ちーの気ままな日常


by chisazn

<   2011年 04月 ( 2 )   > この月の画像一覧

雲と遊ぶ

4/26
代休なので、飛びに行く。
午後から南風が強くなるかも予報だったが、足尾に着いたら既に南風がそこそこ吹いてる。あれっ?もう?と思ったけど、周辺の実況はまだ弱め。ブローかな。だといいな。積雲ぽこぽこしてるし。
11:15 TO。
午前中が一番良くて、+4で雲底2000m。あまり人もいないので、雲のへりで気ままに遊ぶ。沖から次々とやってくる雲は高さも低め。久しぶりにブロッケンを見た。ふたつ山になった雲の谷間を抜けてみたり。左右に雲の壁、眼下も雲、そんでブロッケン。うはうは!楽しい~!
昼すぎからは雲底1700くらい(雲底たどりつけず)、強さも+1とか。南風強くて進まないけど、せっかくだし筑波山に立ち寄って帰還。
もうちょい遊ぶ予定が、降りてしまった・・・。でも今日は楽しかったから満足!
f0101049_21333773.jpg

[PR]
by chisazn | 2011-04-26 21:37 |

ふしぎ空間。

4/2
午前中、薄曇り。私はぶっ飛び。粘った人で650、とか。
一ヶ月ぶりのフライト。ってか、北野さんとこのi-hangでフレアー練習してから初めてのフライト。感覚を覚えてるかなぁと不安だったけど、大丈夫、身体はちゃんと覚えてた。かなり綺麗に、重さもなく降りた。何より、フレアーのタイミングに不安がなくなってたのが嬉しい☆

午後、さっきまでの高層雲が嘘のように取れて、青空が広がる。リフライト。
パラ尾根で1100、足尾山頂で1400、そこから既にリフト帯っぽくなっていて、燕周辺で「ただただ静かで、ゆっくりしか前に進めないけど、それだけでゆっくり上昇し続ける」空間となる。これがウェーブなのか?ふしぎ空間。どう動けばいいんだ?風に対して直角に?と思うけど、他のパラハングを見てるとそんなに北まで続いてない様子。とりあえず自分の軌跡をトレースして様子見。西風?に、正対してるよな私・・・なんでこの方向でリフト続く?それにしても寒い。一本目が暑すぎたので薄着にしたのが間違いだった・・・。
1650で燕を離れて、筑波山方向へ。まったく落ちない。足尾山頂でまたリフト、西に向けるとここでも上がり続ける。尾根より西側の方がよい?ゆっくりゆっくり、進むだけで上がる。ふしぎ。筑波山を回り込んで1550。
寒い。降りよう。フラワーパークでもとって、帰ろう。もう15時も過ぎたし。
LDに着くと誰も降りてない。むむ!しかし再びは上げれず、LD。ちょっと段差にヒザこすったけど、フレアーのタイミングはわかるのでとりあえずオーライ。持ち替えてからもっと引く、と。
ちゃんとフライトスーツ着てれば、筑波で心折れずに同じ道を戻れたんだろうか?ちょっと悔やまれる。準備って大切。
でも、ものすんごく楽しかった!ほわ~♪
f0101049_2348378.jpg
後日談。
これはウェーブの第0波だったようす。しかし、上層と下層のエネルギー差がありすぎて、第一波は存在しなかっただろう、との説。後方に波が続くには逆転層が必要らしい。シゲトと元気は難台に行ったけど何もなかった、と言ってた。
[PR]
by chisazn | 2011-04-04 00:00 |