ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2009年 05月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レイトン教授シリーズの第3作。
ちょっと時間があったので一気に解いてしまいました。いつもながらストーリーがホロリです。むう、切ない・・・。謎は前2作に比べると、簡単かな・・・?まあ毎回そんなヒネった問題出すのも大変ですよね。ひらめきコイン(ヒント)は使いまくりましたが、攻略サイトのお世話にはならなかったぞ、と。
エンディング間近でDSの充電が切れかけ、えんえん続くエピローグが途中で途切れはしないかとハラハラしました・・・。

先日まで逆転裁判2,3,4を職場の人に借りてやってたので(逆転裁判も面白いですよー☆私はレイトン教授のほのぼの感が好きですが)、これで手持ちのソフトはひと段落。帰りの電車ではしばらく読書が主流になりそうです。
[PR]
by chisazn | 2009-05-29 17:36 | ゲーム

ロボット兵とタイヤ。

5/16
朝からどん曇り。
眠さにかまけてだらだらしてたら、飛ぶ意欲と機会を逸する。
WeLAはキャンセルになって、皆は板敷までぶっ飛びスピードレース。
ほえ~。ぶっ飛びで届くもんなんだなぁ。
ムタ&桜井家とLDでお出迎え。
f0101049_21223492.jpg
久々な宙ちゃんに寄り添うロボット兵@ゆーま

午後はクレープを食べてから、ずっと気がかりだったOBバンのタイヤ交換へ。
右後輪が異常に空気が抜けやすくなってて、まあ4本ともワイヤは見えてないけどつるっつるだし、この際一気に換えとくか!と言ったのがもう一ヶ月前。貨物用の特殊なタイヤらしく、全然見つからなかったのだ。
が、栗原タイヤ商会に電話すると即答で在庫アリ。さすが地元の御用達。

そういやスペアタイヤもしょぼいんだよな。交換した1本をスペアに回してもらう。
きこきこきこきこ
タイヤが降りてくる。
うわ、汚れてんなあ。木クズやほこりがいっぱい・・・。
f0101049_21324469.jpg
あれ、これは・・・
f0101049_2133770.jpg
トリの巣!タマゴ付き!

ヒバリかな~?いつの間に・・・ってか、いつから?栗原のおいちゃんも、「ウン十年この仕事やってっけど、こんなん見るの初めてだ~」と感慨深げでした。
[PR]
by chisazn | 2009-05-18 21:42 |

カーテン入荷。

まだまだ今日も暑かったですねー。

ようやくカーテンを入荷しました。
引越してはや一ヵ月半。窓は3枚あるのに前宅で使ってたカーテンは一枚きり。一応、あっちとこっち(レースとフツーのと)につけてみたものの、夜になると丸見えなので雨戸を降ろしていました。
窓の一つがガスコンロに近いので、シェードを探していたのです。しかしうちの窓はサイズが規格外でなかなか見つからない。雨戸を閉めると風が通らない。熱気が逃げない。あつい。ええい、この際カーテンでよし!
と、近くのニトリで購入~。

ようやくの、夜風です。ふぃ~。
[PR]
by chisazn | 2009-05-13 23:11 | 雑記

すっかり夏。

5/9.10
上空から眺める田んぼたちはすっかり川になってしまった。最高気温は真夏日予報だし、雲底も低い。春(クロカンシーズン)が終わってしまったなぁ・・・。
でも、新緑は綺麗だし、車のマドを全開にして走るから木々の香りがたまらない。何年経っても、テイクオフに向かう山道は飽きないな。

土曜は久々にラミ様で飛んだ。ツノアリのラミナールR12。一年前に中古に出したのにまだ売れず、たまには風を通そうかと。黒い斑点は見なかったことに。
たった?一年で、私はすっかりツノナシになじんでしまったんだなぁ、と実感。コントロールが軽い、というか頼りない。VGも短くってすぐフルオン。まあ、ツノナシと比べると飛び方はフルオンっぽくないけど。
しかししかし、やっぱりすごく良い機体で、サーマルでの遊び方がとっても面白い。コアに翼端をひっかけて、ぐいんと回ったり、翼端が落ちようとするのを保って保って回したり。翼がしなる感じと言うのかな。早く誰か買えばいいのに。
さて、自分は左旋回がやっぱり苦手なのと、力入れて飛んでるなあ、と反省点も見え隠れ。とはいえ、ラミ様に乗ってた当時は1時間で疲れてたので、ちょっとは成長したのかもしれない。・・・と思いたい。

日曜はZ9で。前日元気に貸したら“VGフルオンで70km/hでダイブに入りかけた”と言うので、ダイブスティックを1周、リミッターを2周上げて飛ぶ。うーむ、確かにVGフルオンでの速度管理が楽だ。ふわふわするベースバーを「ここ」で止めるとかしなくて良くなった。

両日とも1時間半程度のフライト。予定より短い・・・。燕行って板敷に降りた土曜日と、燕行って足尾で上げきれず降りた日曜日。燕は鬼門か・・・?

さて、暑かった日々も今夜でちょっとクールダウンらしいっすね。
[PR]
by chisazn | 2009-05-12 23:48 |

今年のGWは東北ツアー。

有休使って8連休。前半は十分一(山形県)で大会、後半は雄国、三ノ倉(福島県)で気ままにフリーフライト、な予定。ところがGWの始まりの週から体調不良。ノド痛い。咳が出る。熱は初日で治まったので、イケるかなぁとツアー開始。

4/29~5/2 南陽スカイフェスティバル
連日咳がヒドい。リポDのいいのん(効果と値段は比例するよね)を一日一本摂取。エゾエース(現地で見つけた栄養ドリンク。風邪の症状を抑えるのではなく、体力つけて治す!ためのドリンクだそう)も奮発してみるが、体力はがしがし削られてる感じ。昼は結構元気なのだが(飛べない日にサッカーしたり木登りしたりするくらい)、夜になると充電切れのよーに疲れが出る。咳がヒドくて夜もしょっちゅう目が覚める。同部屋の方々にもご迷惑をかけつつ・・・。
フライトも惨憺たる結果で、さらにヘコむ。そこそこ長くやってきたつもりだけど、こんな、皆の足元にも及ばなくて、こんなんで女子世界選目指すなんてなぁ、と。ビールに逃げてみるけど、ノドの痛みがぶり返しただけで情けなさに変わりなし。すべては体調不良のせいだった、と思いたい。機体の左どられもキツかったし。うう、でも、判断ミスは判断ミス。反省。
飛べない3日目に地元の小学生とサッカーで遊んでいたら、スライディングを避けきれず左足負傷。右足もなんだかアザだらけ。飛んで怪我しないのに地上では怪我する。いてて・・・。

5/3
ヒロシさんが十分一入りするというので、残って機体の調整をしたい!と宣言。皆揃って十分一でフライト。おかげでコントロールバーが大きくなって、スイングラインも長くなって、左翼端のねじり下げも下げて、機体は良い感じ。あとは、私。
咳がヒドい。BBQだったのに早めに充電切れ、就寝。

5/4・5
雄国でぶっ飛び、三ノ倉でぶっ飛び。毎朝、今日は飛ばずに回収しようかなぁ、と思うがいざ山に上がる段になるとやっぱり飛びたくて仕方ない。雄国ではスタ沈しかけ、三ノ倉では車に指をはさんで流血。疲れは溜まってるらしい。ようやくマスク入手。げほんげほん。もっと早く買うんだった。
夜は猪苗代湖畔でたき火とキャンプ。風もなく静かな湖と、朧月夜。オトナな時間だなぁ。連日雨が降ってないので乾いた木々はよく燃えた。松の葉ってぼぅッッと燃えるのね。赤い炭と、ごうごう燃え盛る炎。どんどん高く積み上げられていくたき火。咎める者は誰もいない。オトナだからね。

5/6
渋滞を避けて、5日中に帰宅。家でゆっくりしてたはずなのに、夜からノドの痛みがぶり返す。ついでに、ハンバーグ作ってて薬指をヤケドする。また、飛ばずに怪我か・・・。

教訓:健康第一。春カゼは治りにくい。
[PR]
by chisazn | 2009-05-08 02:03 |