはやっぱり温かいんだな。おかげで脚は寒くないけど靴の足先がめっちゃ寒い。ばたばた・・・。
と、足尾周辺をうろうろしてから降りたのでした。ひさびさの2時間。

11/23(日)
都内で用事があったので飛ばず。研究学園駅に車置いて(一日400円。残念ながら300円のとこは満車)、電車で往復。

11/24(月)
全然期待してなかったため土曜にスイングラインを発注に出してしまい、自分の機体では飛べず。げんきのコンバットを借りることにする。
が、最翼端のバテン(折れ曲がるヤツ)がどうにも入らん。他のコンバット乗りも「固すぎ」との判断。左右比べると、長さが1、2cm違う。元気に電話すると「ああ~、それO田さんのと入れ間違ってるわ~」ああ・・・さいですか・・・一気にテンションダウン。ゆるゆると片付け。コントロールバーのピンも固ッ・・・外れん・・・。
機体積んで、ゴムかけて、ちょっとTOの手伝いして、そろそろ下りるかなと思ったら先に飛んだT田から電話。
なんと正しいバテンを持ってリフライトに来てくれるとのこと。テンション底辺のまま、よろしく頼む。気合入れつつ、テンション上げつつ、再度機体を組む。
そんでモーパラへスピードグライディングをするのだと言う。へぇぇ。届くのかな。面白そう。ちょっとやる気出てきたよ。
TOして、一昨日交換したハーネスの紐を引っ張るが、閉まらない!要シリコンスプレーかな、こりゃ・・・。そしてVG引くが、止められない・・・このストッパーと相性悪いんだよなー。半引きくらいで手に巻きつけて飛ぶ。仕方ない、速度は出さずに飛びますか。幸い、サル壁で上げてたN藤さんが先行してくれてるし。意外と落ちずに、でもサル公頂上よりは低く到着。モーパラ余裕。むむ、今度は是非自分のグライダーでちゃんと速度出してやってみたいなぁ。
それにしても、今日飛べたのはほんっとに皆のおかげだったなあ。機体も、バテンも、テンションも。感謝。
[PR]
by chisazn | 2008-11-28 23:25 |

寒気到来。

空気がキリッとしてきましたねー。
おお寒い。
現在、布団乾燥機でおふとんを温め中でございます。最近布団干せてなかったからちょうどいいや。湯たんぽも使おっかな~。

今日はシチューが思いのほか美味しくできてハッピー♪
[PR]
by chisazn | 2008-11-19 23:36 | 雑記

高橋大輔、けが。

高橋大輔、右ひざのじん帯と半月板損傷・・・。
先日電車の中でうっかり立ち聞きしてしまい、えええッうそん!と思っていたら。まさかこんな。マジっすか・・・。
あんっなに頑張ってたのに。4回転も跳べるようになって、ステップも世界1,2と言われるだけのものを身につけて、プレッシャーをはねのける精神力も培って、なのになのに!!ひざ!
あうう・・・。どれほどの無念だろう・・・。
バトル君もランビさんもいなくなって、高橋大輔もダメっすか・・・。なんかもう男子フィギュアは一気に世代交代の波が押し寄せて来た気分ですね・・・。

訂正訂正。
世界戦のバンクーバー五輪枠ってのは日本チームが何人行けるか、な枠争いみたいですね。そっか、まだ誰が行くか、じゃないんだ。そうゆう選考は来期か・・・ひざ故障して復帰して1年後、果たして間に合うのか・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-11-19 00:44 | ふぃぎゅあ

偶然と必然。

土曜は飛び仲間の結婚パーティでした。
もとは関西の学生で、就職で東に来て、ずっと遠恋が続いていて、ようやく結婚。プロポーズがまだとのことで(入籍してるけど)、新郎から新婦へのお手紙&プロポーズがほんわか心あたたまる一場面で。
「(新婦に)出会ってなければハングも始めてなかったし、ここにいる人達と知り合うこともなかった、こうして祝福されることもなかった。数々の偶然が重なって、今ここにいることに感謝してる」というよーな内容のくだりがあって、前に「偶然」と「必然」について考えたことを思い出したのでした。
f0101049_035280.jpg
人生で、何かを選ぶことはいくつもあって、その結果起こるひとつひとつは確かに「偶然」なのだけれど、大事なものにはどの道を選んでいてもきっと出会っていて、それが運命と言われる「必然」なんだろうなと。劇部に入って、東京に来て、空に焦がれて、っていう一連の流れが私にとっての必然。あの時、劇部に入部してなくても、どうしたって演劇に関わらずにはいられなかったと思うし、必ず空を飛んだと思う。そして、出会うべき人達には出会っていたのだと。その時期が多少前後してもね。
だからといって、感謝を忘れるわけじゃない。今も昔も、そばにいてくれる仲間たちに、心から感謝。ありがとう。
[PR]
by chisazn | 2008-11-17 00:10 | 雑記
11/7・8
長野県は安曇野市で行われたアルプススカイグランプリに初参加してきました。
ゴールまでは15km。5km~距離得点が加算されたり(5km未満は0点)、ゴールはランディング順だったり、メインLDに降ろせば20点だったり、ルールは7つくらいなんですが、GPSもカメラも使わない面白い内容でした。
・・・ま、2日間ともぶっ飛びコンディションだったんすけどね・・・。

17時から(早ッ)始まった宴会、朝食付の宿泊施設(しかも女子だけコテージ)、食べられないほど食べたかっぱ寿司(1位~3位は賞金で選手全員に振舞うのだ!!)、そしておみやげのリンゴはめっちゃ美味・・・いやー、待遇バツグン。賞品はそれぞれにつきジャンケン大会で分配。飛びの順位は関係ナシ!
あー、紅葉のあざやかな赤が綺麗だったなあ。
f0101049_1748100.jpg

[PR]
by chisazn | 2008-11-13 01:08 |

PINK CUP 2008@十分一

11/1・2
天気悪い、前線通過、と言われながらも、2日間何とか半数は飛べた今年のピンク。天気の読みとか、その上での判断とか、考えさせられた。
f0101049_056072.jpg
中央の陽だまりは結構な速度で右から左(西から東)へ移動中。
f0101049_0564494.jpg
2日目の朝。十分一名物、雲海。
f0101049_10339.jpg
雲海(接地逆転層)が取れてきて、雲の隙間から陽が差して。この日は午後に前線通過、このくらいのタイミングで飛んだ人がたぶん正解。
f0101049_105824.jpg
K野さんちのランちゃん。
f0101049_111815.jpg
もういっちょ。いい表情だなー。
f0101049_135079.jpg
ケガ人も無く、無事終了~。龍上海のラーメンと、地元産のブドウとラフランスと、田園のカレーが美味しかった~☆
[PR]
by chisazn | 2008-11-11 01:09 |

忘れんぼ大魔王。

最近、また忘れ物がヒドいです・・・。
とりあえず土曜から携帯を現在所持していないので、水曜まで連絡取れません・・・すみませんッ・・・。

先週末、足尾に車を置いて帰ったら携帯の充電器を忘れる。
(この一週間で仕方なく急速充電池を購入。いまだにボーダフォンな上、3Gでもないため型式が無く、ビックカメラの売れ残りっぽいのをようやく入手)
週末、ようやく充電器と再会、充電してたらそのままその場所に携帯ごと忘れる。
ついでに、車のキーを持ってくるのを忘れたことにも気付く。
仕方なく電車で帰ることにし、バンの中に上着を忘れる。
買ったばかりの手袋もその上着の中に・・・。

なんだかもう、これでもかこれでもか、というイキオイで忘れ物しまくりです。帰りの電車でも、荷物が複数だったけど網棚は使わず。見事に忘れそうで。
車のキーも携帯も、「コレ忘れないよーにしなくちゃなあ」と思ったものばかり。思った時点で何か対策を練らないとダメですね!紙に書いて貼っとくとか。手にペンで書いとくとか。周りに高らかに宣言するとか。
今週、車を使う予定だったのを急遽別な方に車を出してもらうことに。はうー。ご迷惑をおかけしております・・・。携帯も通じませんが・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-11-10 01:09 | 雑記