人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

六弦六夜

押尾コータローのライブに行って来ました。
研修時は都心に近い事務所で5時前に終わるので、こういうソワレイベントは行き放題なのです。わぁい。

押尾コータローはギター1本でまるでいくつも楽器があるかのような音を出す人です。ギター・ベース・ドラム全ての音が一つのギターから、彼の右手左手から紡がれます。前職の同僚がすごく好きで、オススメされていたのです。
押尾さんの曲を聴くのは初めてで(同僚の車でかかってたくらい)、オリジナル曲も知らないしインストゥルメンタルだし楽しめるかなー?と期待は半分くらいだったのですが、いやはや、めっちゃくちゃ良かったです!
音も音色も多彩で、MCも関西なノリでオモシロおかしく、何よりお客さんをノセるのが上手い!初なのに超盛り上がりました。お客さん自体もいいノリで♪

「戦場のメリークリスマス」が個人的にはツボでした。うわーーー・・・・・。音の振動ひとつひとつが心に響きます。雪が見えるかのような、透き通る音。
ラヴェルの「ボレロ」は面白い試みだと思いました。一人で様々音を出す押尾さんならではの曲だなぁと。
オリジナルは曲名がわからんので3曲目が好きだったな、としか・・・。あと、2度目のアンコールの生アコギ演奏も素敵でした。

ふと。最近他人のオススメによくハマる気がする。
by chisazn | 2006-06-29 00:47 | 舞台