ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2009年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

T2試乗再び。

土曜(試験日前日)は簿記勉強の息抜きに足尾へ。・・・というよりむしろ土曜飛ぶために連日頑張ってた感じ。

さて、なおさんのT2に再び試乗させてもらいました。
今さんざん手こずってるT2を買おうと思ったのは、このコが良かったからなんだよな。自分のT2をどういう方向に持って行きたいのか、T2はどこまでできるコなのか、何が違うのか。
機体組みながら、なんか形状そのものが違うような気がしてきた。ノーズバテンが2本→1本とか、翼端カーブドの入れるとこがチャックかベルクロかとかは明らかだけど。私のT2の方が翼端が太めな・・・気が。

わー。
センタリング楽~♪
なんだこの落ちない安心感。翼端が「そこ」で止まって、どんだけバンクかけても保ってくれるというか。いつもは始終ヒヤヒヤしながらだもんな。んで気を抜くとひゅっと・・・あれは翼端失速なのかなぁ・・・。
ひさびさにサーマルにからみついて上げたり。これにしがみつく!ここ!とか、最近思わなかったもんなぁ。へへ~。

フライト自体は西のリッジで燕、ねばねばしてからようやく上げて、雨引で上げて、笠間の方へ進もうかどうしようか迷って、でも無難に西LDまで帰還。
風が強すぎたのか、燕の北側斜面で大荒れ。北西風で、どう考えても裏風じゃないのにがっちょんがっちょん。強制ターン、強制上昇、そして強制バック。怖ぇ!上空に連れて行かれるとマジで戻って来れそうに無いので、あせった・・・。引いて飛ばして横へ横へ、強制上昇ありつつ、強制ターンされつつ。上昇は仕方ないとして、強制ターンはウデの問題だよなぁ・・・。
LDは上空の風が嘘のように穏やか~でした。

次は自分のT2で、良いコンディションで飛んでみる!
[PR]
by chisazn | 2009-02-24 01:06 |

簿記終了~。

簿記の試験が終わりました~。
ここ一週間、実際寝る間を惜しんで勉強しましたよ・・・。もう少し前から始めれば良かったんですけどね。どうも追い込まれないとやらないタチで。まあ、学習自体はかなり前から講義を聞いてましたが。最後の追い込みというか、総復習というか。ちょいとホテル時代の生活を思い出しました。頑張ったなあ自分。

睡眠時間を減らしてると気を抜いた瞬間に体調崩すってのがいつものパターンなので、ちょっと気をつけたいと思います・・・とか言いつつ、もうこんな時間。
[PR]
by chisazn | 2009-02-23 00:33 | 雑記

野沢

職場スキーと題して野沢温泉に行ってきました。
普段スノボに参加する時はAM2時出発が当たり前なのでAM7時半集合はかなり楽・・・なはずもなく。むしろ起きれるかが心配な集合時間。行きのバスの中では爆睡です。まあしかし3泊4日はゆったりした旅でした。
今シーズン2回目のスノボ。でも今シーズンラストかも。ようやく右前でも違和感無く滑れるようになりました。ぴょこんぴょこん跳んでみたりも、できました。普段は一番へたっぴなんですが、こういう職場スノボだと上手い方なのでちょっと優越感。へへん。

野沢温泉は13の外湯があります。雪質があまり良くなくて3日目には飽きてきたので(ヒザも疲れたし)、外湯制覇に切り替え。結局、泊まった宿近くの「中尾の湯」が一番広々としていて好きでした。写真は「大湯」。めずらしく人がいなくなったのでちょっと撮ってみたり。湯船がふたつあるのはあつ湯とぬる湯なのです。どっちも基本、めっちゃ熱いんですけど。
f0101049_22503731.jpg


ああ、有給を使うならやっぱり飛びたいなあ。
[PR]
by chisazn | 2009-02-12 22:50 | 雑記

映画:おくりびと

モントリオールで賞をもらったりアカデミー賞にノミネートされたりでロングラン上映してるので観に行ってみました。

うむうむ、良い話ですた。
ほろりと泣きドコロもあり。
久石譲の音楽も好きだー。チェロっつー小道具がまた良いなぁ。
キャラも立ってて面白い。
そしてモッくんの真摯な表情が、“納棺師”の静謐さをかもし出してます~。

しかしモッくんとヒロスエが夫婦に見えん・・・。いいとこ兄妹、ヘタすりゃ親子。ヒロスエが幼くふるまってるのが原因か、はたまたモッくんがどう見てもフケてるのが原因か。目指してる年齢はヒロスエの実年齢くらいだと思うのだけど。あ、しかし同窓生もフケてたな。身内も亡くなってるしな。もう少し上か?年齢構成が不可思議~。
[PR]
by chisazn | 2009-02-04 23:40 | 舞台

おもくないおもり

日曜の足尾は予報通りの爆風。
逆転層が無いからか、地上まで吹き荒れる風。強風=レンズ雲と思ってましたが、フツーの雲(まあ風で崩れてるけど)しか浮かんでおらず。レンズ雲も逆転層の産物なんすかね。

そんなわけでハーネスを綺麗にしました。
ついでにバラストの計測もしたところ、全然まったくもって軽かったことが判明しました。今まで6kgと豪語しておりましたが、実際は2.5kg。あらららら。500のペットボトル入れたとしても3kg。どーりでTOとLDに不安も無いワケだわ。相談に乗ってくれてた方々、申し訳ないです。T2のコントロールの効かない要因の一つは軽すぎとゆーことで。もう1,2kg仕入れてきます。ええ、天然でなく。
桂さんにもセールの張りを緩めて、カーブドチップを5mmばかり短くしてもらったので、次に飛ぶのががぜん楽しみ!
[PR]
by chisazn | 2009-02-03 00:17 |