ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

献血。

BSE問題が勃発してからというもの、「1980~1996年に一泊以上イギリスに滞在」してると献血できなかったんですが!
1/27からこの規制が「一ヶ月以上」に緩和されました~!
わーいわーい!これで献血できるよー♪
献血すると血液の色んな数値が後で自宅に届くのです。よっしゃよっしゃ!今回も健康体ッ!とかいうのが結構嬉しかったりします。ジュースやお菓子がもらえるのも純粋に嬉しいですよね~☆昔は図書券とかもらえたんですけどね。今は金券類は渡しちゃダメらしい。

早速近場の献血ルームを検索~♪
そして現在の生活圏内には献血ルームが無いことが判明・・・マジすか・・・。
ずっと近くにあったので、どこに行ってもあるような気がしてました。意外と無いもんなんだなぁ。むむぅ。
[PR]
by chisazn | 2010-01-28 00:02 | 雑記

合宿終了

マリオ終わった~~!!
最終面は1時間以上かかりました・・・強ぇぇぜクッパ・・・。
これは人数いないと厳しい気がする。

どの面も作りこんであって、ボスの倒し方を試行錯誤するのも楽しくって、良作でした~☆
[PR]
by chisazn | 2010-01-27 00:18 | ゲーム

マリオ合宿

金夜からしゅーことWiiマリオの合宿を始めました。クリアするまで毎晩やるぞ!でも土日は飛ぶぞ!の意気込みで。協力&連携がすげー面白いッ!
日夜はムタとアキも加わって、4人でワイワイ〜☆
マリオ効果かWiiコントローラが品切れ続出。電機店を駆け回ってようやく2つコントローラをゲット。
1ワールド1時間のペースでピコピコやってます。火曜には終わるかしらん。
[PR]
by chisazn | 2010-01-25 08:46 | ゲーム

お助け難台

1/17(日)
TO直後から肩が痛い。なんだこりゃ。ハーネスの調整ミスったか?昨日から変えてないけどなぁ。あまりに痛いので腕を時々ぶ~らぶらさせながら飛ぶ。
今日もTO前で上げ渋る・・・というか1000mを越えないのでひたすらうろうろ・・・。業を煮やして東にこぼれたのが30分後。丸山東面でも1000は超えれず、それでも雲の続く難台に向かう。なかなか当たらず、山に寄れるだけ寄ったら500から景気良く一気に1600。少し北にずらすと本日の雲底2000まで。きょ、今日も寒いっす・・・左の中指が凍る・・・。
北にどどんと雲の列がありそうだが、近場にあるのは仏頂のみ。いっちょ目指しますか。西富士でスピード出しすぎ、との指摘を受けたのでゆっくりリフトを感じつつ飛ばす、を心がける。そうこうしてると高速道路くらい(大して進んでない)であまりの進みの悪さに引き返す。今日は日曜だし、肩も痛いし、メインLDに帰ることにしよう・・・。
しかし、まだ14時前かー。荒れてるLD(西風だったりサーマルだったり)に降ろすのは嫌だなあ。もう一回難台で遊んでからにしよう。と、再び650→1800。
風車も南っぽいし、大丈夫だよね?西風強めだった時の用心に、一応TOを越えられるだろう高度で進むも、L/D8で猿壁がせいぜい。うーん、狙いハズレ。まあ、LDも穏やかそうなので一安心。

マイラー煮の効果は、肩が痛くていまいちわからず。ごめんなさい。ま、ずっと補強は入れてたしね・・・。組む時片す時の一手間が減ったのはだいぶ楽でした♪
f0101049_21583783.jpg

[PR]
by chisazn | 2010-01-18 22:00 |

マイラー煮。

土曜の夕方、マイラーを煮ることにする。
実は私のZ9、ノーズ近辺のマイラーが一部べっこり凹んでいるのだ。右が特に。春の板敷ですっげぇ変な左取られをしてたのはマイラーが折れた状態でバテンを入れてたんじゃないか、と夏にキールを折った時に板さんに言われたのだ。これまでは補強を入れて凌いでいたが、毎回補強を付けたり外したり、時々忘れてやり直したりが一苦労だったのだ。

解体場で翼端とノーズのセール留めを外し、下面のファスナーとインシュロックを外し、セールとフレームをずらして、・・・抜けない。側にいたチャキさんに助力をお願いするも、パワー系でも全然ダメ。辺りはどんどん暗くなるし寒くなるしで諦めたが、今度は右翼のセール留めが入らないッ。ぎょー。なんとかかんとか入れて、ファスナーとインシュロックもつけて、一旦翼を広げて確認して、畳んで今日のところは終了~。
と、思っていたらなんと板さんが手助けしてくれることに!

ショップの畳部屋をお借りして、リトライ。マイラーとセールがぴったりくっついてるままだと抜けないので、リーディングエッジのセールのみを軽くつまんでマイラーと分離させていく。ほぅほぅ。これですんなり抜き取れた。
今曲がりぐせがついてる方とは逆にくるくる巻いて、紐で縛る。
寸胴鍋にぐつぐつお湯を沸かして、それでも高さが足りないので上下半分ずつ、煮ること計30分。
きちんと拭いて、今度は左右逆にしてマイラーを入れる。入れる時も時々マイラーとセールを分離させつつ、がポイント。
そんなこんなで終わったのが8時半・・・?(時計見てなかった)べこべこマイラーがツルツルピカピカに・・・!心なしかZ9も喜んでる気がするよ!
板さん、しゅーこ、ご飯作ってくれた皆さん、ありがとうございました~!!!
[PR]
by chisazn | 2010-01-18 21:35 |

西富士よりも

1/16(土)
新年足尾初飛び。
皆はさくさく上げていくのに、一人上げ渋る・・・。
30分かかって、ようやく燕に移動して1400。さっきから無線で幾度となく聞いた「雨引で+5」を信じて突っ込む。L/D6しか出なくて、このまま雨引に沈むかも・・・と、鉄塔手前で700→1700。さ、寒ッ!西富士より寒いって!!仏頂に移動、雲を追いかけるが雰囲気がよろしくないので山に寄るとヒット。ここのサーマルがかなり荒れててひっくり返りそうになる。西富士より荒れてるよ~。1000→1700。
笠間方向に雲がぽこぽこできてたので進む。おお!落ちないぞ!コンバージェンスかなぁ~♪笠間でさやかさんを発見。200程上げ返して、水戸内原ジャスコへ。クリスマスカップでゴールになってたところだ。さやかさんと、この後どうする~?上げたらそろそろ帰りますかね~と無線で話して、私は南下。さやかさんは回収車の来てる笠間に戻ったらしい。
高速道路を横目に見つつ、南へ南へ。L/D8しか出てない。うーん、高速道路上を飛んだ方が良かったかな~?途中降ろせそうだなーと思った田んぼ上空で500程上げ返して、さらに南下。難台とか真家とか、見慣れた山の裏側にいることが嬉しい。どこから帰れるのかなぁ、山に寄れるなら寄りたいけど北西風のかぶりは嫌だなーと真家まで進む。西富士の教訓から安全マージンは高めに高めに、300くらい高度はあったけど病院には突っ込まずにLD。
降りたら小学生の女の子が乗りた~いと言ってたので宣伝しておいた。このへんに住んでて飛ばないなんて勿体無い!
f0101049_2191431.jpg

[PR]
by chisazn | 2010-01-18 21:10 |
1/8~1/12
初めての西富士。パラで有名な朝霧と近いんだよーという認識はあったものの、到着するまで知らなかった。まったく同じエリアやん!!なんで地名違うんすか!!(→どうやらスクール名らしい)
西富士の噂はイロイロ聞いていて、相当イメージ悪かった。凍え死ぬほど寒いだの、できれば行きたくないだの、+12のリフトの後-12のシンクだの、LD以外に降ろすとエリア廃止だの。が、+12はどうやら富士山に近づいた人の話だったようで、西富士イメージは多少間違っていた様子。特に大会中は穏やかな好条件に恵まれて、めっちゃ楽しかった。
宿泊所だったYMCAは大会本部も兼ねていて、朝起きたらそのまま受付に向かえるという好待遇!基本午前中のエリアなので日々のフライトも早めに撤収でき、夜までゆったり過ごせたり☆
Day1
山を往復しつつ、沖にふる50kmタスク。ってか3日間そんな感じ。
過去の大会でも有り得ないくらい最高のコンディション、で大量ゴール。穏やかな+5で一気に3,000mだとか。
私は山頂稜線を越えられず、約1時間のぶっ飛び。3,000m行きたかったな・・・。前情報でびびりすぎたのかなぁ・・・。
Day2
山を往復しつつ、沖にふる75kmタスク。山に戻らず沖を直移動する人も。
昨日の飛びを見直し、サーマルの強さを信じて翼端をねじ込むよーに小さく、を心がける。翼端も落ちないぞ。おかげで今日はちゃんとスタートできた。
要所要所で気になったのはグライド中のL/D。毛無でチャキさんと2500mで離れたのに、帰ってきたら500m近く高度差とか。ダム取って帰ってきたら天子に着けずに山並みをさまよったりとか。ラスト13kmを2400m(対地1700m)で、途中L/D6しか出なくてかっつかつヒヤヒヤだったりとか。でもなんとか70kmタスクをゴール・・・!
→原因はスピード出しすぎ、らしい。80km/hとか出てた。沖で急ぐ必要はなく、むしろ天子~毛無の山並みではスピード出しても良い、と。天子&毛無が信頼できる強サーマル発生源だったから。
Day3
山を往復しつつ・・・ICと竜ヶ岳(本栖湖近く)がちょっと遠めの70kmタスク。
上げ遅れ、スタート時間ギリにTO前で1850m。悩んだ末スタートを遅らせる・・・が、その後も上がらず天子まで行って2000m。スタート後すぐ低くなってしまったので、あの時スタートしても良かったかもしれない。反射板でようよう復活。
今日も毛無と天子を信頼しきって上げては沖、山に帰って上げ、を繰り返す。IC取って戻ってくると、なんだか時間切れな雰囲気・・・パラ3機も力無くただようばかり。一応天子に近づいてみるけど、高度も足りずダメー。ベストポジション取って安全にサブLD・・・のはずが、思ったより遠・・・ッ!昨日のゴール前よりヒヤヒヤびくびくしながら、ノーターンでLD。あああぶなかった~~。
→多少南でも、天子から伸びる尾根を越えて西面に出られればなんとかなったかもしれない。それか初めからベスポジ取って降り、を狙うべきだったか。地形把握、が不十分。サブLDとの距離も。ってゆーか安全マージン低すぎっしょ!!
Day4
朝から曇りんぐでキャンセル。

本当に楽しい大会でした!スタッフの皆々様、ありがとうございました!!
フライト3本分、成長できたかなー。
[PR]
by chisazn | 2010-01-15 01:29 |

航空券げっと

朝起きたらうっすら雪景色でした。
冬だなぁ、としみじみ感じた次第です。

女子世界選のドイツ往復航空券、手配しました。
旅行代理店の方の手際の悪さにやきもきしながら、家に帰ってネットで航空会社に直で予約。この間まで4/28も安かったはずなんだけどなぁぁ。時間は無常に流れてゆくのだなあ。結局、5/3発の直行便になりました。乗継便ももはやかなりの値段がするし、朝早かったり一泊しなきゃ無理とか、とにかく面倒だったのです。せっかく休みは取れそうなのに、なんだか勿体無いような気もしつつ。しかし10万弱も違うのはちょっと取れないよなぁ、と思いつつ。

西富士のことも追い追い、書いていくつもりです。
[PR]
by chisazn | 2010-01-14 02:03 | 雑記

f0101049_23331475.jpg
あけましておめでとうございます。
今年は女子世界選!5月にドイツのTegelbergに行ってきます!!
おみくじも大吉だったし、いいことたくさんあるといいなあ。
まずは準備準備~。
本年もよろしくお願いいたします!!
[PR]
by chisazn | 2010-01-01 23:34 | 実家