ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

栗ごはん

こないだ食べた栗ごはんがとても美味しかったので、覚え書き。
直売所のおばちゃんが教えてくれたのだ。

米 2合
栗 ひとつかみ
塩 小さじ1

1.頑張って栗の皮をむく。渋皮もむく。
2.ふつーに2合の米炊き準備。
3.栗を入れて、塩を入れて、ちょとかき混ぜて、そのまま炊く。

栗は二人がむいてくれたので、どれだけの重労働かは不明・・・。謝々!
子供の頃は栗ご飯とか豆ご飯とか赤飯とか、ごはんに何か入ってるのはあまり好きじゃなかったんだけれど。味覚も変わるものよのう。とにかく美味かった。
f0101049_0281534.jpg

[PR]
by chisazn | 2010-10-29 00:28 | 雑記
ふと気づけばフィギュアの季節も始まりましたね。
今年は第一戦がNHK杯のようで。浅田選手も高橋選手も登場。あ。メリル&チャーリーも出るんだ♪
明日から放送開始です。録画しなくちゃ。いそいそ。

BS hi
10/22(金)15:00~18:30 アイスダンスSD ペアSP
10/23(土)12:00~18:00 男女SP アイスダンスFD ペアFS
10/24(日)12:00~18:00 男女FS エキシビ

地上波 NHK総合
10/22(金)19:30~20:45 女子SP
10/23(土)17:00~18:00 男子SP
        19:30~20:45 女子FS
10/24(日)0:50~1:50  アイスダンスFD ペアFS
        16:30~18:00 男子FS
        21:50~22:35 エキシビ

アイスダンスは今年からコンパルソリーがなくなったんでしたっけ。
NHK後の放送はテレ朝かー・・・。ざんねん。
[PR]
by chisazn | 2010-10-21 23:48 | ふぃぎゅあ
演劇集団キャラメルボックス 世界名作劇場

1897年エドモン・ロスタン作のフランス戯曲。大きな鼻を持つシラノが一人の女性(ロクサーヌ)を思い続け、クリスチャンに代わって恋文を書く。クリスチャンとロクサーヌはめでたく結ばれるが…という物語。

阿部丈二がすげー頑張ってる。膨大な台詞だけじゃなくて、その存在感、かな。舞台はその生き様に心打たれるのだと常々思っているけれど、まさにそれ。カーテンコールですら泣きそうになるのは西川さん以来かも。すべて燃やし尽くした後の、実直さと穏やかさ。この人があの激しい舞台を演っていたのか、と思う。それも、昨日も今日も明日も、これから一週間も。
詩的な台詞回しが古典すぎて聞き取りにくいとか、どうも歌舞伎っぽくなるようだとか、女性役者が多すぎてガスコン青年隊弱そうだよーとか、まあそんなことは置いとけるくらい阿部さん、熱演。
若手のサンタ(サンタクロースが歌ってくれた、とゆーお芝居。12月には上川さんや近江谷さんが帰ってきて公演するのだけど、11月に若手だけで同じ演目を行う。)をどうしようか迷ってたけど、見に行きたくなった。
ロクサーヌ役は元アナで上手くないからおバカっぽいけど文句なしの美人さんなので、役的にはちょうどオッケーなのかなと。
[PR]
by chisazn | 2010-10-05 12:27 | 舞台