ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2009年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

初ゴール!!

3/29
TO→新鬼怒川橋(下妻)→小山→鬼怒大橋(真岡)→西LDの77.7km。
北風メインで徐々に北東(海風混じり)になる予報。土曜に引き続き、本日も良コンディション☆土曜は引越で飛べなかったからな…!
今年のWELAは師弟制度を導入している。上手い人と組んで飛び、全体のレベルを上げようとゆー試みだ。カードでシゲト師匠に弟子入り。お師匠様!

TOは怪しい風だが、東に出た人はリーサイドでガツガツ上げてる。少しヒヨりながらも、師匠に遅れをとってはと早目にTO。
師匠「北風だから、下館待機で第一パイロン狙うか」
V字抜けたとこの強烈なリフトでは、回す…ッ!回せない!と、パラ前まで行って上げ、つくばへ。雲底でスタート待機。
師匠「雲に入る前に風上に逃げるんだ」
師匠「あんまし北強くないんでこのままつくばから行くよ」
リフトは良いけどシンクもキツくて、スタート直前に少し低くなってしまう。12:45つくば2300でスタート。
師匠「サンビーチ上空に見える雲がどうなるか観察するんだ」
VGフルオンでグライド!といきたいけれど、既に腕が疲れてVG重い。そしてがちゃがちゃとられんすけど…。師匠について、北寄りのコースを進む。第一パイロン手前3kmで、低さにこらえきれずリフトにかまう。1000→1200。
リフトもあんまり良くないし、向こうで徐々にガーグルが形成されつつあるのでとりあえず進む。第一パイロン上空で750→900。
師匠「それだけあればこっちのガーグルも入れると思うよ」
皆の下を探ってみるが、見当たらない。先へ進んだ人がまたすぐヒットとか言ってるし、どこかにはあるんだろうけど…850→600までウロついてようやくヒット。この時点で完璧に置いて行かれる。さらばです、お師匠様!

1500付近でどうも上がりが悪い。朝内藤さんが言ってた逆転層かな?皆が1900とか言ってるからブレイクしてんだと思ってたけど…。上げられないのにかまっても仕方ない、進む。
1kmごとにリフトがあるのだが、どうにも回せるリフトではない。なんだ?私のスピードコントロールが悪いのかな。ちまちま稼ぎながら小山、1100。先の人達は600とか言ってる。高度は持って進んだ方が良いのだが、やっぱりここでも1500まで。進む。
ヘッドウインドが強い。小山からシンクしかない。眼下に累々たる屍(降りたグライダー)が見える。私もあそこかねぇ…と思っていたら500切ってようやくヒット。屍の上は上がるって言うけど(降ろしやすい=暖まりポイント)、ホントだなー。ここでも1500まで。フーミンが全く同じ距離で、高い所にいるようだが全然見えない。どこよ?
さらに進むとまた屍。あ、ヒット。やっぱり1500。
鬼怒川橋手前でようやく2000まで上げかえす。上空寒いな…。下にリジッド。服部ちんとやこうさんも近くにいたらしい。林寺さんはゴールデンレイクス西で気まずい、と言ってる。
ゴールまで14km(わぁ!「ゴールまで」だって!)、荒れてるけど良い上がり。でも1400まで…と、ゴールデンレイクスで高いのを発見。林寺さんか?あっちが良さそう!と動くがそこはスカ。どうも目視と実際の差があるな…。さらに前に進んで11km手前でようやく1700。何があるかわからないし、ゴールはローターの海だろうし、高めに高めに…ファイナルグライド開始ッ。
始めは順調だったが、燕の鉄塔を東に見たあたりから荒れ荒れ。怖くて引けん。LDが近づくとさらにズブズブ沈む。こ、ここまで来て届かないとか無いよなぁ…。
GPSを見ながら、400mシリンダーが意外と遠い。LD取ったら西に離れるつもりだったのに、その高度も取れそうにない。西LDに先に降りる機体。あ、ノーズ着いた。お、気付けばGPSは300m、ゴールだッ。1ターンして私も西LDだなーと180度ターン…アレ?遠ッ!流されたッ!うわ前進まねぇ!あ~そりゃ流されるわ~フォローターンすんなってアホ…。西LDのはす向かいの麦畑にLD。すんません…。
でもゴールだ!やったやった!わーーーーい!!

ナイスタスクでしたこかじ!ありがとう!
ゴールできましたお師匠様!ありがと!前半だけね!
[PR]
by chisazn | 2009-03-31 13:14 |

異動!

異動決定。
第一希望の場所に行くことができました。
これで引越し後は足尾まで1時間。職場までも1時間。スバラシイ・・・☆

今の職場には3年間通ってたことになるんですな。高校も3年間。中学も3年間。ふうむ、やっぱりまだ時の流れ方は変わってないみたいですよ。それなりに長かった。この3年間、いろいろあったなぁ。よく遊んだなぁ。ネバーランドへの階段を今も上り続けてます。
[PR]
by chisazn | 2009-03-16 23:51 | 雑記

常陸太田

南西風、強め。
皆が常陸太田に行くというので、便乗することにする。
燕1700で出発し、そのまま笠間850。街を横断しても全然ヒットせず、うあ・・・ワングライドか・・・と、郊外の休耕田250から弱いのをひっかける。ねばこねばこと650、見失って500、流し流して600、ようやく飯田ダム近くの白い建物でサーマルがまとまり1800。ここから北東方向に雲がぽこんぽこんと小さくも並んでいる。つたって行けるといいんだがなと思いつつ、その後みっちーとの高度差が激しかったので上手く使えてなかったみたいだ。
那珂川を越え、久慈川まで来たが、集合場所の「ピンクの病院」がわからない。うーん。降りた人はもっと先のIC近くだそうだし、無線じゃ海風入ってきたみたいだし、確かに北に雲は無いし、チャキさんO田さんはリターンし始めたので、私も帰れるところまで帰ってみようと思う。高度は全然落ちなかったが那珂川付近にコカGが降りてたので、結局皆でその周辺に降ろすことに。
f0101049_1514124.jpg
ああ、楽しかった~。
設定したタスクで目的地まで行けたのは初めてだ。今までなら笠間の先で降りてるな、きっと・・・。この調子で大会でも初ゴール、なるか!?
[PR]
by chisazn | 2009-03-16 01:54 |
嵐の一日。
引越し準備を進める・・・。
外に出てないから、今日の嵐っぷりは把握せず。風は強かったみたいですね?
とりあえず、迷ったら捨てることにしてます。それでも迷ったら、最近使った記憶があるなら連れてくことに。靴と鞄が減りました。要らない箱も、処分処分。

前に新聞屋さんにもらったブレンディはカフェオレ用で、ブラックで飲むとあんまり美味しくないが、ちゃんとカフェオレにすると結構イケる。たっぷりの牛乳に、残るコーヒーの香り。
[PR]
by chisazn | 2009-03-15 01:20 | 雑記

Z9調整

3/8
どん曇りのぶっ飛びコンディション。まあ、新機に慣れるにはちょうど良かろう。
1本目
さっそくスピード出して遊んでみる。VGフルオンだとピッチ軽いなー。
ベースバーが戻ってくるなら大丈夫だよ、と言われる。
もう一本上がる車があったので、せっかくだし乗せてもらう。練習、練習。
2本目
VGフルオンでどこまで引き込めるんだろう、と限界に挑戦~。
と、80km/h超えたあたりでクン・・・ッと下を向く。べ、ベースバー戻ってこないってこれか・・・ッ。んしょ、と戻すと上向く機体。ぐいーーーーん。ぎゃわわわわっっ戻しすぎたッッ。先週の誰かを思い出すよー・・・あぶなーーー。
とゆー話をしたら、そりゃダイブスティック下げすぎだって!という結論になる。早速ひろしさんに電話して、ダイブスティックを半周、リミッターを1周上げる。「VGフルオンで80km/h超」をしなければ大丈夫なんでは、とゆー話にもなったが、周囲から「いやいや、安全を取れよ!」「80km/hは使うって!」「ギリギリのところでグライドしてて上げられて、引くと同時に下げられたら、その速度になる可能性はあるって!」と大いにダメ出しをくらう。た、確かに・・・。
3本目
せっかくなので調整した機体で再度フライト。セットアップが楽なのが救い。
しかし、なんだか腕が疲れてしまったようで、VGが重い。一生懸命引くと、とられる機体。一旦VG戻して立て直したり。すでにリッジタイムになってたので、うねうねと悪戦苦闘しながらも高度は落ちない。ようやくフルオンにして(たぶん)、引き込む。うむ、限界突破はしないようになったかも。

TO:コントロールバー小さめのをつけてるからか、前傾しにくかった。もう少し持ち上げてやっても良いのかもしれない。
LD:フレアーの効きがすごく良い。ズバン!と効く。2本目はアプローチミスってシングル並にS字書いて降ろした・・・。

3本目上がる前に、皆に誕生日を祝ってもらった☆なんだなんだと学生達もわらわら出てきて、なんだか大盛況。いくつになっても祝ってもらえるのは嬉しいなっと♪ホントありがとうございます~☆
f0101049_02449.jpg
プレゼントは猫のかぶりもの(パジャマ)&猫の顔クッション(まくら)、それとハングのカレンダー。わーい☆ありがと~!!
[PR]
by chisazn | 2009-03-14 00:29 |
演劇集団キャラメルボックス
ハーフタイムシアター2本立て。「光の帝国」は恩田睦が原作、「すべて~」は梶尾真治の「未来のおもいで」が原作の舞台化。どちらも本は読んだことがある。それぞれ、これを1時間で収めるの?これに1時間もかけるの?という文章量。舞台もなんだかそんな雰囲気。

「光の帝国」は、不思議なチカラを持った常野と呼ばれる人々の話。とてもギュウギュウ~に話を詰めこんだ感じ。場面転換も早くて、役者は早口で、い、今の一時間?とゆー密度。息止めて見てたよ~とは友人談。原作読んでなかったら、常野の背景がいまいち分かりにくかっただろうなぁ、と思う。あと役者が、舞台声が怒り口調になってしまう人が多くてちょっとね・・・。

「すべての~」はその点、余裕があったなー。役者たちものびのびとネタを仕込み、作風としても「キャラメルらしい」のはこっちのほう。白鳥山で、27年後の未来の女性と出会うタイムトラベルな話。歴史は変えられなくて、奇跡は起きなくて、でもそれが必然だった、ような。
神戸でお世話になった劇団赤鬼の役者さんが、新人として舞台に立ってた。当時まだ高校生だったはずだから、なんだか嬉しい。今後の活躍に期待~☆

さてさて、次回は5月「容疑者Xの献身」がキャラメルで舞台化。映画も本も見てないけど、コレは見たい!
[PR]
by chisazn | 2009-03-13 01:20 | 舞台

同期の結婚

3/7
土曜はハング同期の結婚式でした。
ぐずつく天気予報が晴れに変わり、ちょっと空を見つめてしまいましたが足尾はかなり風強かった様子。ふむ。なかなかベストな日取りじゃないすか。

こーゆーイベントがあると久々に仲間が集まって楽しいですねぇ。愛媛や奈良や静岡から、遠路はるばる。ドラえもんとのび太くんも来てました。毎度クォリティが高くて楽しませてもらってます☆本人達はかーなーり大変そうですけども。
f0101049_174232.jpg

コンセプトは和洋折衷だそう。花々もそんな感じです。
紋付袴で赤い番傘さしての登場はなかなかのインパクトでしたー。
f0101049_1135289.jpg
末永くお幸せに!!また是非飛びにおいでね!
[PR]
by chisazn | 2009-03-12 01:17 | 雑記

決断の週末。

夕方から降りだした雪は、今は止みました。
積雪するかなぁ、と心配しましたが、この分だと明日の電車も大丈夫そう?ほ・・・。

この週末はいろいろ決めてきました。
新しい家が決まりました。
新しい機体も買うことにしました。
家は土曜の午前中に内見、そのまま即断即決。春の土日はできるだけ飛びたいので、こうゆうこまごましたものに時間をとられたくなくて・・・特に文句の付け所もなかったし。
機体は、土曜にT2に乗って、日曜にZ9に乗って、決断。これまでもさんざん悩んできたから、もういいよね?

さて、今後は引越しのことをチラチラ考えていかなくちゃ。とりあえず冷蔵庫と洗濯機を宅急便で送るとして(合わせて8千円くらい)、あとは車で運べる気がする。不要なモノは捨てていこう。手始めにCDを半分くらい処分。
[PR]
by chisazn | 2009-03-04 01:39 | 雑記