人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

ハトの巣・終章

もし巣がそこにあったとして。
ヒトが出入りするあの場所でハトが充分にタマゴを温められたのかは疑問だ。子育ても同様。私が出て行く度に飛んで逃げるのだし。・・・まぁ私の出入りは一日2回くらいだけど。
だからそもそも、マンションに巣を作ること自体が間違っているんだ。
それにヒナが大きくなって帰ってくるのも困る。
だからこれは仕方の無いこと。
いつかは撤去しなきゃいけなかった。
早くしなかったのは明らかに私が悪い。
そのせいで、痛みは大きくなった。
自然界の摂理として、ヒトの手が届く範囲に巣を作るなんて有得ない、と思う。
だからこれは痛かったけれど、ハト夫婦にとってとても辛いことだと思うけど、もうこんなところに巣を作ってはいけないという戒めになったんだ。
だいたい、鶏のタマゴだって食べたりしてるじゃないか。

ハトの巣・終章_f0101049_0305117.jpgと、自分を言い聞かせて。
タマゴの処分。
窓から投げ捨てようか、そのままゴミ箱に入れようか・・・
さっき寮の先輩にこの話をしたら「ハトのタマゴってすごく堅いんだよー。打ち付けても割れないの」なんて話をされたのでシンクで試してみる。
あっさりヒビ。
やわいな。
生みたてだから・・・かな・・・
ここまできたら好奇心で、タマゴを割ってみることに。
嫌な予感がひしひしひしひしするけど。

ところで皆さん、タマゴといえば黄身です。
鶏のタマゴも、うずらの卵も、大きさは違えど黄身なんです。
あざやかな黄色。

ハトのタマゴは、濁ったような
みどり色。

そのあまりといえばあまりな色に、本気で呪われたかと思いました。
ホントすみませんでした。どうか許してください・・・。
by chisazn | 2006-05-14 00:37 | 雑記