ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2009年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

おみおつけ。

フランスで行われてるハング世界選はようやく競技が成立したみたいですね!いよいよ始まり始まり~!

ところで、夏の味噌汁には何を入れよう・・・が、最近のハング以外での関心事。
ほうれん草も蕪もなめこも好きだけど、夏!って感じじゃないんだよなぁ。冬は大根!って定番があるのに。まぁ、夏場の味噌汁は何度か腐らせたことがある(これは相当凹む)ので、あんまり作らない方が良いのかもしれませんが・・・。
で、いろいろ相談してみた結果、
ミョウガ!と、キュウリ!
がやっぱり夏らしくていいよね、という結論に相成りました。
[PR]
by chisazn | 2009-06-25 01:28 | 雑記

雲底ひくめ。

6/13(土)
6月のWeLA(月例会)はTO→サル鉄塔→加波山→モーパラ→燕山→役場→サル公→LDの40km。雲底が低く、高度も取れそうに無いので、西側には出ずに盆地内を往復するタスク。

燕手前まではイイ感じに皆と一緒に動けたのだが、猿壁で上げきれずスタック。後から出たみっちーにも置いていかれ、結局850くらいでやむなく進み、燕取って戻ってきた頃には750までしか上げられず、役場手前で引き返して安全にメインLDへ。ゴールは元気大門りょーへいみっちー。役場取って降りた宙チャキ、役場取れずに降りた太田こかじ私。
反省
・燕前のスタック:もう少し周りと上が見えていれば、風上にシフトできたかもしれない。一度900近くまで上がったとき(みっちーに追いつかれる頃)に動くべきだったかもしれない。
・役場前に低い:リジッドはあの時間でも1000オーバーしてた様子。
結論
・上げがヘタ。コアを捕らえるとか、ロスの無いセンタリングをするとか。あと、もっともっと周りの情報を手に入れないと。もっと広い視野を!
・グライド中に弱サーマルに構いすぎ。結局ロスですよ。使うサーマルと使わないサーマルの判断がイマイチ。

翌日はさらに雲底が低かったですが、2時間程飛んでました。そもそも飛行時間も本数も、全然少ないのがいけない。経験値を稼がないと。
[PR]
by chisazn | 2009-06-19 00:15 |

蛍な季節。

誕生日に「街へいこうよ どうぶつの森(Wii)」をいただいて、たまに(村の住人に一週間ぶりだねとか言われながら)ちまちまやってるわけですが。
6月に入って、村にホタルが飛ぶようになりました。
ああ、そういえばそんな季節です。

ホタルって、もっと夏真っ盛りなイメージがあったんだけども、仲間内に聞いてみるとどうも「梅雨のむあっとした夜にいる」そうです。
そんなわけで先週末の足尾でもホタルを堪能してきました。・・・と言っても、気付けば23時だったのでぽつんぽつんと見ただけですが。(もともとそんなにいないのかも)20~21時くらいが一番活発なんでしたっけね。それにしても、木の上で光ってるのを初めて見上げた気がします。いつもは水辺の草むらとか、低い場所にいるような。気付いた季節が早かったからかなあ?
[PR]
by chisazn | 2009-06-17 21:00 | ゲーム

雷は好きです。

まだ梅雨だというのに真夏のような降りっぷりです。
雷が素敵すぎです。
部屋の明かりを消して、窓を開けて稲光を眺めるのが大好きです。

今日は世界戦(フランス)に出発するひらさんとげんきの見送り&車の回収に、仕事帰り成田空港まで行ってきました。帰り道が豪雨。ひさびさにワイパー全開。川沿いの道をずううっと走りながら、豪快に水しぶきを上げるたび、対向車の水しぶきがどばっしゃと視界を奪うたびに、昨年の車が水没したニュースを思い出してました。ヒヤヒヤ。前の車が水しぶきを上げた直後、道の水が引いてる隙に走るのが楽で良いです。くねくね道も間違いないし。
1時間ちょっとで無事に帰宅。意外と近い。

母から雨女の称号のみならず、最近は「また竜神を連れてきた」などと恐れ多い言葉をいただいてますが、今日のは上空に居座ってる寒気の影響ですよ。成田空港以外でもすっごい降ってるんだから。飛行機も無事飛んだみたいだし。

世界戦は21日~。たっくさん飛べると良いな!
[PR]
by chisazn | 2009-06-17 00:33 | 雑記

うごうごと3時間。

6/7
梅雨前の、貴重な晴れ間の日曜日。
おおっし今日は時間を飛ぶぜ!リッジタイムまで飛ぶんだぜ~!と気合を入れてみたものの、結果は3時間で(とゆーか2時間くらいですでに疲れてた)LD。
先日ハーネスの調整をして、頭がかなり下がりやすくなったけど、スイングラインが長いみたいで、頭下げてると身体がベースバーに若干当たるんですな。メットのアゴ部分もがんがん当たるし。ベースバーをアゴの下に持ってくるか目のラインに持ってくるか、もっと上にするか、飛びながら試行錯誤。今度はカラビナを替えて、もすこし高くしよう・・・。

12時すぎにTO、猿壁とパラ前でうごうごやって850まで上がったのが既に13時前。海風が既に入ってきていて、雲底も低い。さっきまで無線で雲底1300とか言ってたのに。
TOした頃はぽこぽこしてた積雲が、今はべったり広範囲に広がっている。でもライン状にはなってるみたい。雲と遊ぼうと沖に移動する。途中、進むだけで上がるゾーンがあって、おお!乗れた!と思ったものの、雲の終わりも近くて1分くらいで終了。動く方向を間違えたかな~?
真家の方に足を伸ばそうかな、と思うけどなんだか雲も消滅していってるみたいだし、降ろす場所も無いし、高度があるうちに山に戻る。なんか、今日は雲のサイクルが早い気がする。よさげな雲が!と見ていると、それはもう消え行くばかりで、ちっとも使える気がしない。最後に残った燕の大きな雲に近づいてみるが、どうやらそれももう消滅するみたいなので加波で引き返す。14時すぎ、周辺はブルーな空域になりつつある。
無線で呼びかけても皆降りてしまったみたいで返事が無い。2時間か。うあ~。疲れたし、そろそろ降ろすかー、とLDに近づくとなんだか荒れてる感じ。これは、今降ろすと危険かも?サーマルも強いし、もうちょっと飛んでるか、と思った頃にさやかさん発見。でも無線入れてないみたい。あらら。
サル公2往復してみるものの、良いタイミングなんてわからん。前からよく言われてる「南東風時のサル公とパラ前をつないだライン」はやっぱり落ちにくいなあと思ったけど。
15時すぎ、そろそろLDも綺麗に東風が入ってたので、そそくさとLD。うーむ、最近フレアが決まらん。VG引いてみようと思ってたのに、すっかり忘れてた。次回こそ忘れないように、ガムテでベースバーに書いて貼っておいた。

足尾周辺しか動いてないけど、いろんな空を飛べて楽しかった。でも、できれば海風が入ってくる前に上げきりたかったものよのう・・・。
[PR]
by chisazn | 2009-06-11 00:48 |