ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2008年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

雪の足尾

12/23(火)
載せようと思ってたのにインフルですっかり遅くなっちまった・・・。

まずは雪深そうな写真から。雪原っぽい~♪
f0101049_16182249.jpg
除雪中の西TO。使わなかったけど。
f0101049_16185625.jpg
本日も接写接写。うう、寒そう~。
f0101049_16195514.jpg
葉っぱの上の雪。でも実際そこまで寒くはなかったんだよなー。
f0101049_16205680.jpg
はい、上空から実際はこんな感じ。雪が残ってるのは北斜面と西側くらい。除雪頑張ってくれたのか、TOはそんなに積もってませんでした。
f0101049_1622232.jpg
飛びはといえば、高度は取れないものの(800~900)久々にちゃんと上がって楽しめました。南東風メインか。サーマルも穏やかだったのに、何故かすごく力入れてコントロールしてて、1時間のフライトが非常に疲れました。力入れすぎ~!って思うのに・・・ハングのコントロールってどうやるんだっけ?なんだかそんなところから再考です。
ひとまずハーネスの調整をしたので、ちょっとはラクになると良いな・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-12-28 16:40 |

タミフルげっと

なんとこんな年末にインフルエンザにかかっちまいました・・・。

頭痛、咳、発熱(38.5℃くらい)から始まって、とにかく動けなくて、眠る以外のことをしようという気になれなくて。食欲はもちろんゼロ、最後に食べ物を摂ってから24時間経過して、ようやくアタマで「何か食べんとな・・・」と思う程度。
ただ、その頃には頭痛も治まり、熱も37.5付近をウロウロしてたので、もうこれで治ってゆくだろうと思っていたら。夕方、また発熱しだして(39.0℃近く)とにかく寝る!汗をかく!を自分に課して、1時間毎に目覚めつつ(結局あんまり寝てないのかな・・・)パジャマやらTシャツやら引っ張り出して着替えつつ、朝にはだいぶラクに。今日は仕事納めだし、一応仕事行っとくかー、と行ったら行ったでどんどん悪化する体調。
周りの帰れコール(イイ職場だなあ)から帰宅して、病院行って、検査受けたら「A型で陽性出てますね」だって。職場行っちゃったけど私・・・大丈夫かなあ、皆うつってないかなあ・・・。それだけが心配・・・。

今夜から実家に帰る予定だったけど、もうちょっとここで療養してから帰ります・・・。ていうかね、まだ何も帰る準備できてないんだ。ずっと寝てたので。
つーか37.5℃とかサギだー!そんな下がったらインフルじゃないよな、って思うって!いや、身体が頑張ってたんだとは思うけど!
[PR]
by chisazn | 2008-12-26 20:27 | 雑記
演劇集団キャラメルボックス
テレビの脚本家として日々忙しくしている典彦のもとに、14年前に別れた娘・いぶきが突然やって来る。当時5歳だった娘は19歳になっていた。自分の書いた小説を本にしたいと言うのだ。人生最大のクリスマス・プレゼント、それは作家志望の家出娘だった・・・。

親子愛だったり夫婦愛だったり、やさしさがたくさん詰まった作品。話の流れはベタと言えばベタ?。大スジとしては、読めるか。でもその細部というか周りがね、あったかくて好きなんだなー。キャラメルの作品は悪者ってのがあんまり出てこないんだけど、今回もイイ人ばかり。
ところで、会社の同期と行ったんだが、泣いてたのは私一人。まあ確かに悲しい話ではないのだけれど、なんだろうな、伝えたかった言葉、遠い日の約束、ってのに弱いのかも。あと、舞台上の人間の「想い」が強烈に伝わると、それだけで涙腺ゆるむのさ・・・。
やっぱり西川さんが主演だと安心感あっていいなあ。カーテンコールの「寂しくなったらまた会いに来て下さい。僕達はいつでもここにいます」って言葉も、それだけで泣きそうになる。10年以上前から聞いてるからかねぇ・・・。
[PR]
by chisazn | 2008-12-20 00:58 | 舞台

ポストが年末仕様。

いつもの感覚でひょいっとポストの左口にハガキを投函したら。
「年賀状専用」
なにーーーーッッ!?
今入れちゃったけど!結婚式の出欠ハガキ!
「年賀状は『年賀』と赤書きして下さい」って書いてあるから、たぶん大丈夫だと思うけど・・・遅くなったらごめん、スナ・・・。まあ、正月には、届くからさ・・・。
一体いつの間に年末仕様になったんだか。
[PR]
by chisazn | 2008-12-17 22:54 | 雑記

首の調整。

昨年12月に痛めた首が、また時々痛むようになった・・・。
去年は整骨院と整形外科(の、脊椎の専門外来)とスペシフィックカイロに行ったから(それで再発してるわけだから)今年は趣向を変えてみよう。
と、行ってみたのが鍼。
「肩こりのヒドイのと、頚椎がちょっと出てるねぇ」
「一回で治すと反動が大きいから、二回で治します」

一回目。肋骨と首後ろにトントンと鍼が打たれる。そんなんで治るのかー?と言いたくなるほど軽い。首後ろに入った時は、ィィィィィンンンと神経に触れている気がしたけど。それも痛みはなし。あの、アルミホイルを噛んだ時みたいな感じ。伝わるかな。
10日経って、二回目。一週間、首が相変わらず痛かったのだが、今回はほとんど首に触らず。再び肋骨に鍼、あと右の肩やら腕やら手首やらをパキパキくいくいと入れて(カイロプラクティックセンターでもあるのだ)ゆく。鎖骨の端に痛みがあって、そのせいで猫背になって、首に負担もかかって・・・・ということらしい。寒いときゅっと緊張して、ますます猫背になるらしい。だから冬になると痛むのか?そしてそれを治すのは肋骨らしい。ふーんへーえほーう。
カルシウム不足(牛乳毎日飲んでるのに!)を指摘され、身体がちゃんと栄養を吸収するようにと、ヒーリング(!)も行われる。オーリングテスト(親指と中指で輪っかを作って、他人はそれを輪を開こうとする、やつ)を用いて、地球への愛とか精神的基本構造とか、なんだか宗教チックだったけれど。溺れる者はワラをもつかむのです。はよ治れったら。
[PR]
by chisazn | 2008-12-17 00:03 | 雑記

機体の調整。

冷え込みが厳しくなりましたね~。
日曜は朝から雨で、筑波山も雲に隠れていたのですが、午後になって雲が晴れると山頂がまっしろけ!雪ですか!道理で寒いわけだ・・・。

さて、土曜は機体の調節をし・・・てもらいました。自分でできるようにならないと、なんですけどね・・・ま、おいおいってことで・・・。
先週も先々週も飛びましたが、屈辱のぶっ飛びを繰り返す日々。ブログにも書けやしない。うーーん、どうも機体との折り合いが悪いようで。ちょいと気分転換も込めてチューニング。
左旋回が入りにくい&はじかれ気味→左翼のねじり下げを一つ後ろへ(元から前45度傾斜した位置なので、後ろにやると抵抗をつける形に)→入りは問題ないが、逆に食い込むようになった。あと、低速域で左にとられる→新たに穴をあけてもらって半目盛程度に→結果は今週末。

ひとまずセンタリング中の不備を直していくことから始めた方が良いとのこと。旋回の入りについてはそれが解決した後、外側のスプログで調整できる、と。
上手くいきますように。ちゃんと皆と勝負ができるようになれますように。
[PR]
by chisazn | 2008-12-16 01:05 |

NHK杯2008

フィギュアGPのビデオ録画が溜まってましたが、ようやく追いつきました。
NHKはやはり安心感が違いますねー。スローで演技振り返ってる間も聞いてて面白いもの。時間無いから基本早送りだけど。そしてペアとアイスダンスの放送も有り☆(FSだけだが・・・)この土曜は総集編をやるみたいですよ。

織田君完全復帰ですねー!4回転も跳べるようになってて、練習ずっと頑張ってたんだろうなーー。ちゃんとGP出られれば良かったのに、やっぱりまだ尾をひいてんすかね。1試合しか出てないから、ファイナルは無理だもんなぁ。
真央ちゃんも3A×2回、すげー。回転不足とはいえ、フランス大会での不調が嘘のように、かろやかに。「死ぬ気でやりなさい」と言われてるらしいステップが個人的には好きだ。鈴木選手はさすが潜在能力高いですよね。SP「ラ・カンパネラ」の方が好きー。音に合わせてくるのがやっぱイイっすねー。中野さんのジゼルは刈屋さんのおかげで「恋人に裏切られたジゼルが錯乱する」ところから始まって、「死んだジゼルが妖精になって再び恋人とめぐり合い」「色んな解釈があるけど中野のジゼルはハッピーエンド」なストーリーがわかりました。へぇぇ。日本女子で表彰台独占☆

ペアは中国勢がやっぱり強いですね。迫力はあるし物語はあるし。
アイスダンスは優勝候補なテッサさんとこ(カナダ)は今期GP欠場・・・残念。ペシャラさんとこ(フランス)のサーカスっぽいコッペリアっぽいのが軽快で好きだったなあ。ラストのバック転とかカッコイイ。ファイナルには出られないみたいだけど・・・。ファイエラ・スカリ組(イタリア)はピエロがテーマ。上手いが、ここは私の好みではないのだ・・・。

さてGPファイナルは12/10~(放送は12/12~)です。ペアとアイスダンスの放送はしてくれないみたいだけどね!キム・ユナのSP「死の舞踏」が楽しみ~♪
[PR]
by chisazn | 2008-12-05 00:37 | ふぃぎゅあ

紫紺。

細い細い月が綺麗だなあと思って撮ったら、思いがけず紫の空になりました。
f0101049_23411749.jpg
今の時期、一年で一番夕暮れが早いそうですね。日の入り時刻は16時28分ですか。これから冬至までの間、日の出時間がどんどん遅くなるのだとか。うーむ、ますます起きられなくなるな・・・。
そういや夕暮れ時に南の空にひときわ輝くふたつの星は、木星と金星なんですと。強く光ってるほうが金星。近いからね。明けの明星、宵の明星ってもっと見れないものかと思ってた。冬場はさっさと暗くなるから見える時間も長いんだなぁ。
[PR]
by chisazn | 2008-12-02 23:51 |

ぶりかに

この土日は飛び仲間の誕生日だったので、まとめてお祝いしてきました。
f0101049_0373589.jpg
乱立するロウソク。宙ちゃんの機体を元気のに変えている(黒ラインを入れてる)最中。ぴらいチョコペン手馴れてますなー。上手い!

この日の夕飯はぶりしゃぶ&かにしゃぶ。早めに本日のフライトを終えた方々がぶり&かにを安く仕入れてきたのです。すげー。ぜいたく~♪
カニに熱中しすぎてしゃぶの写真なし・・・。
皆で食べてると、我が家にはカニの文化が無かったんだなあ、としみじみ思う。姉弟が魚介類好きじゃなかったからなあ。あと、面倒なのがニガテなB型家族ってのも一因かも・・・。
どこにはさみを入れて良いやら。どう食べれば良いやら。周りに教えてもらいまくって、堪能いたしました☆美味かった。ぶりも美味かった~♪
あー、あと動いてるカニの足を切るとか、カニミソ付近の見た目のグロテスクさもうちの家族はたぶん受けつけないんだろうなぁ。基本どうぶつに優しいので。いや、まあ足を切るのは私も難しいかな・・・(全部やってもらった)。おかげで新鮮なカニはぷりっぷりでした。
[PR]
by chisazn | 2008-12-02 01:02 |