人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

夏空と鳥とヒグラシ

本日も飛んできました。
すっかり日帰りが定着しつつあります。

久々の太陽!青い空!なかなか良いコンディションじゃないすか!
と、期待したのですがいまいちリフトが弱い・・・。昼前には暗雲も広がってきたりして、いやいやそんな分厚い雲ができるようなサーマルなんてどこにも!
約30分、同じような高度で粘って終了。
まぁ1年ぶりのソアリングですから粘れただけでも良しとしましょ。
雲底まで上げた人も、今日は700mくらいって言ってました。典型的な夏空。気温だか湿度だかの影響で夏は雲が低いのです。逆に冬は高くなります。
北欧や冬の空が高く感じるのはそのせい。

2本目。テイクオフに行ったら風が強いのなんの。
予報でも風が強くなるって言ってたらしいです。ああ、そこは見落としてた。
午前中は晴れて、午後は曇りで通り雨に注意、風は北~北東、くらいしか認識してませんでした。
晴れは午前中だけみたいだし午前中が勝負かな、とは思ってたんですが。
積乱雲は何事もなく去ったみたいだし太陽もまだ顔を出してるし午後もいけるかも!とリフライトに行ったらこのザマ。
が、テイクオフは苦労したものの(強風時は苦手)意外と楽しめました。600mくらいまでは何とか上げて、小一時間ウロウロと。知り合いを追いかけてみて、うわコレ帰れるかなとヒヤヒヤして、いざ出発すると意外と落ちなくて、それなりの高度で帰ってきて周辺をふらふらした後にランディング。うむ、満足。

エリアへの道のりにちょっとした山道があり、早朝には鳥の声、夕方にはヒグラシの音が聞こえます。木々のトンネルは鮮やかな緑色で、空気は涼やか。ここを走る時は窓を全開にして、ラジオもCDも切ります。すごい贅沢な気分~♪
by chisazn | 2006-07-30 23:30 |