ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2009年 07月 ( 5 )   > この月の画像一覧

風を継ぐ者

演劇集団キャラメルボックス
高一の時に、見事に舞台とキャラメルと新撰組にハマった作品。なつい!
どうしても前と比較してしまうけれど、主役の二人はいい味を出してました。のちの記者、小金井のキャラも立ってたし。でも、大内さんを見るとどーしても土方さん(過去2回とも土方役を見た)に見えてしまう・・・今回の土方さんに声の貫禄が足りないからかも。沖田さんも、さわやかに細くなって若返ってイイとは思うけど、畑中さんではどーしても悪の部分があるように感じるのだ・・・。

でも、とても好きな舞台です。手紙の場面とか最高。台詞を覚えたくなります。
そして小ネタも満載です。さつきさん、相変わらずイイです。
曲もほとんど変わってなくて、ってことはぴったり合ってて、スバラシイ。殺陣の時に流れるPOLANDとか、尺や終わり方があまりにぴったりで感動モノです。
東京・池袋では8/9まで。大阪公演は8/20~25まで(短いな)。是非。
[PR]
by chisazn | 2009-07-29 01:01 | 舞台

駅からの帰り道、カサをさしながらふと見上げた空にはでっかい虹。
f0101049_22231100.jpg
そのうち雨もすっかり上がり、逆側の夕景も透き通って綺麗でした。
通りにはカメラを構えたお姉さんがいたり、窓から顔を出してるおじさんがいたり、はしゃぎ回ってる子供がいたり、一緒に見上げてるお母さんがいたり。次から次へと家から出てきます。ほのぼのする光景でした。

洗濯物はびっちょびちょでしたけどね・・・降るのは夜からかと・・・。
[PR]
by chisazn | 2009-07-27 22:07 | 雑記

足立の花火。

職場の仲間と見てきました~。
思えば、花火大会も久々。前回は2年前の、土浦の花火大会を温泉から遠目に・・・?その前はいつだろう?

こぼれる花火、が印象的でした。頭上ではじけて、長くゆっくりと空をこぼれてゆく色彩。フシギ~☆
あと、2段階にはじける花火。一度はじけて、夜空を光がたゆたって、その火花?がさらにもう一度はじけて、さらなる光が空をただよう。ってーのが何発も打ち上げられるもんだから、空は赤の星空になったり緑の星空になったり、しました。
例によって携帯を忘れたので、写真はナシ。
19時半開始20時半終了。現地に到着したのは18時半くらいですが、うちは若手が昼休みにビニールシートで場所取りしてくれてたので悠々鑑賞。でも、少人数なら場所取りなんかしなくたって余裕の広さの会場でした。ウチらの周りでもずっとスペースあったし。隅田川や東京湾の花火は行ったことないですが、すごい人出なんですよね?それなら足立の花火で充分でい!と思ったのでした。

昨日の日食は曇り空でまったくわからず。曇って暗いのか、日食が起きてるのかさっぱり。ああでも、NHKの360度地平線が夕焼け色、ってのは美しかったです。youtubeにもアップされてるみたいですね?
[PR]
by chisazn | 2009-07-23 23:38 | 雑記

四国旅

三連休は飛び同期の結婚式があり、これまた飛び同期と車を走らせて四国まで行って来ました。高速千円は恩恵か、度重なる事故渋滞の罠か・・・。
金曜の21時に家を出発して、上尾と長津田と沼津で一人ずつピックアップ。
名神で早朝から事故渋滞。動かない・・・1時間半で8kmって!徒歩か!予定を大幅に遅れてまずは実家到着、遅めの朝ごはん。昼には再出発、また事故渋滞。そして瀬戸大橋を渡ったのが15時。
f0101049_23215742.jpg
橋!ってだけでなんだかテンション上がる。天気は良いし!

約束の時間が押してるけど、とりあえずさぬきうどん。食べとくっしょ。
f0101049_23301498.jpg
観音寺市の「ゆり」とゆーお店。同乗者iphoneの食べログアプリで検索。美味しかった~♪コシが違う!さすが本場!

結婚式前日だというのに新居(亡き祖父の一軒家を譲り受けたそう)に泊めてもらう。今回来てた飛び仲間は既婚者が過半数超え。ってか私の車は私以外が既婚者。びっくりだ!みんな男子なのに!結婚早くない?結婚指輪を見せ合って、式の大変さと楽しさが話題に上っていた。つまりは学芸会だと。

当日。親戚の方々を筆頭に参加者が多く、披露宴会場も広々~。
f0101049_2336044.jpg
この日は会場のホテルに宿泊で、二次会もホテル内。なのでゆっくりゆっくり、その後も深夜までお二人を交えて部屋でくっちゃべった。ひさびさだー。

最終日。朝食会場でお二人に別れの握手をして、帰宅の途へ。今度は淡路島回り。渋滞らしい渋滞もなく、関東までは来れた。そっから三連休渋滞、40km。だあああ!あ、なんだかカワイイ車を発見。
f0101049_23543599.jpg
荷物の積み方が何とも言えん。追い抜いたり、追い越されたり。

横浜で3人を降ろして、8時半には帰宅。最後の首都高はスイスイ~っした。
疲れたー!楽しかったー!また遊ぼうーーー!
[PR]
by chisazn | 2009-07-23 00:17 |

iphone3G S

買いました最先端。
5年くらい使ってたケータイが2Gのためサービス停止を宣告され(っても来春)、溜まってるポイントが9月末で一部失効になりそうで、7月末からハングの大会でその前にGPS付きケータイに慣れといた方が良いかな、とか諸々。
ここぞとばかりに32GBにしたので月々1,260円(本体代金)の24回払い。でもポイントのおかげで11回分は無料。

ちょこちょこ、使い始めました。
買ったその日は放置して、翌日には電池がなくなり、さらに翌日ようやくアドレス帳を入れたというスローペース。使いこなせる日はいつ・・・。
メール(メッセージ?SMSとか)の送り方がわからず、とりあえずgmailのアカウントを入れて返信してましたが、やっと文章を打ち込む場所を見つけました・・・。コレだとvodafoneのアドのまま送れているみたいです。なので、アドをsoftbankに変えなくて大丈夫そう?何か不都合あるのかな。週末にソフトバンクの人と会うのでイロイロきいてみよっと。
[PR]
by chisazn | 2009-07-14 00:35 | 雑記