ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2010年 11月 ( 3 )   > この月の画像一覧

11月WeLA月例会

11/7 (日)
WeLA11月。
朝から曇りでどうなるかと危ぶまれたが、昼前から天気は好転して、結局よかった一日。
TO→サル公→加波山→難台→TO→LDの25kmくらい。

今日は全然上げられなかった。雲底に着いたのはサル公のみ。D陽、リチャと一緒に上げられたはずの加波山、難台はほぼノーゲイン。月例会!となるとやっぱり余計な力が入ってしまってるんだろう。最後のグライドもイケてない。そもそもタイミングが悪すぎだし、行くならもっとゆるゆる行くべきだ。っていうか雲の良かった難台で上げないと。悔しいなあ。
f0101049_0492982.jpg

[PR]
by chisazn | 2010-11-08 00:51 |

本日も盆地内

11/6 (土)
西風なのか・・・変わらないかなぁ?のTO。先週、講習場で特訓したおかげで、微フォローでも出れそうな気がする。そんなわけで今週も早めにテイクオフ。一歩目は、歩幅は小さく丁寧に。

Tっちーと何度か一緒になったらしいが、パラはどれが誰やらさっぱり。降りてから、あそこ一緒でしたねーと話てくれるのがありがたい。
モーパラは南がしっかり入ってて、柿岡市街の煙は西。少しモーパラ寄りの煙は南。まさに煙がこすれるそこだろう!が上がったのは嬉しい。あそこ!と思っても外すんだわ、結構。14時頃にそのコンバージェンスで上がった1300が本日最高。
今日も「力を抜け」「手を離せ」「何も考えるな」を念頭に、足尾周辺をうろうろ。
f0101049_038195.jpg

[PR]
by chisazn | 2010-11-08 00:40 |

トンビさんといっしょ

10/23 (土)
皆は渡良瀬遊水地とか言ってたけど、夜はSylphのOB会で都内に行かなきゃいけないし足尾周辺から出ないようにする。最近お三方から言われた「力を抜け」「手を離せ」「何も考えるな」を意識してやってみよう、と。

皆より早めにTO。パラ前、サル公、足尾山頂、風車で逃げ帰って猿壁、筑波、サル公とウロウロ。グライドもソアリングも、できるだけニュートラルを意識して余計な力を入れないように、機体のやりたいようにやらせてみる。すぐ力が入るクセがついてるのを矯正しつつ。2回目のサル公から雲が沖に伸びてて、O山さんと気持ちよくグライド。真家で低くなってアセったけれど、なんとか復活。そこから足尾までの帰り道に、2羽のトンビと出会う。
回しているとどこからかやって来て、一緒に回し始めた。翼のすぐ向こうにいる。時々ちらちらとお互いを確認する。目が合う。いまいち上がりが良くなくて、トンビさんが先に離脱。追いかけるように私もグライド。下から追い抜く。スピードは私の方が上~♪サル公手前の雲の下に入り、再び回す。するとトンビさんもやって来て、また一緒に回す。翼の形も模様もとても綺麗。こんなに近くで見れるなんて。私がぶち抜かれないってことはまだ若いのかな。トンビさんは雲底にはつけない主義らしく、途中でお別れ。一緒に飛べて楽しかったー!またね!
トンビと回したことは何度かあるけど、一緒に動いて再び一緒に回したのは初めて。そんな出会いが満足な一本。
f0101049_0211566.jpg

[PR]
by chisazn | 2010-11-08 00:22 |