人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

職場体験

金曜は給水課の職場体験。
水道事業について講義を受けて、午後は現場を見て回りました。
「安全でおいしい水プロジェクト」(高度浄水処理施設etc)とか、地震対策用の水道管(接ぎ手が微妙に伸縮する)とかK0プロジェクト(古い鉛管をステンレス製に替える)とか、色々やってるんだなぁ!というのが正直な感想。普段飲んでる水道水がいつもより美味しく感じられる・・・。
そういや最近はめっきりミネラルウォーターを買わなくなったな。水、不味くないもんなぁ。ちなみに、0.1%程度の塩素が入ってるのは仕方ないそう。っていうか残留塩素が無いほうが危険なんですって。腐る可能性が!!だと。
マンション等、貯水タンクがあるところは、夏場高温になって塩素が消えやすいし、住人が水をあまり使わないと長時間貯めたままになって(通常12時間で使い切りたいらしい)、だから腐りやすいんだと。加圧で直接水道管からひけるといいんだけどね、と。ただ、貯水タンクは災害時の備えにはなるから一概に悪いとは言えないんだそう。
現場はまさに工事のおっちゃんがいるような所。職員(土木専門)はいわゆる現場監督、になるのかな。工事を始めるまでの、土地所有者とか近隣住民との折衝とかが大変らしい。交通渋滞を避けて夜工事をしたら、寝てるのにうるさい!って苦情がくるし、日曜の昼とかにやったら、休みなのにうるさい!って苦情がくるんだと。こればっかりはどうしようもないねえ・・・。

水道局も頑張ってますねッ。な2日間でした。
by chisazn | 2006-09-18 00:01 | 雑記