ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2009年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

11/28
WeLA月例会、TO→燕→サル鉄→雨引→豊田城の48.2km。

足尾でなっかなか上がりきれずに、2回目のスタート。
今日の足尾山頂付近はすごくイイ上がりで、燕から戻ってきた時にはAvg.4.4m/sをマーク。平均ってそうそう2m/sも超えないのに!すげー☆
しかし、グライドがよろしくない。燕手前で1300あったはずが、雨引で500以下。ナメクジ山で280からヒーコラ上げて、トステム近くで大山さんの下で上げて、そこからワングライドで刺さる・・・残り16km。途中で出会ったリフトに最初からもっと小さく入れれば捕まえられたのかも。
14時頃から南風が結構入ってきて、本日のゴール者は一人。(ほぼ二人)

それにしてもグライド・・・角ナシなのにL/Dが10切るの、なんとかならんかな。
いや、ソアリングだってもっと小さくとか、無駄をなくすとか、強いところを的確に捉えるとか、改善すべき点は多々あるんだけどさ。バリオの音をちゃんと0.1m/sから出すようにしたら、最近なんとか一人ぶっ飛びはなくなった気がするのでとりあえず置いとく。
グライドの基本、てぇと。
・安定(機体をブレさせない!修正早めに!)
・速度管理(速度は一定!ピッチをブレさせない!)
・コース取り(力まずに機体の声を聞く!風向きと雲!)
・VG(フルオンでコントロールできるように!)
・姿勢(頭下げて、空気抵抗少なく!)
こんな感じかなぁ。むぅ・・・実はどれもこれもできてない気がする・・・。
[PR]
by chisazn | 2009-11-30 23:32 |

板敷が楽しかった。

11/23
昨日から肉は炭化させるわ、お茶碗割るわ、どうにもいかん。機体組む時にも、翼を広げる時に入れるダイブスティック、テンションかける前に動かすルミラーも忘れてて、後からやり直す始末。むむ・・・やらかしオーラ満載・・・。西風が入りそうな無風だし、スタ沈とぶっ飛びにびびってびびって、結局出たのは12:50。

サル壁で意外とすんなりサーマルに当たって950。どこへ行こう?西はブルー。つくばは高度制限が厳しいか。難台にイイ雲あるなあ。今いる雲が沖に伸びてるので先まで行って考えることにする・・・で、難台へまっすぐ向かうことに。
途中のリフトで上げていると、なんだか板敷がものすごく良さそうだ。いつもは墓場なのに今日はまさに天国。予定変更して板敷へ。小富士もいい上がり、板敷もナイス!1100。
そしてやっぱり難台に良い雲。行ってみよー。途中のシンクがきつくてヒヤヒヤしたが、尾根上は進むだけで上がる。ウハウハだー!が、山頂のその先はシンク。おっと行きすぎた、戻って回す。700→1000。
そのまま雲と山並を伝って南下するが、盆地一周するには高度も雲も心許ない・・・。うーん、どうせ降りるなら三連休でやさとクラフトフェアをやってる板敷に降ろす方が楽しそうだ。そうしよう。
ところが今日の板敷は天国。再び1100まで上がったので、加波山に渡ってみることにする。が、シンクきっつい。西強くなってんのかなー。風車にタッチして足尾に逃げ帰る。もう少し高度があればなぁ。
LD上空からねばねばと300→700。・・・お迎えのアテはあるし、やっぱりクラフトフェア、行っときますか!と板敷に直行~♪
f0101049_2173866.jpg
さっそく迎えを頼む電話をかけると、直に声が聞こえてくる。なんと!クラフトフェアに来てたそうな。なんてタイミングのいい・・・ッ!ありがとですー☆
クラフトフェア最終日の今日は2時半で終わりだとか。片付け始めた店々をくるりと一周ひやかして終了。LDでこーゆー催し物があるのっていいよなぁ。
[PR]
by chisazn | 2009-11-23 21:08 |

爆風と遊ぶ

11/15(日)
なんだかんだで午後から風が強くなって飛べなくなってしまった。
いや、飛んでても怖い思いをしただけかもしれん・・・。

テイクオフでは爆風を使って遊んでました。
こんなに浮くんだなぁ~。風の力って偉大だ。

[PR]
by chisazn | 2009-11-19 00:02 |

雲に乗れない~

11/3
昼まで北風強そうな予報だったので、ゆるゆる動く。西飛びだし早くても11時半にTOできればいっか、くらいの気分で。週末に明科(長野)へ飛びに行った疲れがまだ残ってるらしく、昨日の夕方からゆるゆるしか動けないのだ。ちなみに、ゆるゆる作ったシチューはとっても美味しくできた。
高速を走ってると美味しそうな雲がぼこぼこできてる。風もそんなに強くなさそうだ。よさげじゃないか。北西風が日光を回りこんで、その風が再びぶつかってコンバージェンスを形成するのだ。

12時半TO。準備に手間取って遅くなってしまった。皆はもう動いた後らしい。とりあえず、上げないと始まらない。ぶっ飛びそうになりながらも、LD手前で回してた機体のおかげで復活。山頂で1350m、一周外した途端ものすごいシンク。そのまま板敷方向にこぼれる。
板敷から北西に伸びる雲列を目指すが、どんどん雲が覆ってくる。ひとつ西側の積雲に目的地変更。板敷裏のゴルフ場の縁で、最近2発目が上がらないんだよなーと弱気になりながらも300から上げ返す。足尾山頂でもここでも、サイトゥーのおかげで良いリフトに出会えた。一周以上離れたところで回すサイトゥー。なにを感じてそこに行くんだろう・・・。
1500まで上がったので、この積雲もクラウドストリートの一つだろう、と北西にそのまま進むことにする。が、結構落ちる。ひとつ東にシフトしてみても落ちる。うう、む・・・乗れないなぁ・・・。仕方ない、仏頂、高峰、富谷と西に移動しつつリフトを探す。富谷の西で1800。
ムタは降りたし、シゲトも降りそう、雲は益子に続くけど行ったら帰って来れなさそう。足尾に帰る?この高度があれば帰れるかも。でももうちょっと飛びたいなあ。西の方で筑波山に向かう雲列がある。あれ使って帰れたら楽しそうだなあ、行ってみよっと。と西進開始。
下館まで来たけどリフトも弱くて、このまま進むのも気まずいので引き返して桜川滑空場にLD。

結局コンバージェンスは使えず。まあ、そこそこ楽しめたからいっか。
それにしても滑空比が10切るのをなんとかしたい・・・ツノ無いのに・・・。
f0101049_1142451.jpg

[PR]
by chisazn | 2009-11-06 01:21 |