人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ちーの気ままな日常


by chisazn

阿片と拳銃

劇団M.O.P
題名からマフィアがズバズバからんでくる活劇系かと思ってたのだが、意外としっとり系。戦前から昭和の時代を生きた女性のの40年間の物語だった。
各時代のストーリーを小出しに見せるのだが、混乱の無い構成と演出は流石。ラストの活動写真風な演出も面白し。劇中で昔語りをするシーンがあるのだが、過去を再現するでなく、その語りだけで面白いと思うのは何故だろう。話術が巧みなのか、台詞回しが良いのか。
2日目だからか、いつも際立ってる完成度の高さは今回あまり感じず・・・各年代がひょいひょい変わるから役作りも大変なのかな。

終演後の「なんの脈絡もなく全員で一曲披露」も結構好き。あれはいつから恒例になったんだろう・・・。サックスやらトロンボーンやらクラリネット・トランペットetcetc、演奏できるってすごいよね。
あと2回の公演でM.O.Pも解散するそうだ。好きだった劇団がどんどん無くなっていくにゃー。時の流れってやつですかねぇ。
by chisazn | 2008-08-08 00:39 | 舞台