ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2010年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

4/17(土)
朝から雪。道路でブレーキが効かなくなって(というかABSが働いて)、だらだらと停止線を越えていった。横T字路で前に車もいなかったので落ち着いて諦めたけれど、エンブレ効かすべきだったかな。踏み直してもABSは解除されんかったし。サイドブレーキはスリップしそう。でも、いざとなったらサイドかなあ。
雪が雨に変わる頃、足尾着。雨よけに、機体箱をブルーシートでぐるぐる巻き、ガムテでべたべたスキマ対策。元気が手伝ってくれたので助かった。キャリア付の車も貸してくれて、ついて来てくれて大助かり。
成田までは昨年開通した圏央道を稲敷ICまで、そこから408号を南下。高速から牛久大仏を初見。大きいなー。あみプレミアムアウトレットは高速脇。人少ないなー。
火山の影響で飛行機は飛んでないが、空港までは搬入するとのこと。(月曜日の今日も、ドイツの空港は全面閉鎖。動き出しても、貨物便が通常運行するまで日がかかるそうだ。むむむ、思ったより長引くなぁ・・・)
機体を預けて、足尾帰着は夕方。結局一日がかりなんだな。
それから選手Tシャツ作り。シルクスクリーンでせっせとプリント。人手が多いと楽だ。せっかくなのでジーパンやキャミにもプリント。さくらさくら♪

夜、ナゾ中で世界選壮行会を開いてもらった。ありがたいなぁ☆あれやこれやと心配事もやることもあるので、今はまだお祭り気分にはなれない。あくまで冷静に、楽しみではある。
ヨーロッパの空はとても高いイメージ。大地は広くて緑なイメージ。そこを何にもわずらわされずに日々飛べるなんて、どれだけ気持ちいいんだろう。空気の質も違うんだろう。雲の感じも違うんだろう。気象とサーマルのセオリーがわかり易いと聞く。私は気づけるだろうか。その先にある景色を、見てみたい。
とりあえず、飛行機、飛んで。
[PR]
by chisazn | 2010-04-19 23:01 |

どうなる、機体。

先日のアイスランドにおける噴火の影響で、ヨーロッパの空港が閉鎖されているようで・・・。貨物便も成田で足止めを喰らっているようです。アイスランドなんて遠いから全然気にしてなかったら、ヨーロッパ各地方の空に相当な影響を与えているようですね。なんとまあ・・・!

そして機体を成田に運び込むのは明朝。箱は絶対濡らしたくないのに、どうやら激しく雨予報。なにやら一部は雪予報・・・?さむ・・・ッ。
とりあえず、機体をくるむブルーシートは確保しました。

自然現象はいかんともしがたく。
祈るしかありません。
止め。
晴れろ。
日本もヨーロッパも。
[PR]
by chisazn | 2010-04-16 21:49 |

ジャスミン梅酒

f0101049_2239356.jpg

普段、家で晩酌をすることはほっとんどないのですが。

デザート酒的な感じで。
甘いですが、ライチの香りも良いので気にいりました♪
[PR]
by chisazn | 2010-04-14 22:39 | 雑記
f0101049_114457.jpg
定時で職場を出て、電車に揺られて、最寄駅でようやく夕暮れ。ここからどんどん世界は青く染まってゆきます。明るいうちに帰れると、なんだか一日が長く感じられますねー。
[PR]
by chisazn | 2010-04-14 01:14 | 雑記

灯油終了。

夏のような日曜から一転、寒さがぶり返しておりますが、我が家は先週灯油が切れたので灯油ファンヒーターも来冬までの眠りにつきました。さ~む~い~。
おこた君が頑張っております。両方買っといてよかった。
[PR]
by chisazn | 2010-04-12 23:20 | 雑記

朝一、梱包、ガスト。

4/11(日)
朝一。ひさびさ!
登頂するとTOは雲の中。おまけに西風。あ~ぁ、と思っていると徐々に雲が晴れ出した。そして東風が入り出す。これは!と早速準備準備。セットアップ中も、西風が吹くと雲に覆われ、晴れてくると東風が入ってくる、のくり返し。湿度の問題、なのかな。地球ってホントに面白い。地平線ならぬ雲平線が続いたりも。
テストのため、カーブドチップを別のに替えて飛んでみる。とんでもなく右とられの機体になったらどうしよう・・・と危惧したが、全く問題ナシ。よかった!

日中、オーバーキャスト気味ながらも、上げる人は上げる。さすがに高度はそんなに取れなさそうだけれど。私は上手くつかまえ切れず、早々に終了~。あーー、こんなんじゃダメだ~!上げないと~!

そんなわけで、早々に梱包開始。ショートパックを一度やってるってのは安心感がやっぱり違うなぁ☆韓国行っといて良かった。今日は遠くまで行く人もいなかったので、箱詰めとかラップ包みとか手伝ってもらえた。ありがたい!

夕方、前線通過。ガストが吹き荒れる。板さんとアントンさんは早めにフライト中止、の指示をしたそう。的確だなぁ…。
[PR]
by chisazn | 2010-04-12 23:16 |

6030とリッジ

4/10(土)
先週買った6030を装着して、初フライト。バリオとGPSとスピードメーターがこれ一つ。アレコレ装着する手間が省けて、ラクだ。
ルートの設定とか、表示されてる各データとか、家でひととおり見てきたものの、いざ飛ぶとやっぱり「なんだっけこれ?」ってなる。う~ん、やっぱり飛ばないと慣れないや。
条件も渋く、結局40分そこそこで降りてしまう。クロカンに出かけた人もちらほら居た様子。ああ、足尾近辺でいいから今日はもっと飛びたかったのに!悔しい!リフライトだ!!

15時半、リフライト。
6030のピトー管(スピードメーター用。取り外し可)を失くさないよう、取り外してファスナー付のポケットに入れたつもりが、見当たらない。うーわー!さっそく失くした・・・!マジか・・・と、嘆いていたらO沼さんがLDで拾ったとのこと。感動の再会。O沼さんの前で嘆かなければ、拾ったことも忘れてそのまま持って帰ったかもしれない、とのこと。永遠の別れになるところだった~。ありがとうございます!
さて、気を取り直して南風のリッジで遊ぶ。雲列がいくつも通り過ぎてはやってくる。雲の吸い上げもあるのだろう、斜面に張り付いてなくても上がる場所は上がる。もちろん斜面も上がる。雲と風とたわむれる、ってきっとこんな感じ。鳥になれる感じ。楽しい~・・・っとと、今ちょっと寝てた!やべぇ!うはは!空で寝そうになるのも久々だー!
しっかり1時間半飛んで、6030と自分の感覚も合ってきた。よしよし。使いこなすにはもうちょっと、かな。パイロン取った音のはしゃぎっぷりがなんかカワイイ。
[PR]
by chisazn | 2010-04-12 22:42 |

機体調整、終了。

機体の左食い込みがますますヒドくなり、世界選まであと2週末しかないことに愕然として、テストフライトと調整を依頼したのが先週末。
平日のうちに診てもらって、今週末。
一日でかなり紆余曲折ありながらも、直った。結局、左翼のねじり下げを結構下げた。それとともにリミッターを少し上げたり、ほかちょこちょこ。自分で調整できた方が良いのはもちろんだけれど、依頼するのもアリだと思う。ヘンな機体で1ヶ月悩んで飛ぶより、楽しいし安全だし、その時間分練習できるもの。
左でこんなにバンクかけても安心ってすごく久しぶりだ~!ちゃんと戻ってくる!右を押さえなくてもいい!うわぁぁい!ラクだ~!楽しい~!!
ひとしきり感動して、さてLD・・・と思ったら下にいたツノアリが全然前に進まず、そのまま果樹園に沈。えええええ!前線かー!そんなに風強いのか!ようやく風の強さを認識して、なんとか無難にLD。
が、機体を片してる途中にひっくり返ってキール破損・・・。うう、注意力不足・・・。幸い軽傷だったので、インナーを入れてもらって修理完了。その日のうちに修理してもらえるなんて、恵まれた環境だよなと改めて思う。
大門さん、板さん、北野さん、ありがとうございました!!!

翌日曜は海からの東風強風のリッジコンディション。ぽつぽつ雨粒を感じて、早々に降ろす。
来週飛んだら、機体発送。近づいてきました~。
[PR]
by chisazn | 2010-04-04 22:37 |