ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2010年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あいふぉんが進化した!

iphone4が発売されましたねー。
3GSの身としては特に買う予定も無いし、関係ないやと思ってたのですが。その前にOSのアップデートがあったんですと。早速入れてみましたよ。
おおぅ。
おもちゃが新しくなった感じ!
マルチタスキングとか、SMSの内容も検索可とか、プレイリスト作成とか、こまごまとした改良が加えられてます。一番の良かったなぁ、は漢字変換が賢くなったことですかね。なかなか日本語知らないコでしたから・・・(お気をつけて、は「お」で切らないと「沖をつけて」になるのが難点だった)。
あと、「ホームボタンをタブルタップ」ってゆー動作を初めて知りました。
それにしても・・・「顔文字」が標準装備かぁ。使わないんだよな・・・。

なんだかんだで見てしまっているW杯日本戦。ここまで見たらデンマークも見ますよ!いざ、早寝早起き!!
[PR]
by chisazn | 2010-06-24 20:10 | 雑記
職場の冷房が修理中な一日。
外の方が涼しいってどうなのよ。完全に蒸し風呂。30℃超。

はぅ・・・ひどく消耗した・・・。
[PR]
by chisazn | 2010-06-22 19:48 | 雑記
ちょいと女子世界選の振り返り。
持っていくべきだったもの、とか。忘れてしまいそうなので。

・ノートPC
さのさんが持ってきてくれてたので女子部屋は快適ネットライフだったけれど、SeeYouが入ってなかったので飛べてたらゲビッターさんにお世話になるところだった。次からは自分のPCを持っていこう。ってかもっと小さいの買わなきゃ。iphoneはWiFiで無線LANに接続可能なのをすっかり忘れてて、気づいたのは最終日。なんと。使えるなぁ、iphone。

・水着
今回は結果オーライだったけれど。海外はプール付きの宿もあるし、ジムなり川なり海なり、水着は必須だよ!とのこと。池田にしか持ってったことなかったな。

・ゆかた(甚平)
ウェルカムパーティとか、ドレス系な格好でも相当ちやほやされたけれど、和服ならもっともてはやされたに違いない。実際、着物じゃないの~?とか言われたし。でもまあ、綺麗な格好だけでもしてみるもんだ。

・カレールウ
これは持ってった。今回、O貫さん夫妻が和食材をいろいろ差し入れてくださったので(そしてかあちゃんが美味しい料理を作ってくれたので)食べ物に不自由しなかったが、それでもカレーは美味かった。逆に味噌汁は持ってったけどそんなに恋しくならなかった気がする。麦茶パックはそこそこ飲んでた。

このほか、変圧器(K内さんが貸してくれた)も超重要。湿布とか使い捨てカイロとかも日本特有の製品らしいから、いざって時にあると便利かも。あとはアミノ酸とかビタミン・ミネラルとかのサプリですか。

それにしても、意外と荷物が入りきらないのでハーネスは「スポーツ手荷物」として別料金(超過より全然安い)払った方がお土産も気兼ねなく買えて良いのかも。慣れれば重くても超過取られない小ワザが身につくんだろうけどね。
[PR]
by chisazn | 2010-06-22 00:33 |

梅雨です。

雲隠れのTOからかろうじて飛んだ土曜日と、南西風で結局断念した日曜日。
まみやんちでブルーベリーを摘んで食べ、TOで木イチゴを摘んで食べ、季節を満喫~☆今日は初めて梅酒を漬けてみたり。美味しくできるかな・・・?
この季節定番のホタル…は、ワールドカップ観戦でそれどころでなく。やっぱり大勢で見ると盛り上がりますねぇ!後半ロスタイムのPKか!?は大騒ぎでした。いや、結局違ったんですけど。善戦してましたよね。
f0101049_2232682.jpg
この季節定番のアマガエル。かわいい~。
[PR]
by chisazn | 2010-06-20 22:32 |

ラジオ

先日、ラジオの収録に赤坂まで行ってきました。
赤坂サカス。初めて来た。でもなんもないや。劇場ふたつと、レストラン街。イベントスペース。隣にTBS。そんなもん。収録終わったあとウロっとしようと思ったけど、特に見るところもなくさくっと帰宅。

TBSラジオ 中野浩一のフリートーク 毎週土曜17:15~17:30
(関西だとABCラジオ 12:15~12:30、か?)
7/14、24に流れる予定。三連休の初日の夕方なんて、私はすっかり忘れてしまいそうだ。
ハンググライダーの魅力、と世界選の話だった気がする。ほとんど雑談の延長で、きかれたことに答えてただけ。なんかヘンなこと口走ってないといいけど。ああ、キンチョーした・・・!
ハングの楽しさを広めるいい機会だったのに、なんかふがいないなぁ・・・。

テレビでもラジオでも、スタジオというものは意外と小さくて、でもその小さな場所から信じられないほどたくさんの人々に情報が伝わるのだなぁ、と思う。
でも私は広い広い場所が好きです。
[PR]
by chisazn | 2010-06-10 23:54 |

一方ミニトマト

足尾から帰ったらずいぶん芽が出てました。
間引かなきゃ・・・うう、みんな元気に育ってるのにー。
f0101049_22143497.jpg
赤い実も、始まりはふたばから。
[PR]
by chisazn | 2010-06-08 22:14 | 雑記

同じ本数。

6/6 
朝から青空が広がる。さわやかな五月晴れ。いい天気だー。
朝飛びに心惹かれるけれど、スローライフに心奪われゆったり朝時間。ふ~♪

一本目。
今日こそ(何度目?)飛べる~!!と超ウキウキしながら登頂。
昨日修理したことで、右カーブドチップのぐらつきが無くなって、右リミッターが上がったから、再調整が必要だね、と言われていたものの。とりあえず飛んでみて、どの程度のとられか見てみることにする。
1分後、飛びたい気持ちがくじける。
早々に降りて、かなり下げてた左のねじり下げを一気に元に戻す。左のリミッターとダイブスティックをその分少し下げる。

二本目。
皆は西に出発した後。
少しくい込みは残るものの、概ね良好。ようやく、久しぶりの空で息ができる。雲に手を伸ばせる。足尾界隈をうろちょろ~っと一時間半。
降りてから右のねじり下げを少し下げる。そういや当初は右下げの調整をしてもらってた気がする。
CGの位置もひとつ前へ。持ち替えてからの速度がどうしても遅い気がして。

三本目。
すっかり夕方。もう17時か。誰もいない空を独り占めだ。
思いがけずパラLD手前からリフトがあったので構ってみる。うん、くい込みはなくなったかも。

飛びたい気持ちをぶつけてみた一日でした。
計らずも、ドイツの3週間と同じ本数とは・・・。
[PR]
by chisazn | 2010-06-07 23:14 |

機体到着。

6/5
8時半、成田にてグライダー受け取り。
高速でさくさく足尾に行こうと思ってたけど、なんだか発達中の雨雲が迫ってますよ、と。
なるべく迂回して雨雲を避けようとするも、盆地内に入るころ激しい雨に出会う。きゃー。どうやらそれが最後の雨雲だったらしく、そのあとは眩しいほどの晴天。うう、どっかでやり過ごすべきだったなぁ。

ショートパックをさっさと終わらせ・・・る予定が、不具合発覚。右翼端のスパー内、セール留めのピンを差す場所に端と同じようなプラスチックの板が入っているのだが、それが内側にずれてしまっているらしい。それが無いとカーブドチップを入れる金属部もぐらついてしまうとのこと。
あと、リミッターを支えるボルトがかーなーり曲がってしまっていた。
板さんにお願いして、早速修理してもらう。本当にいつもありがとうございます!
修理完了して、機体も完成すると、北の空から雨雲到来。はい、時間切れ~。足尾は何故か降らなかったのだが、車で10分のK野さんちはものすっごい降ったらしい。

夜はそのK野さんちにお世話になる。ゆったりスローライフ。癒されます。
[PR]
by chisazn | 2010-06-07 22:40 |

グライダー帰還。

火山の影響が残ってるのかなんなのか、帰りの貨物便も遅れに遅れて、ようやく成田に到着したそうです。明日、朝一で取りに行ってきます。
ああ、これでようやく飛べるんだなぁ。
おあずけばっかり喰らってたなぁ。
夕方の雷雨が、ちょっと心配・・・。
[PR]
by chisazn | 2010-06-05 00:14 |
友人の誕生日プレゼントを探して彷徨っていたら、ついつい自分の欲しいモノに手が伸びる。

そんなわけで、バジルとミニトマトを育て始めました。
早くもバジルは芽吹き。
f0101049_064460.jpg
ドイツではみんなバジルの鉢植え、買ってましたね。
[PR]
by chisazn | 2010-06-04 00:07 | 雑記